バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【被災エリアを走る編】2013GW・北上700キロツー

青森から帰宅して3日経過。
昨日のバイク便修行で疲れが上塗りで
グロッキーです(´ε`;)


ということでなんとか1日目のツーレポです(^^;)




5/2 AM2:00起きると外は予報外の雨!!

まぢで~(´Д`;)

泣く泣くカッパ着て荷物を積みました。

d0221319_10171719.jpg

AM3:00 給油して首都高に乗る。

d0221319_10172053.jpg

AM4:00前に東北道に乗り無事ETC深夜割GETです('∀`)

東北道を走り出してしばらくして雨は止みましたが
寒くてカッパが脱げず(^^;)

仙台を越えてからSAに入り際にDrが
車のドライバーにピースサインされたとか。
なんだろうねーと話していると、
そのドライバーさんが話しかけてきました。

なにやら以前3型カタナに乗っていたようで
今や希少車のパカタンを見かけて嬉しくなってしまったそう。

奥様とお子さん2人も一緒でしたが
今は子育て中であまり乗れないけど奥様もバイク乗りだそうです。

それ以外に旅の最中、パカタンは大人気。
話しかけられずとも何度かシゲシゲ眺められました(^^;)



道路状況は平日ともあって渋滞は一切なしで
盛岡南ICで東北道を下りました。

そこからは106号線で宮古を目指して峠道をクネクネ。

d0221319_1605176.jpg

標高が高くなって寒くなったのでビーフビレッヂ区堺でトイレ休憩です。

というか気温4度

雪がちらっと降ってくるしめちゃ寒い(;´Д`)
Drはハナタレ小僧になっていました。

長時間の高速走行で電熱ジャケット+グリップヒーター使っても
体も冷えて苦行です(-_-;)

景色もまだ緑が芽吹く前の冬枯れの景色だしね。

1時間半ほど走って太平洋と並走する45号へ。

d0221319_18253897.jpg

浄土ケ浜に着きました。
結果的に今回唯一観光したスポットです♪

d0221319_1910187.jpg

海が青くておどろくほど綺麗です。

d0221319_20512164.jpg

穏やかな海で津波が嘘のようです。

今回の旅は二年経った被災と復興この目で見て
復興支援のつもりもありましたが結果的に
天気が悪かったので日程が2日短縮され
時間的にもちらっと横目にする程度となりました。

d0221319_193279.jpg

ここも津波の被害にあってあちこち復興工事中。

d0221319_195536.jpg

レストハウスは立て直した様子です。

d0221319_1955732.jpg

PM1:30 やっとまともな食事にありつけました♪海鮮丼1200円也!

d0221319_20412379.jpg

ここ浄土ケ浜には遊覧船とボート乗り場があって

d0221319_20413124.jpg

ボートに乗る人はライフジャケットとヘルメットをかぶっていました。

なんでヘルメットなの??と思ったら出発したボートが大変なことにΣ(゚д゚lll)

d0221319_20414161.jpg

すごい数のカモメがボートをロックオン状態!
ずっと観光客の頭上をついて回っていてかなり面白い光景でした( ̄∀ ̄)

d0221319_0261915.jpg

陸では37歳児がカモメの大群を蹴散らしてハッスル('∀`;)



d0221319_20535031.jpg


バイク駐車場からは少し歩いて崖下におりないといけないので
めんどうではありましたがゆっくりできました(´∀`)

このあとは津波の被害にあったエリアを45号を北上。

d0221319_0404013.jpg

途中、こんな看板が頭上にいくつも。

d0221319_04087.jpg

先の震災で浸水したエリアを示しているみたいです。

道路のあたりは震災から2年経過して
すっかり瓦礫は片付けれ、ただの空き地になっていたので
綺麗になった道路を走りながらでは
津波の被害を感じませんでした。

途中、なんの被害も見られないGSスタンドに立ち寄り
給油をしたのですがそこも2Mの津波が押し寄せたと言っていました。

d0221319_10172291.jpg

テレビでも取り上げられていた田老地区を通過しました。

道路からあの大きな防潮堤を目にしました。
やっぱりあの防潮堤を津波が越えたことが
もう想像ができなかったです。


そしてまだ桜が咲き始めたばかりの被災地の春。
東京とはちがってまだまだ寒く、凍えました。

d0221319_0394593.jpg

道の駅のだ(岩手県野田村)で一服。あったかいものをとりましょう。

d0221319_0413569.jpg

となりに停ったバイクは関西のナンバー。
荷物の様子からキャンプみたいですが
すでに冷えた体で走っていた私には想像もしたくありません(´Д`;)

青森県へ入り...
三戸の道の駅はしかみで待ち人です。


いよいよ日が暮れかかりさむーい(´Д`)


d0221319_0421036.jpg

ピンクナンバーのオフ車がやってきました(*'▽'*)


続!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by チョロ at 2013-05-10 09:40 x
東北行ってたんだぁ~!
いいなぁ~私も行きたかった!

でも、GW磐梯山に雪が降ったとかΣ(゚д゚lll)
予定組まなくて内心ホッ(--:)

青森まで行ったのね!
私も是非行ってみたい。
ここ、絶対行ったらぃぃょって場所教えて~!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-05-10 11:28
☆チョロっち

GWは北東北はまだ寒いから通常だったら行かないんだけど
九州行くかどっちかって選択肢となって
青森に行ったのだー(^^;)

山はまだ春にもなりきってないよね。
うちらも岩手と秋田の県境方面
八幡平アスピーテラインとか八甲田山方面へ
行きたいと思ってたけど冬期閉鎖が解かれたのに
雪で結局通れず海側に行ったのだー。

青森のおすすめは恐山かな。
あんな異次元は全国探しても他にないよヽ(´Д`;)ノ
あとは龍飛岬付近、日本海側の海と空と自然がいいなぁ。
6月と7月に行ったけど「青い森」だったよー。
by nyaaa_the_rider | 2013-05-08 17:00 | 【中継】 | Comments(2)