【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0463916.jpg

函館大沼プリンスホテルからの朝の景色(´∀`*)
このホテル、緑の中にあってとってもよかったです。

お風呂も露天風呂で目の前が池で木々がライトアップされていて
スゴク気持ちよかった♪

朝ごはんを食べて出発!
この日は450キロ位走ります。

近くから道央道へ乗ったのですが
ほぼ片側1車線で相互通行区間も多々。

時々現れる追い越し車線は1,2キロしかないから
車列が前にいると急加速で抜かないとならないので
ちょっと緊張します(-_-;)

なぜかそれまでのんびり走ってたのに
こちらが抜いた途端にずっとピッタリくっついてくる
謎のドライバーがいたり怖かった(´Д`;)

北海道にはレンタカーに対抗意識を燃やす
地元民がチラホラいる感じが数日でいたしました(-_-;)


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0484461.jpg

虻田洞爺ICで下りて洞爺湖に寄り道しました。

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0501169.jpg

ビジターセンターと火山科学館へ。
2000年の有珠山噴火の記録が見られます。

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0501664.jpg

そして金比羅火口災害遺構とやらへも行ってみることに。
階段を上り下りして結構歩きます(^^;)

2000年の噴火による泥流によっておし流された木の実橋や
被害を受けた町営温泉浴場「やすらぎの家」がそのまま保存されているんですって。

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0505962.jpg

おぉ!実物はインパクトが大きいですね!

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_051388.jpg

奥の橋が流れてきてこの公営住宅にブチ当たったらしいです。
住民は避難して死者はいなかったのでこのように保存できているんですねぇ。

ちょっと周りの新緑が綺麗すぎて
怖さとか悲壮感とかあまり感じなかったです(^^;)


移動して今度は

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0542570.jpg

支笏湖に立ち寄ります。

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_054372.jpg

どこも湖周辺は雲が多くてすっきりしないなぁ(。-_-。)

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0554876.jpg

でも新緑にたんぽぽと八重桜が見頃で
歩くだけで気持ちいいです(’-’*)


そこから千歳市街へ走り、千歳東ICから道東道へ。

自動車道はオービスさえ気にしていれば
捕獲の危険性は低いので気楽だけど
短い追い越し区間が怖いよぉ~(つд⊂)

後ろにも追い越し車がいるとなるはやで
追い越してあげないと後ろの車が抜けなくなっちゃうよね~
とか、気を使いすぎちゃう(~_~;)


そして占冠ICで下りて富良野を目指します。


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0561133.jpg

ぎゃー捕まった(><)

パトカーの前を通過してスピードを落としつつミラーを見たら
赤色灯つけて後ろの後ろに入ったから、まさか?!と思ったら
後ろの車を追い越してついて来ちゃったよ(> <)


田舎道から街中へ入って速度規制が50キロに
変わってすぐ位だったので以降そういう場所は要注意です(;´Д`)


その後の道中は
茫然自失テンション激落ちでした(´;ω;`)

富良野周辺に予定より早く着いたので
慌てて観光する場所を探しまして...

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_058198.jpg

新富良野プリンスホテルに隣接する「風のガーデン」へ。

2008年放送の倉本聰のドラマ「風のガーデン」の撮影地であり
実際に使用された建物やキャンピングカーが今でも残されています。

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0581832.jpg


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0592183.jpg


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0584496.jpg


【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_0594892.jpg

このキャンピングカーを見てストーリーを思い出しました(^^)


まだ日没まで時間があったので
40分くらいさらに走って上富良野のラベンダー園へ。

ラベンダーはまだまったくありませんでした。
天気が微妙でしたがなんとか夕日を見られました♪

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_118880.jpg

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_1183092.jpg

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_1183561.jpg

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_1193345.jpg

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_1193799.jpg

【2日目・洞爺湖~富良野】北海道1200キロ横断ドライブ_d0221319_1194320.jpg


その後はまた40分くらい走って富良野の宿へ。


青切符の罰金が1万5千円もするので
節約して夕食はまたもコンビニ飯(´;ω;`)

初セイコーマートでボンゴレが120円、ポテトサラダが100円と、安い!!
けど、お味はローカルコンビニかな~(^^;)

やどもリゾートホテルと謳っていたわりには
ペンションぽい作りで狭めでちょっとしょんぼりな2日目でした。。。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2013-06-12 20:09 x
こんばんは。
雲は多目ですが、やっぱり綺麗な風景ですね。
捕まっちゃうと凹みますよね。
私も十分気をつけることにします。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-06-13 11:20
☆utunosamuさん

雲というか春霞なのかどこへ行っても
すっきり晴れないことが多かったですよ~。
by nyaaa_the_rider | 2013-06-12 11:34 | バイク以外の旅 | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa