バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

おナナハンの御帰還☆洗練されて戻ってきたの?!

d0221319_22234828.jpg

1か月前、こんな風に九州へと旅立っていったおナナハン。



帰ってくるその日をじりじりと待ちました。



その間、信頼してきた人間にお酒が入っていたとは言え
バイクがらみのあまりにもショックな言葉をいくつも投げつけられ
かなりな絶望的な気持ちになっていました。


事故みたいなものだと、忘れようと努力しましたが
御存じのように人間が全くできていないので..
やっぱり、どうしても、気持ちに折り合いがつかず。


わだかまりで胸が苦しくなって悲しみで喉がつまって
息がちゃんと吸えなくなりました。


その間、おナナハンに乗れないジレンマで
悪夢までみてしまう始末(-_-メ





今年のGWにミッションのネジ山がなめてしまい
Fスプロケが外れ、応急処置をしてもらって自走して帰ってきたおナナハン。


帰京後すぐに修理を頼みました。


ミッションに穴をあけてネジロックで留めるって話でしたが
それが外れたらもうおナナハンのエンジンは終わり。
つまり廃車って言われてました。

結局仕上がってこなかったんですけどね..


人それぞれの考えはあると思いますが
私はエンジンはバイクの魂だと思っています。


おナナハンと一緒に走った7万キロ。
コカしてフィンを欠損させてしまったけど
それでもこれからも本当にダメになるまで
このエンジンで走りたい。


まだまだエンジンも調子よくて元気なおナナハン。
ただし状況的には重症。


簡単におナナハンを諦めて乗り換えなんて考えられないし
エンジンを載せ替えることも念頭にはありませんでした。
幾らお金がかかっても直して走りたい!



それを、このエンジンはもう疲れきって休みたがっている。
こんな古いバイクに長距離を走らせて
バイクに愛情が無いと言われたのです。

さらに 我儘だ とか 甘ったれてる とか
言われる理由すら分からないことまでも。


そこまでのおナナハンへの気持ちを
理解してもらえてなかったんですね。







2か月も放置され、見捨てられたも同然だったおナナハンに
手を差し伸べてくれたのはユウジさんです。


最初はエンジンの載せ替えという話でしたが
私のおナナハンのエンジンへの思い入れを話したら
ちゃんと理解してくれてミッション交換ということに。


エンジン載せ替えも、ミッション交換も
フツーにバイク屋さんに頼むととんでもない金額になる位
手間暇のかかる作業だってことは知識の薄い私でもわかってますよ?



「俺がバチっとミッション交換するけん」って。


こんなにかんたんに請け負ってくれるなんて
まさに男気溢れる人。


泣けたぁ.... (_ _。)



1週間に5千キロ以上を走りまわる多忙な長距離ドライバーの仕事の合間に
おナナハンを最優先でオペしてくれました。


しかも現状報告を本当にマメに入れてくれて
その心遣いにはもう頭があがりませんってば(T_T)


d0221319_22395545.jpg

おナナハンGW以来、再び九州のユウジ邸へ!


d0221319_22432366.jpg

まずはエンジンを下ろすところから。


d0221319_22434511.jpg

下したエンジン。70キロくらいあるらしい。それを自力で上げ下げするって?!


d0221319_232178.jpg

かぱっ

d0221319_2327100.jpg

エンジン割れました♪

d0221319_2321168.jpg

ってそんな簡単じゃないぞー(笑)

お、おナナハン、ちゃんと元の姿に戻るのか若干心配に(笑)


d0221319_22443521.jpg

なめたミッションのネジ山。

d0221319_2372164.jpg

ミッションの交換完了♪

d0221319_2352624.jpg

中古だけど新しいミッションのネジ山。




エンジンを組み上げた後は...



d0221319_238131.jpg

塗装がはげまくったエンジンが


d0221319_2385386.jpg

こんなに綺麗に塗られちゃったΣ(゚д゚;)



そして


d0221319_2311298.jpg

去年のGWの転倒で傷ついたタンクが...


d0221319_2311644.jpg

見事に綺麗に!!!(これはお仲間さんによるおしごと)




そして


d0221319_23143145.jpg

フェンダーレスキットが入手できずそのまんまだったリアフェンダーと
取ってつけただけのマフラーのステーで都会っこなのに赤抜けなかったおナナハン。


それが


d0221319_23154938.jpg

フェンダーレスですっきりと!(byくまちゃんさん)


d0221319_23164857.jpg

ホームセンター製のステーがチェーンに様変わり!!(byくまちゃんさん)


d0221319_23174741.jpg

更にスタンドが出しづらかろうとこんなことに!!(byくまちゃんさん)



うへぇーー。



おナナハン、相当かっこよくなっちゃうんじゃっ(((゜д゜;)))





そして



d0221319_23205389.jpg

完成ですっ!!!!




そして



d0221319_23224093.jpg

その足で東九フェリーに乗っけられた。




九州から東京までおナナハン初めての1日半の一人旅。




これでもし、フェリーが沈没したら....



私死んじゃうからっ(>_<)



ってちょっと心配になりました(^^;)











そして今朝。



d0221319_2325867.jpg

AM7:00。メットとジャケットと、これを持って..

d0221319_23253917.jpg

有明へ。



再会の緊張でおなかが痛くなっちゃったったり(-"-;A



d0221319_23272811.jpg

引換証と交換でカギを受け取りました♪








おナナハーン!どこ????



いました!!




d0221319_23293629.jpg

ただいま~。おまたせ!東京へ帰ってきたよ☆



おナナハ~ン あいたかったよ~ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



d0221319_23451532.jpg

もう離さないからねっ!!!



いつまでも いつまでも熱い抱擁を交わす
おナナハンとNyaaaなのでありました。





ユウジさん、お仲間の皆様、
本当にありがとうございました!!!





おナナハンとNyaaaの物語は
これからもずっとずっと続きます。





今何位?
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ちょっと感動しちゃいました?ポチっとお願いいたします☆
Commented by ユウジ☆ at 2011-08-10 04:03 x
引き取りお疲れ様~(^^)
あのエンジン、中身は距離走ってるわりにはキレイで、まだまだ走れるよ~♪


だいたいスプロケのナットが外れたのは完全に整備ミスだから、そんなことで廃車って言われても『おナナハン』は生涯を全うしてないし俺は納得いかない(--;)


エンジン載せ替えは最終手段!
臓器移植してでも生きていけたら、おナナハンも喜ぶはずだよ(^^)
Commented by アール at 2011-08-10 06:03 x
おナナハンも にゃあサンも 幸せ者ですね!\(^ー^)/


ユウジ☆さんも 難しい作業を 相変わらずサラ~ッと♪(⌒~⌒)


それにしても イケメンち思いよった おナナハンが…

女の子だったとは f^_^;
Commented by カホ at 2011-08-10 09:46 x
よりキレイになって戻ってきてよかったですね。
古いバイクに、いっぱい乗ってあげられていることこそバイク孝行だよね。ムチうってるわけじゃねーし。
それを言ったら、ロクに乗らず、手入れも最低限しかしてもらえないウチのバイクの方が不幸だわw

せっかく治ったバイク。
廃車などにはならないよう、くれぐれも事故には気を付けてくださいね。
Commented at 2011-08-10 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amano Jack at 2011-08-10 18:10 x
ホント、綺麗になって帰ってきたなぁ~!
さすがじゃ!(笑)

まぁ、世の中いろいろな人がいるから。
特にバイクに関わってる連中はクセ強いの多いし。
気にすんなって!(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-08-11 05:53
☆ユウジさん  

今回は色々とありがとうございました。

おナナハンのエンジン、多少ノイズが大きくなった?
とは思ってはいたけど調子が悪いつもりはなかったので
まだまだ走れる、って聞けてよかったぁ(T_T)

自分のポリシーはあっても今までは
バイク屋さんに言われるがままにするしかなかったから
ユウジさんとの出会いがおナナハンの運命の別れ道になった。


おナナハンは自ら運命を切り開いた不思議なバイク。

今後とも共々よろしくお願いいたします(_)v
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-08-11 05:54
☆アールさん 

えぇ、ほんとそうです。幸せ者です。

難しい作業、さらっとこなしてくれましたが
さすがに実際はかなり神経使ってハードプレイだったらしいですよ♪

あれだけ書いたのにおナナハンをイケメンって思ってたんですね(笑)

まぁあの風貌で女の子って思わないか(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-08-11 05:54
☆カホさん 

うん、自分では鞭打って走ってるとは思わずにいたから
休みたがってる、廃車とか本当に信じられないセリフでした(;;)

カホさんとこのバイクが不幸だとは思わない。
私からしたらちゃんと愛情注いであげてるもの。

距離は走らなくとも寝かさないで走ってあげてるし
ちゃんと本領発揮させたげる時もあるし
胸張ってあげて下さいな♪


事故で廃車...
それだけは勘弁して欲しい末路ですねぇ(ーー;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-08-11 05:55
☆鍵コメさん

教習車疑惑の記事を読んでそんな風に思ってくださってたとは
び、び、び、びっくりですよ(笑)

構造とか良く分かってない割には
なんだかエンジン物には情が入ってしまうのか
小さいころから実家の車が買い替えで
廃車のためにドナドナされる時とか
なみだが止まらなかったんですよね...。

いざ乗ってみたら旧車乗りの道を進み
こんな風にバイクと向き合うことになるとは
当時は夢にも思わなかったなぁ(笑)
 
ヒューヒューって笑いました。
どこでそんなことを(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-08-11 05:55
☆アニキ

さすが!でしょ???

自分も含めクセが強い人はたくさんいますけど
こういう事故を防ぐためにつきあいを縮小、縮小で
来ていたのでなんともショックが大きすぎて
頭では理解してるけれどダメでした(^^;)アハハ
by nyaaa_the_rider | 2011-08-10 00:05 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(10)