バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【2日目 青森・田代平~奥入瀬~十和田】秋の北東北ツーリング2013


おはよう青森!!

朝は5時に目が覚めましたが
前日からの風邪でちょっと熱っぽい目覚め。

d0221319_6405090.jpg

青森といえばりんごジュース!でビタミン取ります♪んまーっ

7時前にホテルを出発して向かったのが
d0221319_6432642.jpg

メモリアルシップとして停泊している青函連絡船八甲田丸!

d0221319_711514.jpg

かなり綺麗に保存されています。

それにしても今日もめっちゃイイ天気ではないですか(´▽`)

風邪だし、ちょっと寒いのでフル装備で
ちょっと動くと汗かいてしまいます。

さて出発!

2日目は帰途につきつつ下道で十和田湖方面へ向かいます。

d0221319_1511474.jpg

ずっと日陰でちょっと寒いけれど緑のトンネルを快走(´∀`)

d0221319_1534167.jpg

視界が開けたところが田代平(たしろたい)湿原。

d0221319_159619.jpg


d0221319_1533398.jpg

民宿も兼ねた茶屋で休憩します。

d0221319_1534887.jpg

寒かったのでおうどんが美味しかったーー(´∀`*)

この後はもう何度走ったことかの奥入瀬渓流へ進みます。
そこまでの道は舗装が荒れ気味で急カーブ連続区間です。

d0221319_2113882.jpg

さらに季節的に日差しが低めで木漏れ日で
乱反射で路面がよく見えません(;´д`)微妙に落ち葉があるのよね。

d0221319_95518100.jpg

103号から102号へ右折して、
ホテルやお土産屋さんのある少し賑やかなエリアを通過すると...

道のすぐ脇を流れる奥入瀬渓流です(´∀`)
d0221319_1594662.jpg

台風あとの影響か少し水量が多くて濁っていた気がします。
d0221319_1595999.jpg

バイクを走らせながらこの景色が堪能できるのが
d0221319_20318.jpg

奥入瀬渓流の大きな魅力(^-^)

チャリンコで回っている観光客もいましたよ。
バイクを置いてトレッキングしたらどんな景色が見えるのかな?

いつも日程的にも体力的にも余裕がないので
いつかもっとゆっくり回りたいです(^_^)


奥入瀬渓流を抜けてT字を左折して
十和田湖の周遊道を走ります。
d0221319_1035054.jpg

バイクを止めて湖面まで行ってみよう!

d0221319_10264370.jpg

とーわーだーこー!!!!

d0221319_1021516.jpg

まだ紅葉にはちょっと早かった(^_^;)

d0221319_10263415.jpg


d0221319_10263793.jpg

水がキレイで夏だったら足を入れてみたいけどこの日は寒かったのです。
しかもホット飲料が自販に売ってないし(。-_-。)

d0221319_10264761.jpg

いろんな建物があるのに人が全然いません(´▽`)そこがまたいいのですが!


時刻はAM9:00。
そろそろ東北道方面へ向かいますかねぇ。


ここからは峠をグングンと上っていく道。
これまた貸切でマイペースに走ります!!



発荷峠展望台からの景色!
d0221319_10445973.jpg

d0221319_10451558.jpg

d0221319_10451056.jpg


キレイですねぇ(*^_^*)


給油をして十和田ICから東北道へ!

が、その前に重要なお買い物!

あとは高速を650キロ走って帰るだけというのに
風邪が悪化して目が開けられないくらい眠いよぅ(;´д`)

ドラッグストアのお兄さんおすすめの
d0221319_10282714.jpg

1本600円もする栄養ドリンクをゴクリ!

これが効きました!
喉の痛みも目の痛みもスッキリ(・∀・)

d0221319_10551356.jpg

ビュビューンと元気よく高速を疾走!疾走!

給油ポイントの前沢SAでは肩が痛いというDr.のリクエストを却下!
休憩せずに給油のみで先を急ぎます!

GWの東北道の渋滞がきつかった記憶が強くて
明るいうちに、渋滞が少ないうちに、早く関東圏まではいりたいもの。

d0221319_10325210.jpg

320キロを一気に走った!
福島・国見SAで給油&休憩です!
Dr.よく頑張ったね(´-`)


ここまで来たらバイクが多くなってきて
連休最終日をヒシヒシ実感。

そうそうに休憩を切り上げまた走ります。

d0221319_10475676.jpg

夕焼けがキレイだったり。

国見SAからは
d0221319_10494622.jpg

かなりの区間をすりぬけーすりぬけー(°°;)"((;°°)

明るいとすり抜け楽々です(´∀`)

上河内SAで最後の給油と休憩をして
東北道から首都高へ乗り継ぐ頃には
日没を迎え真っ暗に。

あともうちょっとだー!

首都高は冬装備だったので
渋滞の山手トンネルの暑さを避けるルートを選び
首都高だけはDr.に先導を交代してもらいました(^_^;)

19時過ぎに自宅へ着きました(*'▽'*)♪


一息ついて夜ご飯を買いに歩いて出かけたら
足に力が入らずヨロヨロでした(;´д`)

風邪っぴきにはちょっとハードだったみたいです(^_^;)
ともあれ無事帰宅出来て良かった!


d0221319_14412099.png

2日目のGPSルートです♪

絶対また行くぞ!北東北!!

