すり抜けバイクが!蘇る事故の記憶。


また今週末も春の嵐ですね..。

当初この週末にロンツーに出るかもしれなかったので
変更しておいてよかったなぁ。。。


まだ東京は雨風強くありませんが
これからどれくらい荒れるのだろうか(;´Д`)

外出予定ある方はくれぐれも気をつけて。


さて

すり抜けバイクが!蘇る事故の記憶。_d0221319_12313656.jpg

先日、実家に帰って庭にバイクを止め一服していたときのこと。

実家では宅配を頼んでいて毎日立ち寄る配達のおじさんがいる。

大の猫好きなのでいつも庭まで入ってきて
窓辺のチャミ嬢を眺めながら母と立ち話するのが日課。

この日は庭に止まっていたおナナハンを初めてみたのか
すごく羨ましがっていたらしい。

どうやらおじさんは350ccまでしか乗ったことがないとのこと。

350ccというのが時代を感じますね(^_^;



ところで


家族のあいだでもすっかり記憶から消去されてしまったようですが
私はまだ小学生だった頃の出来事を時々思い出すのです。

たしかお正月だったかと思うのですが
父の運転の車で家族4人、祖母宅へ向かう道中のこと。

大渋滞にはまって、もう祖母宅も近かったので
母がここで先に降りて歩いていくと言い出し
左車線だったので左側後方のドアを開けたのです。


すると

開けた車の左側のドアに
すり抜けてきたバイクが突っ込んできました。

完全に母の後方確認忘れでした(-_-;)


オフ車に乗ったライダーさんには
腕を骨折するという大怪我を負わせてしまいました。


恐らく私が小学校低学年だったころなので
記憶が曖昧でその後どうしたかはよく覚えていないのですが
こちらが全面的に悪いということでお相手の治療費などを保険会社から
お支払いしてもらったかと思います。


そんな事故もあってNyaaa家は
ずっとバイクに乗ることは一切禁止でした。


結局、バイクの免許も合宿でこっそり取って
バイクもこっそり購入して
安心して乗れるようになった1年後に
突然実家にバイクで乗り付けたんですよね~( ̄∀ ̄)


初めてのバイクGBセンセーの納車日からソロで
しかも納車当日からすり抜けを始めたという強者ですが
すり抜けする時はよくドアが急に開くことがあるかも?!
と、ふと頭をよぎったりします(^_^;)


けっこう危険予測は自然としているらしくて
とっさに避けることはできますがドアをフルオープンにされると
完全にアウトですよねぇ(-_-;)


それから


春の全国交通安全運動
が今日から15日(月)まで開催中。


事故はもちろんですが違反で捕獲されないように
十分注意して走りたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by クロ at 2013-04-07 01:38 x
確かに、すり抜けも危険だと分かってはいるんですが、やっちゃうんですよね。
私も、この前、走っているときに、ジグザグ走行ですり抜けしていったら、ウィンカーも出さずに、進路変更してきた方もいました。(危なかったなぁ。)

交通安全運動ですね。
ラジオでもよく聞きます。(この前は、ド田舎でもネズミやっていました。)

私も、ブログ始めました。
良かったら、観覧していってください。
大体、1週間間隔での更新となります。

今日もご安全に。
Commented by チョロ at 2013-04-07 06:34 x
私も止まってる車の横を通過する時
いつ、ドアが開くかもしれないと思っちゃいます。
動いてる車の横を擦り抜ける場合は、不意打ちで割り込みしてきたら?
とか、益々感じる今日この頃。

しかし、それでいいかと。
予想外な出来事は、いつどこで、何時に起こり得るかわからない。
お互い気をつけて、早めの予想をキャッチしていきましょうね♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-04-07 22:27
☆クロさん

もうすり抜け走行なくしては
移動は無理ですから(^_^;
あとは自分の身をいかに守るかですね。

ブログ始められたんですね~。
私はコメント入れるの苦手なので
ロムってるかと思いますが楽しく続けてくださいね♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-04-07 22:32
☆チョロっち

バイク乗るときは逆に
ネガティブマイナス思考で行けば
危険にもおのずと敏感になるよね~。

信号待ちの車の列をすり抜け中に
となりの列からバイクがこっちに入ってきて
タイヤロックっていうのがこないだあったよ(^_^;
まさかないだろうと思ってた途端だったから
コケずにすんだというのもありーの(^^ゞ
by nyaaa_the_rider | 2013-04-06 14:02 | 反面教師ネタ | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa