バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【5日目】2011GWツーリング 下関~萩~秋吉台~津和野

5日目、下関の朝。

AM5:00に目が覚めました。
風邪っぴきライダーにもこんなさわやかな朝が来るなんて♪

シングルなのに部屋が広くてゆったりとしたワンルーム風で
出発時間まで自宅の様にくつろいじゃいました(笑)

d0221319_102768.jpg

暖機して異色風な2台で名前のインパクト大なホテルを出発。



下関の駅前通りはやっぱり優雅なゆったりとした道で
街中なのに気持ちがいい。

今回は山口も日本海側メインなんだけれど
次回は太平洋側も走りたいな。

こうやって大雑把な本州と九州一周を
綿密に埋めていきたくなるのであーる。

d0221319_1045281.jpg

海沿いの道、9号。今日は天気が今一つ。風景も地味だなぁ。ぼんにゃり。

中国四国のツーマップも忘れて来たのでひたすら背中をおっかけて
ゆるゆると走るのです~。

と思ったら...急に景色が一変。



おぉ!!!

d0221319_10302359.jpg

角島と角島大橋。

なんだこりゃぁぁ!!沖縄か?!

砂が白いから海が綺麗に青く見える。


d0221319_1031578.jpg

うーんと、こんな橋沖縄にあったよね。ぇーと古宇利大橋!あれにそっくりな風景。


エリミ♂隊長、山口まで来るのにこの風景見られないの?
かわいそー。ここで待とうか??とかとか。


少しまったりしていたら雲が晴れてきて青空となった。
とりあえず島まで走ってみましょう。

d0221319_10351799.jpg

沖縄の橋はレンタカーだったけど今日はバイクで渡るぜぇ~♪ by旧デジカメ



島の先っちょまで来た。

d0221319_1059386.jpg

有料駐車場ばっかりなのでロータリーのしましまエリアにバイクを停めたら
パンダカーが近づいてきた。

なにか言われるのかと思ったら「安全運転で」だってぇ。

それにしても姿がなにか変。

d0221319_1053622.jpg

羽生えてました(笑)え?スカイラインのパンダ??
ボンネットにも何か付いてた。

そのあと徒歩で散策中、パンダが駐車場に停まっていて
人だかりになってました。

あれ、絶対人目を集めるの楽しんでるよね~。

前回の九州帰りにここの県警に青切符切られたので
見たくもないのに~!!気分削がれた...。

d0221319_1113389.jpg

嫌がらせにイカと一緒に撮ってやった!


d0221319_1135042.jpg

そしてここの灯台。石造りは珍しいそうで。なんだか優雅な立ち姿。
ここの下のギャラリー兼雑貨屋はなかなか良かった。
地元だったら足運びそう^^


そして角島を後に。

d0221319_1193472.jpg

また橋を眺める。天気が良くなってよかった♪

d0221319_1111341.jpg

ガソリンスタンドで停まってさえ景色が素敵☆





だがしかし


この後思わぬ展開が!


そう、この後合流するのは泊まりツーでの降水確率の高すぎる男。
過去には地震や台風のような土砂降りなどが当たり前のように。



やっぱりだ!


やっと道の駅みとうで集合した時にはこんな雲行きに(T_T)
d0221319_11312972.jpg

どよよーん。

d0221319_11321791.jpg

ここの親子丼。とってもうまかったー。


そして3台で2度目ましての秋芳台へ。

d0221319_11383895.jpg

カルスト~!!

ここまでの道もそこそこ楽しい走り休み道で...
晴れてたら景色も抜群なんだろうけど
四国カルストほど標高も高くないので..
どうも来た!!!って感動が少ないかな??うーん。

d0221319_12213891.jpg

エリミ♂さんのデジイチでおナナハン撮ってもらった♪



そしてこの後、案の定雨がぽつぽつと来た。

いやん(T_T)


予報見てなかったから雨に降られるだなんて1ミリも考えてなかった。
早々に秋吉台は後にします。

途中調子よく走ってたら道を間違えて
Uターンしたところでは...

ネズミ捕りが撤収まっ最中でした(笑)

あと1時間早く着いてたら、と思うとゾー。


農道みたいな道を走って道を確認のため停まったら...

d0221319_22161655.jpg

あ、フロントの溝が消えている!これで雨走行はやだなー。


このまま本降りにならないで!
という願いむなしく雨が本降りに...。


エリミ♂隊長の機転でカッパを着ましたが
汚すぎるレインウエアにテンションダウン~。

更にウエットすぎる路面に心が折れる..。


それまで二番手を走っていましたが、万が一なんかあったらMovi太さんに悪いので
最後尾を走らせてもらうことに。


ちょうど一年前のGWの雨上がりにトンビにびっくりして転倒したんだよぅ(T_T)

そこで無くなったスクリーンを復活させたばっかりだし
今回は絶対にコケるわけにはいかないのだ!


更にあまりの本降りっぷりに雨が染み込んできて
グローブもびっしょり。風邪っぴきの身にはつら~。


そんな感じで心が折れたまま、少し遅れながらよちよち走ってましたが
前回は雨上がりに転倒してるので、どのみちここまで雨降ってたら
路面なんて当分乾かないじゃん。なるようになれ!
と開き直ることに成功(笑)

d0221319_22253289.jpg

心が復活したら、雨がやんだ♪

そして今夜の宿のある津和野に到着。


古い街並みを走って...宿に着きました♪


ほっ。



宿前でしばらく休憩して...
今度はMOVI太さんが用事のためここで離脱です。


時刻は17時前。ここから下道で帰るという。
帰着は深夜1時頃か?!


2日間ありがとう!気ぃつけて~!!
後姿を見送りました。やっぱり別れはさびしいもの...



で、ホテルの部屋で少し休んで、エリミ♂さんと津和野の街を散策兼夕食することに。

二人とも写真撮るのが好きで...
コンデジからデジイチに切り替えたエリミ♂さん
すっかりカメラ小僧ならぬ、カメラ親父になっていて
全然前に進めないのですけど~(笑)


私もコンデジでつられて色々撮ってみます。

d0221319_22392134.jpg


d0221319_22384660.jpg


d0221319_22403546.jpg





d0221319_22415967.jpg

そしてちょっとおかしな像を夢中で撮影中のカメラ親父(笑)


この後は結局宿の近くのお店で夕飯。
店のイメージと働いてる夫婦のイメージがあまりにも
一致しないへーんなお店でした(笑)
私たちしかお客がいなくてTV中継のボクシングに二人して夢中だし(笑)



雨のおかげで風邪が悪化してしまい...
滅多に一緒に飲めないのにビール1杯が限界...(T_T)

ううぅ..無念じゃぁ~。


早々に切り上げてホテルの部屋でバタンキュー。

ちなみにこのホテルのベットかなり私好み気持ちよく眠れました♪



最終日へ続く!
Commented by チョロ at 2011-05-18 09:34 x
わぁぁああああああ~
角島~?
大橋~?
感動だね~。

画像でこれだけ
迫力あるんだし
生で観ると格別だろうなぁ~。

マジっ!
行ってみたいよ。
車で行って向こうでレンタル?
って言うのもありだよね(笑)
時間と体力の自信なし(^w^:)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-18 12:01
☆チョロっち
すごいでしょ~??絶対イイとは思ってたけどやっぱりイイ!!
時間短縮なら相方さんペース、体力考えたら自分ペースで行けば
そんなにきつくはないと思う~。やっぱり風圧が一番疲れるもの~。
そちらからなら2泊3日で行けちゃうよ~^^

でもそこまで感動的なのはこのあたりだと角島大橋だけかな(^^;)
下関もイイ感じよ♪
by nyaaa_the_rider | 2011-05-17 22:53 | 【中継】 | Comments(2)