バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【3日目】2011GWツーリング 阿蘇~天草

d0221319_1134011.jpg

キャンプ場の朝。

今までのキャンプの朝はいつも遊びに行ったり自分が出演した音楽イベント会場だったから
音楽と共にだったけれど遠くの牛の嘶きが目覚めのBGMでした(笑)


それにしても寒い~っ


もっと寒いキャンプ経験あるけどやっぱり寒いもんは寒い。
ネッスルさんが貸してくれたフリース毛布を掛けたらあったかくなった。

実は持参した新品テントがフライシートのない夏用で
更にエアマットが床に就いた時に空気が抜けていたのね(^^;)

空気入れる機械も持参していたけれどドライヤー並みの音がするので
深夜のキャンプ場でとても再び空気を入れられなかった。。


2度寝はできそうにないので諦めて起きることにした。
空気がいいせいか、旅3日目の疲れは感じない。元気!




顔を洗って帰ってきたらじゃくさんが起きて来た。
おはようございます~。


まだ早いので阿蘇山朝駆けに行っちゃおっかな~♪
なんて思っていたけれどみんな起きだしてきて
コーヒーなんて入れ出したので落ち着いてしまい
結局まったりしてしまった(笑)


そうこうするうちの撤収が始まる。

雨がぽつぽつ降り出して来た。
なんで~?!


と思ったら...いたいた!雨男!

日ごろの行いは全く悪くないであろうまじめで温厚なネッスルさん。
この人たまにしか休日ないのにバイクで出かけるとかなりの降水確率という
可哀想なライダーさんなのだ(笑)

道中もやっぱり雨降られたらしい。悲惨話を直接聞けなかったなぁ。
もうちょっとゆっくりしたかったけど、また次回もあるさ。


今回のキャンプもまずは私が九州行くことを決めて
ネッスルさんも九州に行くことを知り、日程を変更して一緒にキャンプさせてもらうことに。
さらにそれをじゃくさんに伝えたらちょうどGW後半の予定が決まってないとのことで
九州へ来ることにしてくれて...という経緯がありました。


すばらしきライダーの集結力!




d0221319_1135187.jpg

ナオテルさんのバイクに沖縄の言葉で頑張れ東北!

d0221319_114794.jpg

このバイクは初めて見たな~。



キャンプ場を後にして、施設の駐車場まで行くと...
オフ車と女性ライダーが一人。

四国から鹿児島へ移住中のあきさん。

前日夕方のじゃくさんの呼び出しに応じたものの..
「下道をなめてました」って(笑)

鹿児島を17時に出て下道で阿蘇山へ来るつもりだったって(笑)
結局熊本まで来て力尽きてネットカフェで一晩明かしたらしい。

じゃくさんが私と同じ匂いがすると言っていた。
握手したら手がもの凄く冷たかった。だいじょうぶ?


5人で集合写真を撮って、みなそれぞれの方向へ解散!

高速千円が終わったら気軽に飛びまわれなくなるので
次は今シーズン中にあるのかどうなのか?


4人を見送って...

d0221319_11151176.jpg

また二人だね、おナナハン。まぁゆっくりいこう。


そこからは草千里を走って、熊本市内へ下ります。

d0221319_1142818.jpg

でた!壮大な景色。

d0221319_1144033.jpg

この辺りは初めてかな?修学旅行で来たのかな?

d0221319_1151276.jpg

いやぁイイ天気です♪

緑の中を1時間ほど走って熊本市街地へ下りました。
やっぱり街中は交通量多いですな。

極力タイムロスを減らしたいので熊本空港ICから九州道へIN。
途中パラパラとちょっとだけ降られました。

松橋ICで下りてそこからは天草を走ります。

d0221319_1153250.jpg

道の駅「不知火」南国風な景色。気温もかなり上昇して暑い!