気温的には北東北へのベストシーズンは6-7月な気がします。
次はもうちょいゆったりスケジュールで行けますように(。-_-。)


あ、風邪は翌朝には仕事に行ける位に回復しそのまま治った...
んですが、またひいちゃった感じです(ーー;)アーア



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/19730682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆ-☆ at 2013-09-28 20:39 x
あちこち寄りながら一気青森から帰ってきちゃう、アータ、ほんと尊敬するよお(^_^) おまけに風邪っぴき
オレもこないだの日曜日、風邪症状がひどくてツーリング途中で一人帰っちゃった(>_<)
消化不良このうえないんで明日はちょっと日光あたtり走ってきます(^_^)

Commented by utunosamu at 2013-09-28 21:27 x
こんばんは。
十和田湖の風景が素敵ですね。
私は30年ぐらい前に行ったことがありますが、全く記憶に残っていませんでした。
渓流を見ながら走るのも、気持ちがよさそうです。
Commented by キム@FZX at 2013-09-29 01:52 x
それにしてもいい天気で良かったですね。今年は気温が下がるのが早いんですね。風邪がひどくならなくて何よりでした。

奥入瀬渓谷から一気に都内までとはスゴイの一言です。

時間があれば、「東北=温泉」で湯ったりといきたいところですが、若いオネーさんには、温泉はそれほど魅力無いですかね。
Commented by sorairoh2 at 2013-09-29 08:21
奥入瀬の渓流も十和田湖もきれいですね(*≧∀≦*)
行ってみたいです!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-29 17:38
☆ ゆ-☆さん
風邪はよくなりましたか?途中離脱は残念でしたね。
ツーリングに風邪は困りものですよねー(。-_-。)
ロンツー先で寒さで風邪ひくパターンよくあって
意外と集中力で乗り切れるので助かります(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-29 17:42
☆utunosamuさん
十和田湖は周遊を走っていてもあんまり湖面が見えず
じつは湖としては周辺の景観と比較すると
見ごたえはないのかも??
記憶にないのはそういうことかもですねー。
紅葉は綺麗そうなので本当はその時期に行きたいんですよね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-29 17:46
☆キム@FZXさん
じつはそう若くもないオネーさん!?なんですよ(^_^;)
温泉もいいのですがタトゥがあるのでどこでも
入れるわけではなくてツーリングには組み込まれない
事情があるんですよ(ーー;)
温泉でゆっくりしちゃうとメンドくさがりなので
帰りたくなくなっちゃうかもですね。

ほんと、今年は猛暑との温度差が余計に
堪える秋ですね~(。-_-。)冬も寒いらしいですよー(;´д`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-29 17:47
☆sorairoh2さん
青森いいとこたくさんですよ♪
今回はまわらなかった下北半島の大間崎の周辺も
かなり見ごたえありますよ~(^_^)
ゆっくり時間をとって是非とも回って欲しいです!
Commented by けんぼう at 2013-09-30 22:47 x
nyaaaさん凄い、凄すぎる〜
1泊ってことですよね??
そんなことできるんですね!
私も青森にいる友人に会いに行こうかなぁ(^-^;
夢じゃない?!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-01 18:39
☆けんぼうさん
1泊で青森行けますよー!
片道700キロ前後だから時速100キロで
7時間で着いちゃう計算です(^_^)
何も考えず走ったらたどり着きますから
いい季節に一度チャレンジしてみては??
もう朝晩走るには寒いですけどね~。
Commented by ツツジ at 2013-10-01 21:56 x
景色の写真がどれも綺麗で見とれてしまいます。なんというか、まさに東北ブルーで、青色が眩しいです。
しかし今回も圧巻の走行距離ですね。下道も楽しいけど、高速道路を県をいくつもまたいで弾丸のように走るのもまた楽しいですよね。
Commented by 団塊ガールズ at 2013-10-02 08:21 x
おかえりなさい!
その後、お風邪はいかがですか?
北東北、どの景色も美しくてまだ訪れていない地を楽しむことができました。
私には運転できない道も多そうですが、、(笑)
帰りの関東圏への一目散走行、お気持ちわかります。
福島でもハアハア行ってましたから、北東北はとおいなあ
Commented by チョロ at 2013-10-02 08:42 x
ただいまー。
念願の東北行って来たよー。
また、ゆっくりニャーのブログ
読ませて貰うねー。来年は青森まで
行くどー。色々参考にさせて頂きます♡
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-02 13:16
☆ツツジさん
時期的に湿度が下がって景色がクリアに見えて
本当に美しい景色ばかりでした(^^)

このルートは250でも行ったことがあるので
ナナハンなら楽勝!と思いましたが
やっぱりもう若くはないので帰ってからの
疲労の蓄積でしばらく大変でした(^^;)

これだけの距離走ると非日常感は半端ないですが、
現実に戻るのもあっと言う間でした(;;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-02 13:16
☆団塊ガールズさん
ただいまですー。
風邪は治ったと思ったら悪化なのか
疲労なのかという感じで昨日まで不調でございましたー。

北東北の道は関東に比べて交通量が少なく
ゆったりとしている道も多くて慣れないライダーさんでも
楽しく走れるかと思うのですが
団ガルさんの首都高すり抜け記事を読んで
首都圏ハーレーライダーさんの大変さがわかりました(^^;)
ハーレーで渋滞すり抜けはかなりシンドイですよね。
逆に尊敬してしまいました!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-02 13:16
☆チョロっち
やっと東北行けたのねー。おめでとう!
うん、ぜひとも来年は青森まで行ってみて!
1日目のルートは絶対感動するよ~(^^)
by nyaaa_the_rider | 2013-09-28 14:33 | 【中継】 | Trackback | Comments(16)