バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【3日目】2011GWツーリング 天草~佐世保

天草五橋が見える千厳山の展望台へ上ってみました。

入口におナナハンを置いて徒歩290メートルとやらを
重たい安全靴で駆けあがりました。

ぜーぜー息を切らして見えて来た景色は...

d0221319_0524986.jpg

?!

d0221319_053944.jpg

美しい島々が一望じゃないですか~(>_<)

d0221319_054345.jpg

更に岩の上によじ登ったら絶景を一人占めです!


d0221319_0533478.jpg

感激のあまりに眼下の森へ吸い込まれそうに(笑)
あぶなーっっ ハッピーダイブするところだった(- -;)

高校生の頃行ったオーストラリアのスリーシスターズって
展望台で目の前で人が飛び降りるのを目撃したこと思い出した(^^;)
地元のジャンキーだったらしいですけど。


ちょっと熱が出て来たかも。


危ないのでおナナハンで千厳山を後にします。


この後は鬼池港からフェリーに乗って対岸の島原へ移動しますが
やっぱり風邪が悪化しつつあるらしく喉が痛いし、頭がボーっとしてきた。

それでも立ち往生することなくちゃんと港までたどり着いて
d0221319_0541567.jpg

無事にフェリーに乗ることができました!

バイクが隣になった長野ナンバーのオフ車ライダーさんにちょっと話しかけられて情報交換。
彼らは道の駅でキャンプしながら旅をしているそうだ。

d0221319_0542793.jpg

30分の船旅。しばしの休憩タイム♪

d0221319_055850.jpg

この辺りにはイルカが生息していて運がいいと遭遇できるそうですよっ。


PM5:00。口之津港へ到着しました。


この日は遂に一人キャンプデビュー!
の、つもりでしたが...あと2,3時間はかかりそうなのに
受付終了時間に島原ついてどうするよ(笑)


さらにキャンプするには心配すぎる体調...
電話してみると到着するまで待ってくれると言ってくれましたが
こんな体調で焦って走るのも危険なので泣く泣くキャンセルすることに。


というか...これだけ余裕のないツーリングプランしか建てられない
私にはそもそもソロキャンプツーは不可能でないかと?


で、激安宿を見つけたので早速予約。
今夜の宿は佐世保となりました。とりあえず一安心。


島原から雲仙へ向かって交通量の全くない峠を走ります。

d0221319_05685.jpg

雲仙温泉を通過して...


普賢岳が間近で見られる仁田峠循環道路へ。

ここは最近無料化されたらしく、ゲートで道路維持の協力金を集めていましたが
払おうとしたらゲートのお兄ちゃんが「いいですよ」って言ってくれました。

d0221319_0583541.jpg

日没直前、ゲート閉鎖直前ということもあり、こんな道を一人占め♪

d0221319_057149.jpg

空が綺麗で。

d0221319_10039.jpg

海が綺麗で。

d0221319_0562361.jpg

イイ旅だね!

d0221319_1474457.jpg

火砕流でたくさんの犠牲者を出した普賢岳。

d0221319_149796.jpg

今はイメージよりだいぶ穏やかな顔になっていました。

d0221319_1501767.jpg

時刻も6時を回りだいぶ日が傾いてきました。


仁田峠を後にし、峠を下って諫早方面へ向かいます。

市街地へ入ると交通量も増え渋滞にぶつかりました。
だらだら走っていたら前方に真っ赤な夕陽がまさに沈むところが見えました。


慌てて道を外れて..

d0221319_1535262.jpg

間にあった!

d0221319_154232.jpg

でっか!

日が沈んだし宿へ急げ~。

諫早ICから九州道へ乗りました。

PM7:00。

やっとこ宿のあるところまできた。
宿へ入る前にキャンプ道具をファミマから発送する。

もうここへ来たら具合が悪くて最後の力を振り絞って
またまたジベタリアンになって発送のための荷造り~。

無事に荷物を発送して宿にもすんなり到着!


ちゃんと布団で寝ることができてよかった(>_<)
若干うなされ気味の夜になりました。

どうなる4日目?!


続!
Commented by チョロ at 2011-05-16 18:38 x
雲仙温泉?よさげな所だぁ~!
行ってみたい所が増えて、いかんばぃ!(笑
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-16 22:24
☆チョロっち
何度でも行きたいところが増えて私もいかんばい!(笑)
季節がよすぎるよぅ(T_T)
Commented by ネッスル at 2011-05-17 00:29 x
いい旅っすなぁ~
天草の千厳山の展望台も行きたかったけど今回パスしましたがいい景色ですねぇ
こりゃいつか行かなきゃだなぁ
雲仙の写真同じところで撮ってるし^^;
仁田峠循環道路も行ってきたんですねぇ、僕は違うコースで走っちゃいましたよ
う~人の旅はなんでこんなにうらやましく見えるんだろ(笑)
いまさらですが、風邪お大事に^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-17 12:41
☆ネッスルさん
ほーんと、人の旅はうらやましいぃ。
同じ所へ行っても違うもんですね。
ネッスルさんの方がよほど旅慣れてるし(笑)
人との交流も、ね(笑)夜はもう電池切れで出歩けません~。
by nyaaa_the_rider | 2011-05-14 23:54 | 【中継】 | Comments(4)