バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【1日目】2011GWツーリング 九州へ

行ってきましたよ。2度目の自走で行く九州ツーリング♪
濃かった濃かったよ~。

まさかなハプニングと復活への奇跡!



今回のロングツーは...
当初は3泊4日で山口あたりをぷらっと!って予定でした。


でも2月に雪で冬眠中のエリミ♂さんが東京へ出張で来てて
観光で横浜へ行っているというので会いに行き駄弁っていたら
まだ山口走ったことないっていう。近いのに(?!)
じゃぁ今年のGWは一緒に山口を走りましょう!となった訳です。

日本海側をこれで制覇した風になるぞ~と楽しみにしていました。



しかーし


震災の復興財源確保のため千円高速が終わるということで..
行きたい所へ行く残されたチャンスだ!

九州だ!九州!

おナナハンの車検が終わったら今年夏以降行く予定だったけど
急遽+2日のお休みをとって前半は九州、後半は中国だ。




前夜。仕事を21時に終えて猛ダッシュで帰宅。
疲れるために部屋のお掃除をしてビール飲んで寝た。

ガバっ!2時起床。

普段8時間は寝ないとキツイ+低血圧な人がこういう時には
苦労なく起きられる不思議(笑)


マンションの自室を出て駐車場からおナナハンを敷地前へ出す。

d0221319_9153811.jpg

メータはこんな感じ。95948。帰る頃の数値が楽しみ。

おナナハンのリアにネットで荷物をくくる。
これが一仕事。

d0221319_9135818.jpg

今回は最低限ではあるけれどキャンプ道具も入ってるので
荷物の大きさが半端ない。

これ高速で落としたら、私犯罪者になるな(笑)

念入りに念入りにくくった。


つもりが


やっぱり加速で荷がバランス崩し
どっかで停まったら半分シートからずり落ちてた(- -;)


しかしこの巨大な荷物が今回の高速1100キロ走行には
とっても役にたった。巨大すぎて座るスペースは狭くなったけれど
荷物が背もたれになって超楽なのだ。

そして出発数日前に無理やり再建してもらったスクリーンが
以前のものより高さがあったらしく防風効果が高い。

さらにネオアメリカンなおナナハンのポジションで
2年前に鹿児島まで走った時とは比較にならないくらいの楽さだった。

1か月前にチビ忍者スパイダーくんと行った
紀伊半島の旅の肩腰の辛さを味わった直後だから余計に
この違いは驚いたなぁ。




そして気になる道路状況はというと...


GW後半の3連休初日だもの。
交通量多すぎ!!!!

結局、山口の防府あたりまで
スカーっと道が空くところ全くなし。


前回の九州は大阪から先を中国道経由で行ってGSの少なさで
心もとない思いをしたので今回は山陽道で行くことにしたのだけれど
これが失敗。


本当に渋滞している個所はそれほど多くなかったけど
流れてても100くらいなので
結局、縫うかすり抜けるしかペースを保てない。


地方に行ってまで東京での走りをしたくないんだけども仕方ない~。
でも逆にこんだけ混んでいたら覆面に追われる心配はないので
気持ち的には楽だったり(^^;)

たまに前にライダーがつまってるけど
すぐに道を譲ってくれて左手を上げて先へ行かせてもらう。

途中青色灯をチカチカさせたな○わナンバーのゴールドウィングだっけ?
馬鹿デカイのが真ん中で道ふさいでて困ったチャンでしたけど(-”- )



あとは替えたばかりの(中古)おナナハンのマフラーもイイ感じ。
走りが安定していてともかく心地良い♪

ながーい高速走行のお供に、借りて追加したCD10枚分の音楽も
全部外れがなくてこれで混んだ高速もご機嫌♪♪


そして出発直前に切って脱色して染めた髪も軽くてイイ感じだ~♪♪♪

今までの長さだとどうしても革ジャンの中にしまっても出てしまい
高速走っているともつれてもつれて....。
あと女性ライダーだということがバレない方が自分的には都合がいいので(笑)

d0221319_9165374.jpg

途中の休憩で寄った伊勢湾岸道長島PA。
小腹がすいたのでサンドイッチなんか齧ったのだったかしら??


ここのトイレで鏡を見て、一瞬だれ?!

あぁ、そうだ。自分スタイル替えたんだっけね。
まだ慣れていないうちだったので我ながらおかしかった。

20代までは頻繁に色も替えていたし、ドレッド時期も結構あったし
最近は落ち着きすぎてただけです。


そうでなくても、無我夢中で走り過ぎると鏡を見て、
自分の顔が凄く新鮮に感じる感覚、ありませんか?

d0221319_923183.jpg

山陽道の岡山あたりのSA。

もはやこの日の記憶はだいぶ脱落してます(笑)

d0221319_10561736.jpg

この辺りで雲行きが怪しい感じだった。

先に九州入りしている四国ライダーのじゃくさんの情報では
熊本は土砂降りだとか!!

他のライダーもレインウエア着てたので
雨装備を着込んでおこう。

下は既に防寒と黄砂対策でずっと履いてましたが..。
上は白で小汚くなって買い替えなきゃと思っていたものなので
気分が落ちるので帰京したら早急に新しいのをGETしよう。

結局雨には降られなかったものの...
黄砂が凄過ぎてバイクもライダーも埃まみれになりました。


防府を超えると急に道が空いた。
道もイイ感じのカーブが連続!

走行を走っていたピンク系のZZRを追い越しから
抜いたら...着いてきた(笑)

追いかけっこしますか?


最近はこういうライダーやドライバーとお遊びできる
心の余裕が出てきました(笑)


何キロか着いてきてましたが..
途中でカーブ曲がったら故障車両の対応完了直後の交機が
登坂車線を解放作業中で危うく突っ込むところでした(^^;)
あわてて真ん中車線の車と車の間に移動しましたが
交機の人の怒ったような驚いたような表情と言ったら...
はい、すいません。


その後そのZZRはミラーからいなくなってしまいました。
何事もなかったと思いますけど...



そして九州に入りました!!
あとは100キロほどで宿のあるICに着けます。



九州道に入ったら必ず停まる予定だったのが吉志PA。

コインシャワーやランドリー、そしてマッサージ機が無料であるのです!!!
前回九州道入る前に眼精疲労がすさまじくて心が折れたので
事前に調べておいたのだ!

でもマッサージは必要ないくらい疲れていない(笑)
目的地も目前、急ぐ旅でなし~。寄ってこ、寄ってこ♪

d0221319_959511.jpg

外観はこんな感じ。女性用、男性用と別れているので安心。

d0221319_9381244.jpg

入ってみた。座ってみた。(iPod touchで撮影)

会社の休憩室にもマッサージ機あるんですけど
ここのは最新なのかな??

かなりリクライニングできてイイです!

結局2回ししてしまいました♪♪


ただマッサージ機がもろ窓際にあるので
外から丸見えなんですよね~。防犯上?
見世物小屋状態でちょっと使うの躊躇しますよ女性は。
帽子で顔は隠してましたけど。



そして19時頃、大分道甘木ICへ到着。
前回の鹿児島まで行った時は1400キロだったので
21時前に鹿児島のICに着いたっけ。

あの時はガス欠寸前でまずGS探し
そして鹿児島中央駅までちょっと距離あって
更に宿が繁華街の中で場所なかなか見つからず苦労したっけ。
極限でたどり着いた記憶。

今回は距離も300キロ短いし
タイムアタックもなかったのでだいぶゆとりペースで到着しました☆


さて

宿に入ったら出歩くのが確実に面倒なのでどこかで夕食と
部屋で飲む酒をGETしたいなー。


と、IC降りてすぐにJUSCO発見!

全国どこでもあのゆったり具合が好きで
あれば絶対吸い込まれてしまいます(笑)

旅の直前にも品川シーサイド店のJUSCOに寄って
旅の準備を整えました(笑)


誰もいない2階のケンタで夕食(笑)

なぜここまで来てケンタ?
はい、去年の夏の青森の夜も宿の部屋で一人マックでした(笑)
つまりソロでロングツーすること自体がご馳走なので食はなんでもイイのっ


そして宿へ。


甘木駅の目の前です。


宿の前におナナハンを停めてどこへ停めていいのか聞く。
フロントマン、愛想ない感じの第一印象でしたが
盗難を心配してでっかチェーンを出してきてくれ...


d0221319_10132077.jpg

更に表道から見えずらい建物と塀の間のスペースを提供してくれました。(翌朝撮影)

d0221319_10133577.jpg

フロントタイヤにチェーン巻きつけの図

d0221319_10171368.jpg

部屋はアットホームで誰かの家に停めてもらった風でした。

壁が薄くて隣で子供がギャーギャー泣いてて
寝れるのか心配になりましたが...結構ぐっすりでした♪



でも旅の荷物を少しでも減らそうと着替えが少ないので
洗濯をしたので早く乾くようにエアコンを強にして寝たら...


翌朝、喉が痛い(>_<)
やべ風邪ひいちゃったよ。

しかも早めに治すための葛根湯など入った
最重要ポーチを忘れて来たという失態。

コンタクトの替えや保存液、基礎化粧品なども何もない...
やっちまったー。



腫れた喉の痛みは鎮痛剤で紛らわせぇぇぇ


2日目へ続く。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/13549430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amano Jack at 2011-05-10 14:54 x
オット!一番乗り!(笑)

どこ行ったかの思ったら、
こりゃまたずいぶん遠くへ!(笑)
じゃくさんのところで後ろ姿見たけど、
ほんと、髪型変わったわ、色も・・・!(笑)

相変わらず、マッサージ大好きな娘だこと!(爆)
Commented by ネッスル at 2011-05-10 17:15 x
お疲れ様でした!
そしてありがとうございました。
みんなツーレポUP早いなぁ^^;
僕はナカナカ気分がのらず未だ一行も書いてませんw
がんばらねば!
しかしNyaaaさんドレッドヘアの時期なんてあったんですね・・・・
Commented by じゃく at 2011-05-10 22:30 x
ほうほう!オレたちが会う前の姉御の行動がこの1日目なんですね~2日目を楽しみにしてますよ~
とりあえずお疲れ様でした!!
無事の帰宅なによりで御座います。
さあー次が楽しみだぁ~
波乱の2日目がね!!
Commented by カホ at 2011-05-10 23:00 x
おっ、なんだかロングも手慣れた感じになってますねぇ。
と思ったら忘れ物かw
なにやら結構キツイハプニングもあったようだけど、無事の帰京でなによりです。
おかえりなさいませ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 00:05
☆アニキ
一番乗りありがとうございます♪
日常に戻ると非現実的な距離ですよね~。
でも実際行くと行けてしまうこの達成感!
意外とできる子気分を味わえるのが魅力です(笑)

マッサージね、無いと生きていけませんね、もはや(^^;)
ネコトバイクトマッサージって位に無くてはならないものですよっ(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 00:08
☆ネッスルさん
お礼のメールをしようとして先にブログ書き出してしまいました~。
こちらこそありがとうございました。

やや、私もダルダルなんですけど前回の九州のれぽを
書かなかったら記憶が消えてってるので今回は頑張って書かないとなって。
ネッスルさんのレポも楽しみにしてますよ~。

そうなんです、イメージ的にはずっと今の感じの
スタイルが長かったです。ここ数年が地味すぎでした(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 00:10
☆じゃくあに
高速走行の一日目だからそんなに書くことないかなと
思いつつ書き出したら出るわ出るわ(笑)
客観的に見るとかなりヤバいですな、私(笑)

2日目ボリュームあり過ぎだな~。
まとまるかしら...。
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 00:13
☆カホさん
ただいまーーー。
本当に手慣れてきましたね、ロングも。
でも出発前距離を思ったら吐き気がしました、実は(笑)
これでも相当な緊張感を持って走ってるので
冬用グローブが手汗で大変なことに(笑)
緊張感があれだけ長く維持できるのは通勤ライダー育ちの
おかげだなぁとシミジミと思うであります。

あれ、サンデーライダー育ちだったら
そうそうこなす地震はありません~。

忘れ物を自宅に戻った時に目にした悲しさったら(T_T)
Commented by アール at 2011-05-11 12:50 x
お~♪

そこのジャスコは 30分圏内で たまに利用してます(b^ー°)

連絡頂いてたら

反対側の くるくる寿司でも

奢らせてもらったのに♪(o^∀^o)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 13:17
☆アールさん
あらま、そんなに近かったんですねぇ。
くるくる寿司あったのかぁ。JUSCOへINしたらあとは見ませんでした(笑)
連絡、結局あのタイミングだったからこそ
Rさんに後光が差して見えましたよ(笑)
Commented by チョロ at 2011-05-11 13:18 x
そうそう、最近ICにマッサ-ジチェア-やら
お風呂があって、かなり癒されながらの旅を満喫
している人もいるとの情報でしたが、逆に、もぅ
バイクに乗りたくないモ-ドになっちゃわない?(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 16:24
☆チョロさん
たしかに気が緩みまくるといやになっちゃうかも~。
私もお風呂とか満腹ごはん食べたらもう駄目~って
なっているかもね。

でもまったり走れないライダーの体の痛さには
マッサージチェアはいいわよ!
人にやってもらうと癒されすぎちゃうけど相手が機械だと
今一つリラックスしすぎないという(笑)
by nyaaa_the_rider | 2011-05-10 10:25 | 【中継】 | Trackback | Comments(12)