バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【2日目】2011GWツーリング 自走不能からの復活!


おナナハンを乗せたRさんの軽トラは高速を降り、やっと一般道へ。
待ち合わせの道の駅まであと数十キロ位?

またまた大渋滞です!

いったいいつ到着できるのでしょう。
時刻はPM5:00を回ってしまいました。


さすがにそろそろ夜の阿蘇山キャンプが怪しくなってきたな。
改めて向かっている場所と阿蘇山までを地図で見てみると...


( ̄□ ̄;)!!



100キロくらいないか?!


まぁよいか。なんとかなるさぁ~。



そしてやっと待ち合わせ場所に着きました。


d0221319_12292542.jpg

久留米ナンバーの軽トラに乗せられた荷物満載の品川ナンバーのおバイク。
「九州まで来て動かなくなっちゃたのねぇ」って、九州一部地域でさらしものになりました(笑)


そして待つこと数分。


爆音バイクがやってきた!!!!



おぉ、これがその筋では有名なカスタムされたNinja GPZ900Rとライダー様か!



とりあえず挨拶も早々にユウジさん先導で移動。

d0221319_12322781.jpg

軽トラの先導ってなかなかじれますよねぇ。すみませんっ


移動すること数分。


ユウジ邸へ到着。目の前の駐車場で早速おナナハンを下ろしにかかる。


が、完全にチェーンが外れてしまい動かせない。


d0221319_12365344.jpg

そのまま軽トラの上で修理を開始!

d0221319_12382779.jpg

やっぱり、外れてました。


でもこれで復活可能だとわかったので
後はユウジさんに作業をおまかせするだけですっ。


で、漏れてたオイルの原因が判明。


チェーンオイルがへどろのようにカバーの中に溜まっておったわ(笑)
そんなに私チェーンオイルまめにささないんで
チェーンオイルが悪いのか?!


その間にユウジさん自身の手によるカスタムされたNinjaを拝見させてもらう。


d0221319_12424629.jpg

あちこちいじってるどころの騒ぎではありません。
映ってませんがタンクはディズニーのマリーちゃんって猫がペイントされています。

d0221319_12431430.jpg

顔はビクスクのフォルッツァのを移植したそうです。
なんか片目の猫っぽくてセクシーな子だぁ(笑)

d0221319_12433744.jpg

中でも一番気に入ったのはこの溶接したチェーンのマフラーのステー。

まねっこ嫌いだけどまねっこしたくなりました(笑)
リアサスに貼った、ヨシムラフォントの「モヒカン」も気になるけど(笑)


他にもKTMとCBR1000を所有しているうらやましい環境。
CBRもちろっともせてもらったけど黒に赤のファイヤーパターン??
私好みの配色だ~(笑)


仕事で年間18万キロ車で走っていて
更にバイクも年間3万キロ走ってるってどんだけだ!!


ちなみに私もバイクだけなら年間3万キロ!って答えたけど
不安になって帰京後に計算したら3.5万キロ走ってました(笑)
まーツワモノを前にしたら胸張れないな~。




で、おナナハンはというとスプロケ停めるネジが
なめてしまってて交換しないとダメらしい。


って、FZXの部品のストックなんてそうそうないよ?!



と思ったらユウジさんが知り合いのバイクショップから
展示品のSRのパーツを代用にもらってきてくれた!!


機転利きすぎ!!


もしもどこかのお店にお願いしてたら
パーツ待ちで結局当日に修理は無理だってこと。


つくづくお願いできてよかった~(T T)


SRのパーツでも素直に止まってくれないので
裏がしてさらにワッシャーをマイナスドライバーで
カンカンやって無事に固定されました。



修理がおわり仕上げにチェーン調整してもらう。



そこでユウジさんがガツンとおナナハンのリアタイヤに蹴りを入れた。



うちの大事な子に何してるんですかっ!!



と思ったら調整のための愛の鞭でした(笑)
そんな感じで修理完了!!奇跡の復活劇でした!


本当にありがとうございます~っっ


時刻PM7:30。


い、今から阿蘇山ですか?!
ぜ、絶対行くけどさ~(- -;)


そう思っていたら、なんと、ユウジさんが途中まで道案内してくれるって!!!


なんて優しい人なんだ!!修理の上に道案内まで?!
いいんでしょうか?


一刻も早く阿蘇山に辿り着きたいのでお言葉に甘えてしまおう。


Rさんとはここでお別れ。



その前にとおみやを渡したら
「うちの家庭を壊すようなものじゃないですよね?」と
あまりに予想外のことを言われ爆笑しました(笑)

いやいや、ふつうのいちご大福ですから
安心してお子様と召し上がってください!!


