ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)


台風が通過真っ最中!

来週末のためにガレージ作業してもらわないとなので
早く通過しないかな~(^_^;)

テレビではこの週末に通ってきたばかりの地名が
台風被害で映ったりと不思議な気分です(;´д`)

連休前半は予定どおり?強行で1220キロ走ってきました(^-^)
今回は走るためではなく毎年恒例の...

会いたい人に会いにいくツーです( ̄▽ ̄)

土曜朝出発、日曜夕方に帰宅で
帰りは思ったより台風の影響が早く出て慌てました(^^;

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_7144198.jpg

今回走ったのはこのルート。

最初の目的地は滋賀県北部側の琵琶湖。

東名か新東名経由の方が50キロくらい近いのですが
今回は今年はまだ制覇していない中央道ルートを選びました(´∀`)

さすが連休初日で最寄りIC乗った途端にすり抜けでしたよ(ーー;)

第一目的地までは片道500キロ。
止まるのが面倒なので諏訪SAで給油だけして
二回目の給油ポイント恵那峡SAで一休みでした。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_859111.jpg

天気はずっと曇り空でしたがこの付近からやっと晴れました(^-^)

装備は結局メッシュジャケットにして
途中はインナーを着込んだらちょうど良かったです。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_8594716.jpg

以前食べて激うまだった飛騨牛のコロッケを買ってみましたが..アレ?
感激の美味しさは幻だったのかなぁ(´Д`)

この後は中央道から名神、北陸道へ進むのですが
何故か途中東名を挟むと勘違いしていて
土岐JCTで間違って分岐してしまい
さらになぜか東海北陸道へ行ってしまい
大失敗(><)

次のPAで地図で確認、次のIC料金所手前でUターンできて
なんとか正しいルートに復帰出来ました!

でも思わぬタイムロス!
想定外の最初の渋滞で
待ち合わせ時間に大幅に遅れそう~(´Д`; )

名神も流れているけど交通量が多くて走りづらい。
流れが遅くなったので再びすり抜け開始!

しばらくして名古屋ナンバーの250の2stが前方に。
避けてくれた車に手を挙げたりしつつまったりすり抜け。

先に行かせてくれないかなー(ーー;)
とジリジリ後ろを走ってたら後ろから
さっきすり抜けするかどうか迷ってる風だった
セパハンSR先頭の数台が後ろについてきた。


しかもSRが真後ろで超蛇行してるんですけど(ーー;)


前は遅いし後ろは煽って?蛇行するし
走りづらい(><)


そして突然思わぬタイミングで
前の250の2stが減速!


重たいおナナハンでは際どい感じだったので
咄嗟に車と車の間の隙間で右からそのバイクを抜いて
衝突回避!

そんなつもりはないのにガラ悪い人みたいだった(´・ω・`)
ビックリさせてごめんなさいm(_ _)m

すると今度は...

その出来事の数秒後に車線変更車が前を塞ぐ!

ヤバイ!今回ばかりは突っ込む(><)
と焦りましたがギア一速落としの減速と
半クラアクセルでなんとかかわすことに成功!


た、助かった(;´д`)



やっぱり焦るとロクなことはありません。
もうちょっと精神修行しないといけないなぁと
反省しつつ先を急ぎました(ーー;)

遅れます連絡を挟みつつ待ち合わせ場所に
20分遅れで到着!

待っててくれたのは兵庫在住のエリミ♂さん( ̄▽ ̄)

去年東京で会ってはいたけど
バイクでは2年振りです!

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_939465.jpg

関西方面のライダーが集まるカレー屋さんだそうだ。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_9413398.jpg

ビーフカレー美味しかった♪エリミ♂さんごちそうさまでした!

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_9534760.jpg

食後は近くの琵琶湖へ。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_9515564.jpg

キャンプもできるようになっていて水遊びが気持ちよさそう!

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_953427.jpg

晴れてても湖の反対側が見えないって琵琶湖はでっかいですね!

この辺りは来たことがなかったので
また改めてゆっくり散策してみたいな。


そしてこのあとはノープランだったのですが
マップを見ながら相談して福井方面へ。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_101721.jpg

三方五湖(みかたごこ)に到着。

ここまではレインボーラインという有料道路でクネクネ上がってきました。
今なら半額キャンペーンでバイクは300円です。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_9592034.jpg

ちょっとガスってるけど絶景だー(´∀`)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_1091542.jpg


ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_109184.jpg

雰囲気が天橋立とか伊根の舟屋と似てる!近いからですね!


途中の温度表示が33度と結構暑かったので
ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_106113.jpg

ノンアルビール片手に木陰のベンチでダベリました(^-^)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_11484527.jpg

賢そうなカラスが「ゴハン」と鳴いてましたが
こっちのカラスってこんな鳴き方なの???


時刻はPM4:00。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10175577.jpg

エリミ♂さんとはここでお別れ。
急なお誘いに来てくれてありがとうございました(´∀`)


この後は金沢で次の待ち合わせです。

北陸道に乗る前に給油が必要だったのに
敦賀IC手前のGSを通り過ぎてしまい
戻るのも気が乗らなかったのでそのまま8号線を進んで行ったら
高速に乗り損ねました(^_^;)

待ち合わせ時間がアバウトだったので
そのまま福井の海岸線を走る!

