バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

今どきのバイクってやつは!


台風一過でスカーッと秋晴れの日曜の話。

風は強くてツーリングには今一つですが
久しぶりに見たピーカンの空。


うらめしい(´Д`)


私は走りに行くこともできない
ガレージ囚人デー。


先週の雨ツー1日目の
ぼっち峠で「標高が上がるとパワーがでない」と
書いたことに食いついたDr.が
スパイダーくんのコンピューター自己診断をするとのこと。


そもそもサイレンサーを交換してから
高速が伸びなくなったスパイダーくん。

逆に中低速に安定感が出て
通勤ではかなり走りやすくなるという
勝手に仕様変更がされていました。


メカニック的な知識はないので
そんなもんなのかなぁと思っていましたが
どうやらインジェクション車と、今どきバイクのスパイダーくん、
搭載されているコンピューターが何か影響しているかも、
と、Dr.が考えたようでマニュアルを持ち出した。

私も言われるがままにカウルやシートを外してお手伝い。
つか、ネジがなめるレベルでセンスないんですけどwwww

シート下の自己診断用端子に線を突っ込んで
何やらをするとFIランプが数度点灯を繰り返します。

それでエラー番号がわかるという。

エラーで何がわかるかというと...

私には何やら理解できず、エラー詳細も忘れました( ̄▽ ̄;)

結局のところその場では解決できず
ちょっと調べないといけない感じ。


まぁイグニッションをオンにして
FIランプが点灯しっぱなしでなければ
重大な不具合が起こっているわけではないみたいなので
現状としてはスパイダーくんには
大きな問題はないってことです。


てぇか、スパイダーくんは
GBセンセーの代打で一時的なつもりで入手したので
もともとインジェクション車が欲しかったわけでは無く
まさか5万キロも走らせ、こんなコンピューターに
自己診断させるようなことになろうとは夢にも(。-_-。)


単純な?キャブ車だったら
明確に知りえなかった不具合も
インジェクション車だったらコンピューターが
教えてくれるっていうのは便利なのかなんなのか(ーー;)
コンピュータがバグるってこともありえるんでしょ?


さらに踏み込むとスパイダーくんは
ダイノジェット パワーコマンダー
とかいうものがあればギアごとに
走行モードを設定することもできるらしい!

最近のバイクで「雨モード」や「街乗りモード」などと
走行モードが切り替えられることは知っていたけど
こういうことなんだぁ。

つか、そんなんいらないし(^_^;)

メンドクサイのが嫌いな私としては
そこまで詳細に弄れてしまうのは困るなぁ(;´д`)

うちの専属メカニックの探究心を煽らないでくれ~ヽ(´Д`;)ノ


またガレージの囚人デーが増えちゃうのよ~(`Д´)



そういえばスパイダーくん転倒センサーのリコール去年出てたんだった(ーー;)
いいかげんなんとかせなぁ。。

 




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/19889496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utunosamu at 2013-10-29 19:52 x
いまどきのバイクって、そんなことになっていたんですね。
いまどきのバイクに乗っていて、そんなことすら知らない私でした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-29 23:19
☆utunosamuさん
マニュアル購入してみたら
きっと知らなかった世界が見えるかもしれませんよ(´∀`*)

知らない方が幸せかも((;゚Д゚)
by nyaaa_the_rider | 2013-10-28 20:34 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)