バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【お盆ツー2013】往路にまさかの衝撃ハプニング!



深夜2時半に東京を発ち
昨夜、福岡のDr.邸へたどり着きました(^^)v


なんと...



無事じゃなかったー。(´д`lll)


d0221319_1852484.jpg

パカタンがっ!!!


d0221319_18541287.jpg

リアタイヤの左サイドが1センチくらい溶けましたヽ((◎д◎ ))ゝ


ありえねぇー((>д<))



それは東京から950キロほど走ったあたりのこと。
某所へ寄り道した話はまた後日。


大阪過ぎる頃までは暑くもなく快適に走っていましたが
その後、岡山あたりから急激に暑くなって
完全に灼熱(x_x;)


福山で予想外の25キロの渋滞すり抜け。
道路標示37℃の中すり抜けは慣れてても地獄でした(><。)


d0221319_18594382.jpg

ペットボトルをこのスタイルに吊してしていたのですぐにお湯状態に。
でもアクエリアスをチューチューしながら走行したおかげで
今年はいっさい熱中症にはなりませんでした(^^)v


それでもやっぱり暑くて思考ストップのなか突き進みました。


先導は大阪手前よりずっとDr.にお願いしていて
直前の休憩で「Nyaaaが先に走ってよ!」と言われたのを
全力で拒否!

それが正解だったんです!
私が後ろを走っていなかったら本当にやばかった(><;)


交通量の多い山陽道。

宮島SAで休憩した後しばらくしてトンネルの中を
バイク特権で走っていたときのこと。

前方のパカタンのリアタイヤがまるで
雨の中を走るときのような水しぶきが上がっているように見えた。


すぐトンネルの外に出て
それは幻だったかのように見えなくなった。


暑さで幻覚見えちゃった?(^_^;


と、思ったけれど確認しようとすると
何故かドンドン引き離されていく。


いつもはおナナハンのほうが圧倒的に速いのに
なかなか追いつけないんですけど!


気合いを入れておナナハンのアクセルをガバッと開け
追いついて併走してリアを凝視する。


やっぱり何かうっすらと煙が漂っている感じがする。

併走して異変を伝えたいのに
暑さに思考能力が停止していてうまく伝えられず
Dr.は私が煽ってきたのかと勘違いして加速してくし(^_^;

普段の行いがあだとなった(  ゚ ▽ ゚ ;)


Dr.本人は絶好調みたいなので
私の勘違いで止めるのもどうかと過ぎったりしつつ
何か変なにおいもしているのでちょうどSAまで4キロと表示が出たので
そこへDr.を誘導した。

止まって急いでパカタンのリアを確認すると

d0221319_19152888.jpg

燃えカスがホイールについていた!


なんと、ワンオフで作って貰った
ステンレスのチェーンケースの留め口が折れて
タイヤのサイドに干渉していたのです!!!


バイク駐車場に止まった時に
先にいたライダー数人が集まってきた!

どうやらスピードを落としたら
結構な煙だったようだ((◎д◎ ))


親切にもタイラップをくれたライダーも。


しかし、これ以上干渉したらまずいので
結局チェーンケース自体を取り外すことに...。


そもそもこんな状態のタイヤでこんなに路面温度高い状態で
走行し続けて大丈夫なんだろうか?


私なら速攻レッカーを呼びます!
が、Dr.はあと100キロちょっとなので自走することを決めた。


ゆっくり慎重に走ろうといったのに
車の流れに合わせて走ったのでそれなりのスピード。


万が一リアタイヤがバーストしたら
どうなっちゃうのかハラハラしながら
間に車が入ってこない程度に距離をとって後ろに着いて走りました。


どうにか最寄りICへ到着して
一般道へおりてそこから小一時間走って
Dr.邸へたどり着けたときには心底ホッとしました(ー_ー;)



明けて今日、Dr.馴染みのバイク屋さんへ行き
タイヤの状態を見て貰いましたが
「よく帰り着いたね~!」と言われた状態。

もちろん東京へはこの状態で帰ることは自殺行為!


ということで...

タイヤを交換することにしました。


最寄りのバイク用品店に問い合わせをしたら
適合タイヤがあるとのこと。

しかも履いてみたいタイヤがあるとのこと。
ただ、改造車はお断りする場合があると言われたので...


Dr.のバイク仲間のKさんの会社兼ガレージへ行き...

d0221319_19405696.jpg

工具を借りて

d0221319_19422968.jpg

リアタイヤだけ外してお店へ持ち込むことに。


車を借りてトランクにタイヤを積んでお店へGO!


d0221319_1945671.jpg

店内に鯉が泳いでいるシュールなお店でした(^_^;


が、工賃も千円ですぐにできました!


d0221319_19475658.jpg

新タイヤはメッツェラー♪

d0221319_19511673.jpg

不幸中の幸いで無事タイヤ交換完了!



これで東京へ安心して帰れます!
よかったぁぁぁ~!



一息入れようとKさんがおごってくれるというので
自販のブラックコーヒーのボタンを押したところ


ドドドドドド



という音とともに缶が大量に出てきた!


d0221319_206681.jpg

ブラックコーヒー9本!こちらは笑撃のハプニングでした(^▽^;)



今年のお盆ツーはありえないことが起こりますなぁ(=◇=;)



あついあつい九州滞在はまだ始まったばかりです(^_^;




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/19455412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utunosamu at 2013-08-13 15:29 x
いやいや、タイヤの融け方に驚きました。
こんなこともあるんですね。
バーストしなくて、本当に良かったですね。
帰路も気をつけて帰ってきてください。
Commented by カホ at 2013-08-14 00:37 x
バイクが燃えなくて良かった~。

あと、ペットボトルちゅーちゅーは結構使えるシロモノなのね?
買っちゃおうかしら。
Commented by チョロ at 2013-08-14 08:14 x
怖過ぎる!
私なら自走は無理(>人<;)
って言うか、そんなになっちゃぅんだ!

猛暑続き、何があるかわかんないけど
せめて、身体だけは、管理して走り抜くだよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-08-14 19:24
☆utunosamuさん
こんなこと、あるんですねー!
いやはや。
バーストしなかったのが不幸中の幸いです。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-08-14 19:29
☆カホさん
あのままいってたらやばかったー(^^;)
もう暑さで遠い昔のような気がしてますがね。

チューチューアイテムはつかえます!
この猛暑にはお湯状態のアクエリアスでも
命の水分って感じ。

ただし、ジョイントは必須です。
ナップストかで売ってるワンウェイ?とかいうやつ。
あと吸い口がゴツイことと、吸い口がしばらくは変なアジがする
ということを心構えしておくとよいと思います(^^;)

こっちで走る間は手放せません~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-08-14 19:30
☆チョロっち
猛暑の中バイク自体は意外に調子よいの~♪
チューチューアイテムで乗り手も割と元気!

もうあのタイヤ煙事件が嘘みたいだー(^_^;
by nyaaa_the_rider | 2013-08-12 18:42 | 【中継】 | Trackback | Comments(6)