おもしろすぎますRさん(笑)



そして復活ほやほやのおナナハンでユウジさんに先導してもらい走りだした。

途中、ユウジさんの同じくGPZ乗りの友人宅へ寄り道。
しばしバイク話を楽しむ。九州のバイク乗りたちと話すだなんて
出発前には予想もしてない展開だわ(笑)


市街地を後にし山間部へ。

さらに途中で観光名所?に停まってくれました。

d0221319_0849.jpg

いきなり真っ暗な駐車場に停まって見上げたらこれがあったからビックリした(笑)

ここへ着く直前でチェンジペダルの位置が低すぎて
またまさかのチェンジペダル脱落事件(過去2回)がよみがえった...
ので、位置調整をしてもらう。



ユウジさんの先導、いいペースで凄い走りやすい!
ペースは速いけど無理は全くなく夜の峠道も本当に楽しい。

元々夜の峠も集中して走れるから嫌いではないけれど
色々リスクが大きいから早々楽しんで走れないもの~。

だいたいが時間切れで日没を迎え
半泣きで宿を目指すのが私のパターンなのですが(^^;)


結局40キロ位の距離を先導してもらい
相当時間短縮できました♪


それにしても...結構なカーブでも
ブレーキランプが全然つかないのよねぇ。

後で聞いたら6速で走ってるって(笑)
30代でバイク歴30年の人でした(笑)

いろんな意味で貴重な体験ありがとうございます☆


ここでユウジさんとお別れし、阿蘇山を目指します。
単独では若干ペースは落ちるのは仕方あるめぇ。

それでも夜の峠に体が慣れたので快調に走ります。





ひとりぼっちの夜の峠。
でもこの先には待っていてくれる人がいる。

キャンプ場でネッスルさん、じゃくさんがお酒をセーブして待っていてくれてる(T_T)
そう思うと少しでも早く安全に走ろうと気合が入ります!



そう、ユウジさんたちが主催している東日本復興支援ワッペン
じゃくさんも持っていることが判明。

すごーい!

やっぱりライダーは繋がっているのだねぇ。


ついに道路標示が阿蘇山に入りました。
大観望の辺りのグネグネ具合に初めてバイクで酔いました(笑)

でも熊本の街?の夜景が眼下に広がってめちゃくちゃ綺麗でした。
考えようによればめちゃくちゃ贅沢な走り方してますよね~♪


そして遂に今夜のキャンプ地「いこいの森キャンプ場」に着きました。
若干一般道からキャンプ場までの道がわかりづらくここまで来て
心が折れそうになったのは内緒です。


じゃくさんがキャンプ場入口まで迎えに来てくれ
やっと今夜の野営場所に到着です。


着いたよ~!お待たせしました~!


って真っ暗で誰が誰だかわからないし(笑)


あれ?一人多い!!


ナオテルさん。沖縄への里帰り帰りにだという。
じゃくさんの弟分らしい(笑)むりやり阿蘇まで拉致されてきたようだ(笑)



しかし、ここからのテント設営完了までが早かった。
荷物を下ろすと、待っていた3人でテント、シュラフ、エアマットとドンドン用意してくれて
私はほとんど見ているだけでした。ありがとうございます!!

そして焚火のまわりにみんなで腰を下ろすと
なんとネッスルさんってば私の分まで椅子を用意してくれてた!

さらに寒かろうとシュラフカバーとフリース毛布まで!!!
おかげでネッスルさんの荷物は80キロあったそうだ(笑)

そしてビールに、なにか器が手渡された。
何でしょう?真っ暗過ぎて何が入っているのかわからないんですけど~(笑)
とりあえずきゅうりに、豆腐みたいなのと、肉みたいなのが入っていたようだ(笑)
まるで闇鍋だ~(笑)これもキャンプの醍醐味かしらね?


そうして念願のツーリング初のキャンプ場での夜は更けていったのでした。


一生忘れない、奇跡と感動の1日でした!
感謝感激!!



3日目へ続く。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/13563799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウジ☆ at 2011-05-13 13:33 x
姐御、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

これにこりずに、また九州に来てくださいませ♪
壊れたら連絡ください(笑)
押忍!!
Commented by やーけい at 2011-05-13 22:17 x
こんばんは

まさかのトラブルだったけど、その後の流れはさすがnyaaaさんだ♪
仲間の大切さを再認識だね(≧▽≦)
でも、転倒とかなくて良かったぁ。

ユウジさんてNinja乗りには有名人だよね。
僕も数年前からブログはチェックしてたよ(笑)

あぁ、3日目以降が待ち遠しいな♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 00:27
☆ユウジさん
ぜんぜんっこりてません~!
行きます、九州!絶対!
壊れなくても連絡します(笑)

あの姉御ってやめてください~(^^;)
恐れ多すぎますからっ
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 00:30
☆やーけいさん
ごぶさたでした!リハビリは順調ですか??

もう本当にラッキーでした。
最悪高速走行中に外れてたら吹っ飛んでましたからね~(^^;)

やっぱりユウジさんって有名人なのねっ
そんな人と繋がってトラブルさえ幸運?!

この後の旅もボリューミーです(笑)
Commented by じゃく at 2011-05-14 11:09 x
もう、10日も前のことなのに・・・
なんかあの日のことが甦って来ました。
色々なことがあった日。
でもやっぱりバイク乗ってて良かったね!
そう思える一日でしたね!
本当に奇跡の一日ですよね。
必ずまた一緒にキャンプしましょうね!
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 23:46
☆じゃくあに
早い!もう10日もたったとは思えないですよね~。
じゃくさんもよみがえってきた?
忘れえぬ一日ですよ!!バイク乗りじゃなかったら
こんな経験決してできないですもんね。

キャンプ必ずや!

by nyaaa_the_rider | 2011-05-13 10:38 | 【中継】 | Trackback | Comments(6)