【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖

北東北ツーリング、2にちめーー。

よく寝ました。宿は上北温泉でした。

小川原湖とやらのすぐ近くらしかったけど
到着も遅かったので結局湖はまったく見れなかった(笑)


まだこの日のルートは考えてませんでしたが
なんとなく去年7月に行った時の逆ルートかしら?




それにしても...

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_22572637.jpg

水ぶくれが痛い(; ;)

つぶすための針を買うのを忘れた..。
絆創膏を貼ってしのぎます。


AM9:00過ぎにチェックアウトして
外へ出ると宿の奥さんらしき人が話しかけて来た。


今回の旅は、停車時間がほとんどないのもありますが
ただいま髪が絶賛金髪中なので...
話しかけてくる人はこの奥さん一人でした(笑)


で、奥さんにどこへ行くのか聞かれ
はっきり決めてないというと、寄った方がいいという場所を
あっちこっちと教えてくれた。


で、どこなのか地図を見せるんだけど...


地図が読めないらしく...
この辺りかと指してもわかりませんでした(笑)

あそこを左に曲がって次を右に、なんて案内じゃ
着けないよ(^^;)とは思いつつも
一生懸命説明してくれるので
こちらもテンション上げて教わりました(笑)


なんとなく素敵ポイントがわかったので
そのルートを走ってみます。


向かう途中、目に着いたのが路肩に植えられた花々。

民家の敷地沿いはもちろん
畑の道沿いにも植えられていて

青森の人たちは春になってこの花が続く道を作るために
厳しい冬を辛抱して乗り越え、種や苗を植えるんだろうなぁ..

などと勝手にニコニコ気分に(笑)




394号をずっと行く。途中市街地から抜ける峠に入りかけで
水戸ナンバーのソロライダーに後ろに着かれてしまい
速攻避けたけど挨拶なく抜かれて若干かっちーん(笑)


いんだけどさ。250で頑張る峠は疲れるし。
ゆっくりいくんだからっ。



すると...


【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_2258789.jpg

わわ!いいじゃないですか!!!

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_6472473.jpg

八甲田山かな?


去年来た時には雪がなかったし
この角度で見てなかったのでまた新鮮。

そしてこのあたりは牧場らしくて、また緑が綺麗でイイ♪

おばちゃんが言ってた田代平の標識があったのでそっちへ行ってみる。

あー、このあたり阿蘇山の草千里に似てる。
もう少しこじんまりしてるけど緑の近さはこちらのほうが気持ちがいいかな。


この辺りは観光客が多くて交通量も結構あって
すれ違うバイクもたくさん。


なぜか「漢カワサキ」な似たバイクばっかりだった(笑)

それ系以外のバイクに時たまピースサインされたり(笑)


その後、奥入瀬方面へ。

おばちゃんが言ってたブナの並木道があった!


そしておばちゃんが言ってた通り
「路面に映る木漏れ日が綺麗」だった。


いや、しかし、103号へ入ったこの先の道。
去年も反対方面から通ったけれども路面状が酷い。

結構タイトなコーナー続きなのに荒れ荒れで
コーナーに凹があいてるんですよね。
木々の中で視界も悪いし...。


ちょうどチェーンが緩んでいたのを確認してたので凄く走りづらかった...。
調整したばっかりなのにもう緩んでてチェーン帰ったら交換しなきゃ。


荒れた道を抜けて給油して一服。
青森を抜ける前におみやを買わないとね。


【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_6494512.jpg

佐藤錦を一パックお買い上げしておやつです♪


少し走ったら奥入瀬渓谷に到着!

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7124916.jpg

緑のトンネルを走ってきました。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7182032.jpg

もっといいカメラと腕だったら幻想的な写真が撮れる渓谷です(笑)


この後は十和田湖へ。

去年とは逆ルートを回ります。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7214168.jpg

やっぱり秋の紅葉シーズンに訪れたいなぁ。でも寒がりだからむりー。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7225350.jpg

湖畔で少しぼんにゃり。



この後は八幡平アスピーテライン。
こちらも去年逆ルートで走ってますがあまりによかったから
また走りたかったんですよね♪


【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7281337.jpg

山岳道路好きなんです。


【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_729425.jpg

十和田湖辺りが暑かったから急に標高上がって結構寒くて...
グリップヒーターいれました(笑)

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7304660.jpg

廃墟がみえます。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7315174.jpg

去年よりイイカメラで大きく撮れました。


一旦、下山しましたが...今度は樹海ラインで再び登ります(笑)
2度走りたくなる景色なのが八幡平。

休憩していたビジターセンター?の近くで...

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7331912.jpg

地震の影響を知らせる警告板。


すると

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_734118.jpg

がんばろう!岩手!


がらがらな樹海ラインを走っていると...

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7352298.jpg

雪だ~!!!ちょっと嬉しい。いつか雪の回廊を走りたいなぁ。


無事八幡平を往復して日没迫る中向かったのは...

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7373274.jpg

田沢湖。一周する時間は無かった(T_T)

ちょっと焦りが出てこの旅の最速ペースで走り抜けました。
というか車が全然いなくて逆に怖かった(^^;)

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7384440.jpg

この旅最後の夕日はここで。


秋田道の協和ICから高速に乗ります。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7402281.jpg

これが最後の千円高速だね。


しかし、片側一車線区間が多くて全然ペース上がらず...。
2車線になったら死ぬ気の2速落としの加速で
車らをぶち抜いて~って250だとなかなかキツイ(笑)


東北道へ入り、前沢SAに立ち寄ると

なんと断水中!!


よってトイレの水が流れないので使用禁止になってました。

知らないで個室覗いたら●器がティッシュ山盛りになってて
ちょっとしたホラーでした(^^;)

更に売店に入ってふと自分の革ジャンみたら
ちゃんと拭いたのに....虫まみれ!!!!

いやーーーーーっっ(; ;)

まぢホラーだから。




その後、仙台の菅生SAまで移動。
時刻PM10:30。

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_750938.jpg

買ってみた1。仙台で作られた納豆

【2日目】北東北ツーリング2011 十和田湖~八幡平アスピーテライン~田沢湖_d0221319_7511222.jpg

買ってみた2。岩手産の飲むヨーグルト。好きなんで色々試したい♪


やっとこまともな食事をしてだらだら。
気づけはAM0:00。


こんな時間になってしまうと到着は朝。


真っ暗なうえ、路面状態悪いので
無理して走るのは止め....

某所で仮眠することに。
仮眠というか結局瞑想になりましたが(笑)


翌日も珍しく休みだったので何時に帰着でもいいんだもの。


AM3:30


すっきりしたので再出発。

仙台ナンバーと宮城ナンバーの営業車っぽいくるまが
2台連なって凄い勢いでかっ飛んで行ったのでそれに追随(笑)


トラックか何かで詰まって途中で抜いて
見えなくなったのに少しアクセル緩めたら
またおんなじペースでかっ飛んで行きました。

なんか迫力あったなぁ(笑)



そんな感じで荒れた路面をフルスロットルで
元気に走り抜け...


蓮田SAで停まると...


メットもスパイダーも半端なく虫まみれ!!!!
なんか見事な模様になってるよ!!!!

ライダー生活MAXな虫まみれ具合で
もう本当に半泣きになりながらお掃除しましたよ(T_T)

東北の虫たちはんぱねーっ!!!!

一番嫌いなのは○キブリなんですけど
こっちのほうがもっときらいだーーー!!





その後東北道から首都高に入ろうと思ったのですが
事故で通行止め箇所があると出ていたので
血迷って外環に乗ってしまった。


そしたら時刻AM8:00ということもあり渋滞。



もちろんすりぬけーー。


それはいつものことなのでよかったけど
降りてからの国道254号。


もちろん渋滞。


いつも以上の大渋滞。
車のほぼ停まった流れで狭い。


そこへドンドン突っ込んでくるスクーターたち。


ミラー幅どうなってんの?
つう位な勢いと殺気で面喰いました(--;)


私も通勤ライダーなんだけど
このルートの朝は知らなくてびっくりした~!!!

いつもはある程度流れていく中を縫う走りなので
低速で半クラしながら車避ける走りは
旅の最後にはしんどかったです(; ;)



そんな感じで千円高速ラストのツーリングは
なかなか美しく追われなかったのでありました(^^;)


まぁ私らしかったかな(笑)



完!





あ、2日間の総走行距離は2020キロでした。
Commented by M&M at 2011-07-02 22:04 x
イイ感じのスピードと結構な距離を良く250で完走しました。そして、ブログファンの為に沢山の写真を、、感謝です。立ち止まって写真とは、なかなか出来ないです。声出して笑いながら今日はブログ観ました。

ブログ、無理しないで、また楽しませてください。おナナハンネタも楽しみにしてます。

我が家の猫x2は動くモノ、そう、虫が大好きです(笑)
Thank you, Well done!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-07-03 01:08
☆M&Mさん

再びありがとうございます♪
以前から読んでいてくれたんでしょうか??

声を出して笑った?!まぢですか?!
最近テンションが低い記事しか書けなくて困ってました(笑)
でも実際にその時に感じてたことをそのまま書きました。
写真はそのためにご飯食べなかった感じ?
デジカメも新しいのを追加したので撮影も楽しみなのです。

にゃんず、ブログにしたらいいのに~(笑)
最近うちのニャンコネタはなかなかなしです(笑)
Commented by チョロ at 2011-07-04 08:48 x
手に豆を作ってまで走り続けるニャ~
高速1000円ではなくなった今から
どんな、バイクライフが待っているのか
これまた、興味深々&参考にさせて頂きますわん♪

ちなみに、今月中旬より、磐梯山が無料開放になるらしいけど
ニャ~は何度となく、行ってるから、興味はないのかな?
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-07-05 01:45
☆チョロっち

そうねぇ...千円高速終わったら
片道は高速、片道は下道って節約ツー&距離になりそうかな(^^;)

磐梯山の無料化、魅力的だよね~。
んーー、でもーーーちょっと高速料金がお高く感じるかな??

あと路面が地震の影響でボコボコ箇所があったのね、こないだ。
だからすぐ行きたいかっていったら...うーんってなるかなぁ(^^;)

もしやまた魔王企画が持ち上がるのか?!
なら、検討してみる☆
by nyaaa_the_rider | 2011-07-02 07:25 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa