バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【參】目指せ秘境!冬期閉鎖直前&紅葉三昧ツーリング


AM9:30、おかみさんにお礼を言って
お宿
を出発しようとしていると
ちょうど帰ってきたお客さんが。

昔はバイクにも乗っていたとのことで手にしていたマップは
ツーリングマップルの大きいほうでした。

東京から女性が一人で?とビックリされてしまいましたが
いやいや、この程度の距離ならスゴクもなんともないですよって(^_^;)
鹿児島まで一気走りの経験もありますから~とかいう話は黙っておきますw

昨日は山田温泉、高山方面から来たとのこと。
まったくどこなのかわからなかったけど後で地図で確認してみよう♪


宿からは山を下る感じで国道117号へ。新潟方面に向かって走ります。
通過していく道々ではシーズンのりんごがたくさん売られていました。

途中何箇所か地震の影響で工事中。
片側相互通行で5分くらい待たされたり~。

d0221319_964668.jpg

道の駅「さかえ」でお土産や果物を買おうと止まります。
被災地支援なのか、単なる観光か、道の駅は大混雑!大盛況!

バイクや車がたくさんで、なんとか隅っこにひっそりと止められた~(^^;
と、思ってメットを脱いだとたん..

「あ、女の人だ!」
と、目の前を歩いていく女性がこちらに声をかけてきました。


えぇ?!だれ?知り合いだっけ?


どうやら、全くの初対面らしい(^_^;)
めっちゃ、なつっこいなぁ(´∀`;)


彼女は今年、静岡から新潟へ移住してきた新婚R1 '07乗りさんでした。
しばし話をして別れましたが、あれだけなつっこい人に初めて出逢ったわ~(笑)


関東甲信越地方で話しかけられるのは貴重でした。


さて、


道の駅の先の道を右折して..

d0221319_10233686.jpg

集落の中を今回の目的の地、秋山郷を目指します♪

d0221319_1025825.jpg

集落を抜けて紅葉の林道へ再び突入!

d0221319_1025581.jpg

今日も紅葉三昧、絶景三昧でっす♪

d0221319_1028090.jpg

ツーリングマップルでは色がついてない道なんですよね。

d0221319_1025581.jpg

何度か分岐があっても道標が出ていないので勘で進みます('∀`)

d0221319_10275161.jpg

まだ午前中!時間もあるし気持ち的にヨユーヨユー(^^)v

d0221319_10351431.jpg

走ってきた道が向こうの山に見えます。

d0221319_1035566.jpg

これまた対向車もなく、路面の荒れもなく走りやすい♪


しかし...降水確率20%の予報だったのに
雨がポツポツと。そのうち結構本降りに。

カッパは荷物の奥の方..。
この一帯を抜けたら雨は上がりそうだし
通り雨かも??

しばし道の脇の木の下で雨宿りしました。


ここで地図を確認したら眼下が秋山郷の集落らしい。
雨模様とはなんともバッドタイミング(; ;)


雨に濡れて寒くなったので秋山郷の集落散策は
諦めてまたの機会にしよう(ノДT)


d0221319_10385782.jpg

それにしても...あいにくの雨たはいえ、この紅葉は凄い!
この付近がMAXな紅葉具合でしばらく見惚れました。


この後は雨続き、車も増えてきたので写真も撮らず黙々...
昨日の道まで戻ってきてそのまま奥志賀高原スキー場まで一気に走ります。


雨、止みました(´ー`)


d0221319_10522232.jpg

土曜日だったのでスキー場のゴンドラが
動いていましたが来ている車はこの程度(^_^;)
絶対赤字じゃない?ゴンドラに乗ったらどんな景色なのかなぁ??

人気のない無料の休憩所で缶コーヒーブレイクです。
だいぶ寒くてここでグローブを冬用に替えました。おそっ


この後は前日の道292号をずっと戻って志賀草津道路を通るか迷ったのですが..
せっかくならまだ通ったことのない道を行きたいと思い66号へ右折することに。


ふっと、頭上の看板を見たら「山田牧場 高山」の表示が!!!
あ、ここが朝、宿のお客さんが言ってた道ですよ( ゚д゚)ハッ!


どんな景色なのかワクワクしながら登っていくと..
ここも冬期閉鎖を控えた路線で一気に路面がウエットだわ
道幅狭いわ、対向車を気をつけてよける道でした(ーー;)


d0221319_10591635.jpg

しかも凄い霧で先が全然見えねぇ~(´Д`;)


しばらくドキドキしながら進みましたが
霧も晴れて...


d0221319_1122039.jpg

こんな紅葉景色が!

d0221319_112284.jpg

同じ紅葉でも山によって全く違う表情をみせますね。

d0221319_1124381.jpg

天気も良くなってよかったぁ~


なんて


調子こいてバシバシ撮影してたら...


なんと


山のてっぺんで
バッテリーが上がっちゃったよっ( ̄▽ ̄;)



スパイダーにまたがったまま写真を撮るのに
イグニッションをオフにせず、1速にギア落としてエンジン切って
グリップヒーターをマックスにしてました。


しかもスパイダーくんがお婿に来てから一度も交換してない。
そりゃぁバッテリーも上がるさぁぁ。


今時のバイクって押し掛けできるんでしょうか?


ロードサービスあるので最悪呼べばいいけど
こんな辺鄙な場所。どれだけ時間かかることやら...。


とりあえず一番気温が低そうな場所なので
惰性で下っていくことにしました。


幸い、ホントに山のてっぺんで後は下るだけだったのです( ̄ー ̄)


何度か押し掛け風なことをやってみたけど
後から聞いたら押し掛けになってなかった(^_^;)


お店などあるエリアまで降りてきて気温も上がったので
セルを回すと...一発始動!


やったぁ!助かった(*≧∀≦*)


この後はもう一度もエンジンを止めたくないので
街へ降りるまで走り続けます。

すると、この山の麓が紅葉スポットらしく
上がってくる車と下る車ですれ違いが厳しく大渋滞!!


バイク特権で先へ行ったら観光バスが上がってきてたΣ(´∀`;)
無理するわー(^_^;)


この先も温泉があって観光バスが何台も停って
またまた大渋滞(ーー;)


秘境ツーの気分が盛り下がったところで
信越道・須坂長野東ICから高速に乗って帰ることにしました( ̄ー ̄)


てか、寒さに耐え歯を食いしばってたらしく顎が痛いよ~(><。)


サッサと帰りたかったのでガンガン走ってたら
後方より怪しすぎる白いクラウンが~もちろん避けましたよ~(^^;)

でも追い越しをずっと行く覆メンを知らないので
違うんじゃ?なんかフラフラしてるし??

と疑っていたら..赤色灯がニョキっと。
青いプジョーが捕獲されました( ̄▽ ̄;)


一気にテンションとスピードが落ちるドライバー達を横目に
慣れてしまったので追い越し車線に戻ってスパーっと加速して
団子状態を抜けさせていただきました(^^;


信越道から関越道に入って渋滞発生。
すり抜けが大得意のスパイダーくん。


大渋滞もストレス感じずサクサク走ってくれましたが
2日間寒いなか走り続けて手足が冷え切って何しても
あったまらず..疲労がピークに(TдT)


何より顎の痛さが限界に達して
家まであと1時間ほどでしたが途中で高速下りて
実家で休憩して残りは下道で帰りました(^^;


d0221319_1010180.jpg

おみやげは「秋山郷 にごり酒」をチョイス♪


まだ体が慣れていなくて寒さが身に染みて
風邪っぴきましたが~


紅葉三昧の贅沢な2日間でした(´▽`)



今度の週末は寒くなるそうで..
北上ツーは今シーズンはもう諦めないといけないっぽい(;_;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by zx junkie at 2012-11-01 08:51 x
マシンも国家権力も、
どちらのトラブルも
回避できて何よりでした♪

しかし紅葉に絶景

風邪ひきながら
走った甲斐がありましたね
(≧◇≦)
Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-02 09:54
☆zx junkieさん

この程度のネタで終わってなによりでした(*'▽'*)♪
ほどよく刺激的な旅でしたww

あの紅葉は一度経験するとやみつきになってまいます~( ̄ー ̄)

風邪は普段あまりひかないのに冷え冷えすぎたらしいっす(^_^;)
Commented by チョロ at 2012-11-02 10:28 x
まだ、紅葉を満喫出来てないチョロです(--:)
それどころか、秋通り越して、一気に冬型の北陸・・・
昨日なんて、アラレ降りっぱなしで参りました_| ̄|○

もぅ1回ぐらい、秋を感じながらR-1と走りに行きたいけど
今年2度の立ちゴケが、かなりぉぅを引ぃちゃってます凹む
一人で山道走るのも怖くなってるチョロでした(^_^;)
Commented by utunosamu at 2012-11-02 19:19 x
いやいや、写真を見ると、どれも見事な風景ですね。
こんな場所に一人で行って、気ままに走るなんていうこともやってみたくなりました。
でも、一人で行くと、ただ黙々と走ってしまいがちなんですよね。
風景を楽しむ余裕が、1人の場合の方が亡くなってしまいます。不思議です。

バッテリーが上がった時は、ビックリしたでしょうね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-02 21:52
☆チョロっち

急に寒気が入ってきて荒れ模様で
秋の紅葉も吹っ飛んじゃう感じ?

立ちゴケはやっぱりトラウマになっちゃうよねぇ。
自分で克服するしか解決策ないやね(ノДT)

ツレありだと集中できないし
調子狂うってのもあるしねぇ。

Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-02 22:00
☆utunosamuさん

黙々と走りに集中しちゃう派ですか???
私は通勤で猫まっしぐらで走っているので
休みのツーリングはなるべくバイクの少ない
マイペースに走れるところがいいんですよね(^^;)
なのであんまり峠道も飛ばしません。。

ここは交通量も少ないので本当に
いい道でお気にりです(`・ω・´)ゞ
by nyaaa_the_rider | 2012-10-31 23:37 | ツーリング | Comments(6)