途中、工事の交互通行で暑い中5分以上待たされて
イラーッとしつつ、1時間ほど走って
道の駅「河野」へ到着。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10181381.jpg

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_1018171.jpg

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10182485.jpg

ほんのり夕焼けしていて翌日の雨予報は翻ったのかと思いましたよ!

武生ICから高速に乗り、美川ICまでワープ!

PM7:00 イオン松任で石川在住のチョロっちと再会!

毎年、新潟のパパライダーも一緒に会うのが恒例になってたけど
予定が会わなくて今年は二人っきり(´∀`)

なんだかんだで半分位はバイク抜きで会ってるw
今回もチョロっちは雨予報と体調不良で車。

おナナハンはイオンに置いてチョロっちの車でディナーへ♪

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10182951.jpg

イタリアン食べ放題のお店に連れてってもらいましたよ!

話に夢中で写真がイマイチだけど他にも
スイーツや焼きたてピザなど楽しみました(´∀`)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10192460.jpg

ごちそうさまでした!そしてお土産もありがとー!

PM10:00 イオンへ送ってもらってチョロっちとはお別れ(;_;)
もう近くに住んでればもっと頻繁に会えるのになぁ(><)

そして私はネットカフェへ。

最近出費が多いので宿泊費の節約です(^_^;)
あんまり寝られませんでしたが。。。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_1018317.jpg

翌朝は起きたらもう雨でした(つд⊂)

給油して金沢西ICから北陸道へ。
次の待ち合わせの新潟・上越を目指します!

結構な雨だけど鼻歌混じりで走ります(´∀`)
車線変更だけ気をつければ北陸道は空いてるし
雨走行もストレス感じません。

しかも

途中で雨は止みました(´▽`)

ただ北陸道は何回走っても面白味がない自動車道だなぁ(^_^;)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10184864.jpg

2時間走って名立谷浜SAで時間調整。

次の待ち人ちょっと遅れてるとのこと。

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10185515.jpg

おナナハンのエキパイがいよいよサビサビだぁ~。塗り直しお願いしないと(。-_-。)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_1019087.jpg


ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_1019684.jpg

上越まではカッパ脱いでても大丈夫そうです♪

SAから少し走って上越ICで高速を下りて、
曲がらないといけないところを大幅に通り過ぎ
ここはどこ状態に(^_^;)

こんな時はガラケーのナビが大活躍!
すんなりつきました(*^^)v

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10191379.jpg

予定より遅れて待ち合わせ場所到着。

待ち人はまだ遅れてるって。
雨が降ってきたので雨宿りをしながら
台風情報などの情報を収集。

するとそのころ関東は

大雨、雷、洪水、竜巻と警報でまくりじゃん(°°;)"((;°°)


家から近くはないけど目黒川が氾濫しそうだとか!
帰りのルートの高速も大雨で前が見えないほどという情報も。


これはヤバイぞーっ(;´д`)


生きて東京へ帰れるだろうか???

と、超不安になってきた。

それにしても待ち人が来ない。
バイクで向かってるのか車で向かっているのかも
わからないまま、もうちょっと、もうちょっとと連絡はあるものの
1時間経っても来ない。。。。

不安限界です(;´д`)

台風が気になって気が気でなかったので
待ちきれずに帰ることに。

ざんねんであります(つд⊂)

上信越の上越高田ICから高速へ。
しばらくしたら前が見えないほどの大雨。

さらに水はけが悪くて完全に路面は水たまり。

一度車線変更でリアがツルツルと
滑る感触があったので
さすがに恐怖で80キロくらいまで落として
車の後ろを車間距離を取りながら走りました。

が、白ナンバーのデコトラが
2車線から1車線になるところで強引に
私の前に入ってきてカチンときましたよヽ(`Д´)ノ

青果、鮮魚扱っているトラックは強引な運転するので
こんな時は特に怖いですねぇ(´Д` )

そんな大雨も50キロ位走ったところでやみ
だんだんと路面も乾いてきました(^-^)

ぐるっとバイク乗りと会うツー2013(´∀`)_d0221319_10192079.jpg

横川SAでは晴れてきました!

途中、台風が来るのに遠出して自分はアホなのか?!
とさえ思ったけど、上信越道の上りも下りもたくさんのバイクがいて
雨にも負けないバイク乗りの多さにビックリでした('∀`)

上信越道から関越道に入って練馬ICまで
順調に流れて環八へ。

最後まだちょっと降られたけど東京も雨あがってました!

環八もいつもよりは空いていたと思われますが
路面がウエットで信号で止まるのに一苦労(ーー;)

スパイダーくんだったらこんな渋滞
さらっとすり抜けてやるのに!!!と
あまりに乗り味の違いにもどかしかったです(;´д`)


なにはともあれ無事帰宅!


会いたかった全員に会えなかったのは残念でしたが
盛りだくさんな1220キロツーになりました♪


次の連休は天気に恵まれるといいなー(。-_-。)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by カホ at 2013-09-16 11:54 x
いいねぇ、いっぱい走れるってステキです。

マフラーは再塗装後はYUKIさんオススメのタイヤワックスを定期的に吹きつけてやるとツヤツヤを維持できます。
ウチのも実践してますよ。
Commented by utunosamu at 2013-09-16 14:59 x
凄い! 男前な旅ですね。
ツーリング先でネットカフェで寝るっていう事は、考えたことがありませんでした。
予算が無いときにいいですね。参考にさせてもらいます。
Commented by ゆ-☆ at 2013-09-16 21:20 x
台風覚悟でこの工程、
タフだねー、アータ
能登半島、福井・石川っていいよね-、
千里浜なぎさドライブウェイ走った?
あそこ大好き(^_^)
白エビ食べに何度も行ってるよ=^_^=
Commented by zx junkie at 2013-09-16 22:37 x
たいした雨にも当たらず、
強行した甲斐がありましたね!!

同じ頃、神戸から北陸まわりで走ってましたが
福島からは鬼雨でした...♪

今週末は晴れると良いですね~( ´∀`)
Commented by チョロ at 2013-09-17 09:18 x
今年は会えないんじゃないかなぁ~と思っていたので
ニャ~からメ-ル貰った時は嬉しかったな(*^^*)v

毎度、長距離を平気で走って来る根性と体力は憧れます。
しかも、ソロって素敵過ぎ。00〇

体調不良の上、何のお構いも出来ず御免なさいね(::)
しかも、散々愚痴を聞いてもらって(笑)スッキリしたw

来年こそ、私から???無理かな?高速出口まで迎えに
来てくれたら可能かもしれないので、行きたいと思います♪
追伸・・・パパライダ-に会えず残念でしたね(--:)ふぅ~
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 17:32
☆カホさん
ほほほ(´∀`*)いっぱい走れるような生活キープです!
って自分的には最近は存分に走りに行けず
節約ツー計画だったんですけどね(^_^;)

タイヤワックス!なるほどー。
試してみよう(´∀`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 17:33
☆utunosamuさん
ネットカフェ泊はソロツーでないと
あまりお得感はないかも(^_^;)
あくまでも仮眠程度しか寝られないので
ゆっくり休息とりたければ宿をとることを
オススメします(;´д`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 17:37
☆ゆ-☆さん
千里浜は私にとって鬼門なのです(;´д`)
前のブログで記事にしてますが
整備不良でフロントフォークのステムが止まってなくて
雨上がりで、砂浜から舗装に上がる時にスタッグしかかって
ステムが開いて転倒したんですよ(;´д`)
なので金沢は毎年行ってますが能登は
おナナハン1年目?以降足が遠のいてるんですよ(つд⊂)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 17:43
☆zx junkiさん
あら(@゜Д゜@; 
そんなところまで来ていたとは!
ニアミスでしたねー(^_^;)

鬼雨..(。-▽-。)さすが雨男!
今週末は晴れそうですねー!
Commented by ゆ-☆ at 2013-09-17 17:50 x
そんな事情あるとは知らず、たいへん失礼を致しましたm(__)m
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 18:17
☆チョロっち
今年前半は無職だったから資金がたりなくて
お出かけを控えたの(^_^;)
でも我慢ばっかりして働くだけの毎日に
うんざりしてきて(;´д`)悪天候で予定変更になった
おかげでチョロっちと今年も会えてよかったー!!

えっΣ(゚д゚lll)東京まで来るつもり???
無理じゃないと思うけど...心配(^_^;)
中間地点などで落ち合うのがいいと思うよ!
来年はどっかお泊まりしたいねー!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-17 18:51
☆ゆ-☆さん
いえいえ、その事件のおかげで
(nyaaa2.exblog.jp/i9/3/)
今回会いに行ったチョロっちと知り合うことができて
全然いい思い出です(^O^)
Commented at 2013-09-17 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリミ♂ at 2013-09-17 23:40 x
アップ、はやっ!!
自分も頑張らねば(汗)

いやー、、
声かけてもらわなかったら、このまま今年はズルズルと
バイク乗らないまま過ごしたかも(汗)
バイクにも乗れて、久々に会えてホント楽しかったです♪

次回はもびたも一緒にツー&宴会しましょう♪
それと、、、Go-Proも撮ってもらおうかなー(笑)

そうそう!
三方五湖の写真ありました!!1990年でした(爆)

Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-18 17:39
☆鍵コメさん
旅先のマシントラブルなんかは
後後まで本当にネタになりますよね(´∀`)
なんだかんだでトラブルに強くなりましたしね~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-18 17:42
☆エリミ♂さん
あらま、バイク乗らないシーズンになるとこだったんだ?!
行ってよかったなー(´∀`)

次回はMOVI太さんもねー!
GoProも撮りましょう!忘れなかったら('∀`)

三方五湖は23年前でしたか!!
by nyaaa_the_rider | 2013-09-16 11:40 | ツーリング | Comments(16)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa