バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【1日目 岩手・八幡平!】秋の北東北ツーリング2013 


22日は2時に起床(。-_-。)ネムイ
ガソリンを満タンにして首都高に乗ったのは3時でした。

さぁ、目指せ今年2回目の青森(´▽`)
(通算5回目となります。)

GWにも行ったばかりだけれど
まだまだ寒くてツーリングとしては不完全燃焼だったので
シーズン終わる前にどうしても行きたくなってしまいました(´∀`*)

タイミングよく、パカタナのリアサスが取り付け完了。
しかもDr.の休みが滅多ない2連休!!

よしゃ!二人で行きますか、北・東北(´∀`)


この時期はもう夜明け前の高速は寒いのは分かっていたので
今回の装備は革ジャンにインナーを取り付け、中に長袖2枚と
下はいつものツーリングパンツにレインウエアを。

結局、途中の最低気温は15度。
最高気温は25度でしたがこの格好で
寒さに震えたり暑さでだれることはありませんでした。


高速のルートと休憩ポイントはこんなでした。
d0221319_1917851.jpg

A.出発地
B.Drのリクストで東北道に乗ってすぐの蓮田PAで休憩。

d0221319_19313097.jpg

C.那須高原SAで2回目の給油。(自宅から200キロ地点)

D.菅生PAで3回目の給油。(359キロ地点)
d0221319_209081.jpg

ここでパカタンのサイレンサーのエンブレムが取れかかってた(;´д`)アブナイ

d0221319_2095656.jpg

E.170キロ走って紫波SAで4回目の給油をしてやっと朝食。(629キロ地点)
ここでもパカタンにプチトラブル発生してサイドカウル外したりワタワタ。

この直前で今にも雨が降りそうだったのが
すっかりいい天気に!これは八幡平の景色が期待できそうデス♪

d0221319_20335274.jpg

F.松尾八幡平ICで東北道を降りました。

松尾八幡平ビジターセンターではノスタルジックカーなるイベント開催中で
今までにない賑わいを見せていてビックリしました!

d0221319_20132263.jpg

上から若干様子が見えました(^-^)


そして八幡平アスピーテライン満喫しました♪♪
d0221319_20381434.jpg

d0221319_20381891.jpg

d0221319_20382127.jpg

d0221319_20383626.jpg

d0221319_20384470.jpg

もう、何度来ても良すぎです、アスピーテラインヽ(;▽;)ノ

志賀草津道路やビーナスライン、阿蘇と比較しても
日本の山岳道路の中でも一番好きです!


ちなみにGWにも来ようとしていましたが
冬季通行止めが解除されたと思ったら
雪のため道路が閉鎖となってしまっていけなかったんですよねぇ。


今回GoProをセットして動画を撮りながら走ったのですが


なんと!


途中でGWに伺った猫御殿のTさんとスライドしたらしい。
こちらは全く気が付かなかったーー!!

と、GoProの動画をチェックしてみたら...

なんと写ってましたΣ(゚д゚lll)

d0221319_2030269.jpg

うそみた~い(*'▽'*)♪


こちらはきつめの下りコーナーに入ったところだったので
対向車見る余裕がなかったので気づかなかったらしいです(;´д`)

Dr.が会いたがってたTさんと結果的に会えてた(´∀`*)ウフフ

d0221319_21315116.jpg

いい天気でサイコー!


長くなったので続きます(´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by - at 2013-09-24 22:00 x
オツカレさん
青森かー 800km以上あるよねー
アスピーテライン、 雪の壁しか知らない!(^^ゞ
夏も素敵な所なんだね
雪積もる前に行ってこよっかな=^_^=
Commented by utunosamu at 2013-09-24 22:20 x
22日は、更に北は天気が良かったんですね。
私は蔵王を走っていましたが、雲が多かったです。
それにしても、タフさに感服です。
Commented by sorairoh2 at 2013-09-25 08:27
すごいロングツーリングですね(^-^)v無事、着いて良かったです!
アスピーテライン、気持ち良さそうですね(*≧∀≦*)
Commented by zx junkie at 2013-09-25 09:49 x
まさか、まさか...
いつもの道が通行止めで
たまたま通った道で遭遇するなんて♪

そこからの道中、テンション上がりましたよ~


それにしても、八幡平山頂の
あの晴天にもビックリ!!

いや~、良いツーリングになりました~
(≧∇≦)


Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-25 19:20
☆ナナシさん
雪壁を狙ったのですがGWは雪で通れませんでした(^^;
まだ紅葉前なのでそれほど寒くもなく
緑のアスピーテはまだチャンスありですよー♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-25 19:23
☆utunosamuさん
雨は降らなかったですか??
福島-宮城間は雨雲があって
天気がよくなかったですが
その先はピーカンでした♪

タフなんですかね(^^;
ツーのあいだは元気ですが
あとからドッと疲れが来ますよ!
帰京して歩いてコンビニいくのにヨロヨロでした(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-25 19:24
☆sorairoh2さん
お盆休みには福岡まで片道1000キロ走ってきたので
気温も下がってきて割と楽々でした(^_^)
アスピーテラインはオススメです!!
すんごいいいですよ~(´∀`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-25 19:26
☆zx junkieさん
通る予定じゃなかったのかー(°д°)
いやぁーあの時に気づいて合流できてたら
なお面白かったのにね!

アスピーテは過去3回とも天気に恵まれてます!
ほんといい道です!何度もでも行きたーい(´∀`)
Commented by 団塊ガールズ at 2013-09-25 21:46 x
青森まで行かれたのですね~!お疲れ様でした(^^)/
22日?? ということは私は一目散に東京を目指していたので東北道の上りと下りですれ違ったということ?わ~い!!
八幡平も魅力ありますね、いつか行ってみたいです(^^)/
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-26 18:34
☆団塊ガールズさん
22日は東京を3時に出発だったので
福島は恐らく7時には通過していたと思われます(^^;

八幡平は東京からはちょっと遠いけど
行って損はない、むしろ感動間違いない
素敵なところですよ~♪♪いつか行ってみてくださいネ♪
by nyaaa_the_rider | 2013-09-24 21:31 | 【中継】 | Comments(10)