バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2日目】2011GWツーリング 由布岳から別府へ 

朝...2日目のはじまりです。

d0221319_8392799.jpg

宿からの景色。田舎の横長の景色だ(笑)

それにしても風邪ひいて喉が痛すぎる(>_<)
自己管理できてなーいっ!自分にブーイング。


それでも夜には阿蘇山でキャンプなのだ!
初キャンプツーなのだ!そして去年の秋に高知で
じゃくさんとネッスルさんと交した
「来シーズンには必ずキャンプしましょう!」
という約束がかなう時が来たのです。

ぜったいたどり着きますから!!!

朝一にはどえらい重たい荷物を引きずるように
宿の外へ出ると...

d0221319_8343411.jpg

駐車場には2台の北陸ナンバーのバイクが。
私が宿に着いたのが21時過ぎだったからあの後に到着したのかな。
「ガンバレ東北!」ステッカーが貼ってあった。
「こころいき」が明確でわかりやすくていい!

こういうの貼って自分も旅ができたらいいのだけれども...
あまり積極的にする気が今のところは無いかな。


いや、しかし、親切で奥にバイク停めさせてもらったはいいけど
バックで下がるのがかなり大変な狭さでマフラーがつっかえて
何度も切り返し切り返しで出すのに苦労した(^^;)



2日目の日中のメインは阿蘇山を走ること。
バイクでは2回目。それ以外も含めると4回目位かな?

行ったことがあった場所だったからあれほどイイとは
思わなかったんですよ。車で連れて行かれた時は
峠道に酔っちゃうので全然楽しくなかったんだろうなぁ(笑)


d0221319_836192.jpg

甘木ICから大分道へ。空いてます。
天気は...雨は降らなさそうだけれど空は霞んでる。一日こんな?


本当は下道でしっかり九州を味わって行くつもりでしたが
夜のことを考えると有効に時間を使わないとね。


だんだんと交通量は増えてきても
心のゆとりをもった一日にしたいので
景色を楽しみながら車の列に並んで走ります。


この時期の山々は新緑が綺麗で飽きないし^^


と、思っていたのもつかの間。
だんだんとペースが落ちてきて周りは車だらけに。


追い越しと走行車線を行ったり来たりしてたら...
確実に後ろの赤い車が着いてきている!

しばらく様子をみてたけど車間もしっかり取ってくれてるので
悪気はなさそうだけども...なんだか気持ち悪いので
びゅびゅーっと先へ行かせてもらいました(^^;)





湯布院ICで降りまして..11号へ。
最寄りのGSへ寄る。今日一日はこの1回の給油で足りるかな♪


そしてそのまま走っていくと前方には由布岳が。
ここは事前にツーリングマップルなどとにらめっこして
行くことを決めてたルート。

d0221319_971126.jpg

「由布岳を眺めながらの快走路」 まさに!

d0221319_98207.jpg

関東の志賀草津道路など山岳道路が大好物なのでこの景色はたまりません。
前日の高速カオス走行から一夜明け、天と地の差(笑)ネジがゆるむなぁ~(笑)

d0221319_9121511.jpg

由布岳の登山道があった。今の時期に登ったらさぞかし気持ちがよかろう。
運動不足の身には登りきる自信がありませんが(笑)


あまりに景色が最高だったのでこの気持ちを伝えたくて...
この後向こうから来たライダーにピースサインを出してみた(笑)
たぶん自分から左手あげることはあってもピースサインは初めて(^^;)



そしたら...


フルフェイスだというのにハッキリわかるほどの
満面の笑みでピースサインが返ってきた!!!!



あなた満点です!感激でしびれた(笑)



気分が良くなったのと、対向車線が
何とかランドのあたりで猛烈に渋滞になってきたので
そのまま別府まで下ってしまうことにした。



予定外も時間に余裕があったら有り!有り!



その更なる予定外はその直後に待っていた...。



続!
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/13555835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョロ at 2011-05-11 13:06 x
素敵なブログに生まれ変わりましたね~☆
とっても、いい感じ。

それにしても、凄い長旅だったのね(^^:)
相変わらず、頼もしい(私には絶対、真似できないけど)
気持ち良さそうな道~。気持ち良く走ってみたいなぁ~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-11 13:12
☆チョロさん
ありがとう♪

振り返ると長旅でした(笑)
へたれなかったけど、あの距離は2年に1度でいいかなぁ。
高速千円終わったらもう走れないと思うけど(T T)

いつか九州行ってみて!
ほーんとに気持ちのいい道がたくさんだよ^^
チョロっちにも味わってほしいなぁ。
相方さんの引率だと景色見れなさそうだけど(笑)
Commented by じゃく at 2011-05-11 20:21 x
この辺までは普通に楽しんでるな~
と思ってました。
このとき・・・あたしゃノンビリ阿蘇で
ゆっくりした時を過ごしてたんよね~
しかし、由布岳綺麗やね~
いっつも通るからそんなに思わなかったけど
今度、じっくりと見てみよう!!
さあさあ、波乱の始まりかぁ!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-12 12:11
☆じゃくあに
えぇえぇ。そりゃあもう普通にたのしかったです♪
阿蘇山のんびり走るプランだったんですけど残念ですっ
由布岳綺麗ですよね!!
こっちから阿蘇入るの初めてでツーマップ見てたら
よさそうだったけど、やっぱり良かった!!!

さー波乱編もお楽しみください(笑)
書いてみたら楽しんでましたけど♪

by nyaaa_the_rider | 2011-05-11 09:29 | 【中継】 | Trackback | Comments(4)