そこからそれなりに走って...普通すぎてつまらないので一本右折。

d0221319_116046.jpg

またまたこんな道へ入ってみる(笑)

d0221319_1161380.jpg

黄砂の影響か空は霞んでいます。


266号から山を越えて反対側の57号へ。

山を越えた理由はこれ。

d0221319_1163727.jpg

麦焼酎のCMで有名になった長部田海床路を見るため。

今回は色々下調べして九州入りしたので見どころたくさんです!

d0221319_11656100.jpg

沖へと続く電柱と電線に船。これはなかなかない風景です。



ここに着く直前に対向車線のセダンのタイヤが突然脱落して
コロコロコロ~とタイヤが転げていくのを目撃しました!

こっち側に転がってこなくてよかった~。



そこから10分ほど走って着いたのがここ。

d0221319_1173279.jpg

三角西港
いつものように景色だけ楽しんで歴史なんかは良く分からないまま(笑)
あとでゆっくりと調べましょう。


この日の行程も300キロなのであまりゆっくりしてもいられないのだ~(笑)

d0221319_118764.jpg

釣りなどをする人たちでにぎわっていましたよ。


写真のボリュームが満載なので続こうかね?



続!
Commented by Amano Jack at 2011-05-14 08:31 x
前回といい今回といい、
いいなぁ〜ライダー!
ホント繋がってるね♬
マジ日本のライダーが羨ましいわぁ〜(笑)
もうどこに走りにいっても、
絶対声かかるんじゃない?(笑)

タイヤがコロコロって!
あぶねぇ〜!(爆)
Commented by カホ at 2011-05-14 10:24 x
いいなぁ、南九州。
一度は行ってみたい場所です。

にしても大変なトラブルと、奇跡の回復でしたね。
助けてくれる人ってありがたい。
と、同時に自分にも同じようなトラブルが発生したら(してもおかしくない)と、ガクブルもんです。
Commented by じゃく at 2011-05-14 11:11 x
サーセン!あのマットを膨らましたのオレですわw
たぶん空気の栓を押し込む時に甘かったんですね~
寒い思いをさせてスイマセンでした!!
でも確かにあのポンプを夜中に動かすのはかなり抵抗ありですね。
さあ、これからが旅の後半ですねー
楽しみに読みますよー!
Commented by ネッスル at 2011-05-14 15:11 x
こんにちわ、雨男のネッスルです(TT)
ほんと雨降るもんなぁ
でも今回はナオテルさんの雨男分も入ってましたからね^^;
朝起きた時、わりに大丈夫そうに見えましたけど、やっぱしずいぶん寒かったんですね、毛布持って来ててよかった^^;
でも楽しかったですね、またやりましょう!
あ、海床路、潮満ちてるじゃないっすか!
いいなぁ、僕の時は干潮だったら、ふつーの道だったのに
やっぱし雨も降ってたし^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 23:40
☆アニキ
何気に東北復興ワッペンなどの人ですからね~(笑)
つながってますね♪

いえいえ、日本全国ってこたぁないです。
でもいい人脈ができちゃいましたよ♪

あ、タイヤって思ったけど
後から考えたら超怖い~!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 23:40
☆カホさん
2度目の九州はよーくプランを練ったので
大満足な旅になりましたよ♪

トラブルすごいでしょ!
ヒトゴトじゃないでしょ?

このトラブルが帰京後さらなる...
続!(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 23:40
☆じゃくあに
はははっ
まーよいよい(笑)
これも旅の思い出じゃ(笑)

後半も長ーいですよ♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-14 23:40
☆ネッスルさん
そっか?!ナオテルさんも雨男かぁ。
朝は大丈夫だったんですけどもねぇ。
だんだん悪化してきてクシャミ止まらなくなったり
嫌な感じでしたよ...。
キャンプまたやりましょうねぇ。

海床路うまい具合に満ちてましたよ。
全く計画してなかったんですけどね(笑)
Commented at 2011-05-15 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-16 22:27
☆やーけいさん
そうかー。なかなか芳しくはないのですね..。
でも頑張ってますね!えらいよ!

そうだ!125でもいいからそっからリスタートを目標に!
125でも結構楽しめると思う。

復活の日を心待ちにしていますよ~。
by nyaaa_the_rider | 2011-05-14 00:47 | 【中継】 | Comments(10)