【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)


孤立集落が解消されつつある先週の大雪被害。

でも、まだ孤立している集落の中に奥多摩・日原がありました。

日原は音楽活動時代の友人夫妻が住んでいまして
最近は連絡もとっていなかったのですが
数日前に徒歩で雪道を何時間もかけて
下山してきたところでインタビューを受けている様子が
TVのニュースに流れたとのこと。

携帯も一部キャリアしか通じない状態
雪崩で街へ下りる唯一の道が通れない状態で
自衛隊がヘリで物資は運んでいるらしいので
とりあえず命の危険はないのですが..

情報収集していたら東京都建設局の公開した画像でこんなものが!

【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)_d0221319_924748.jpg

ひょえぇぇーΣ(゚д゚lll)

元々奥多摩エリアは雪が降るのは聞いていましたが
これは雪国並です(°д°)

R411は年に何度か山梨と奥多摩を走るのに使うルートなので
なおさら驚きました。


無事がわかった友人夫妻は今慌ただしくしているかと連絡は控えてますが
バイクで走れるようになったら久々に会いに行こうと思っています。

頑張って!



さて


月曜朝8時の裏道の路面。
【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)_d0221319_8422046.jpg

氷が一面ちゅるちゅる(´Д`;)

こりゃ無理だ!ということで火曜日からバイク通勤を再開したのですが...

バイクが汚い!1度目の大雪の後の通勤で汚れたんだけど
よーく見ると...

【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)_d0221319_8422595.jpg

白っぽいからこれは塩カリの乾いた跡だっ!

気づかずにフクピカで拭いちゃった(´Д`;)
細かい傷がついた~っっ(´Д`)


都内、雪がほとんど溶けましたが...

凍結防止のためか巻かれた砂で
【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)_d0221319_8362912.jpg

あちこちジャリジャリ(´Д`;)路肩なんて海の近くのように砂が溜まっています。

そして砂埃が舞いまくって呼吸が辛い!

前を走るフェンダーレスのSSが
小石をはね上げてきてシールドに当たるし(´Д`;)


そしてなんといってもチェーンで走行する車が掘っていった路面が
ほんとうにエグいくらいえぐれていて一部幹線道路では
ハンドルが取られまくってバイクの走行が危険なほどです(。-_-。)

全体的にはそれほど掘れてない路線でも
突然前の車の通過したあとにボッコリ穴が空いてる箇所も出現!

しばらくは路面状況を確認しながら走らねば~(;´д`)




【バイク通勤】2度の大雪で路面が最悪です(つд⊂)_d0221319_8422336.jpg

火曜日に遭遇した猫団子の片割れブッチー。

私の雪かきする様子をしばらくこんな感じで見てたブッチー。
初めて正面から写真が撮れました(^-^)
 
ツレの母猫っぽいミケコが最近一緒にいないのは
どうしたのかな?ちょっと心配。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-02-22 21:41 x
こちらでもそうなんですが、雪国ではないところは、道路に雪を捨てるんですよね。
おかげで今も日陰は危険な状態です。
凍結防止剤や砂は、こちらではあまりまきませんけどね。
Commented by メカ好きおじさん at 2014-02-23 09:42 x
大麦代トンネルって、小河内ダムの駐車場脇のところですよね。
あのトンネルのところがそんなになっているなんて凄すぎます。

奥多摩は36年前に原付乗り始めた頃から
毎週のように有料道路(当時)を走っていましたし、
オフ車に乗っている頃は雪が降ったら走りに行っていましたが、
こんな大雪見たことありません。
やはり今年の雪は異常ですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-02-25 00:13
☆utunosamuさん
道路に雪捨て問題(笑)よく言われてますね。
私の周辺はあまりないような。。

凍結防止剤まかないんですか?
この冬の寒さでも?それはつるつるですねー。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-02-25 00:17
☆メカ好きおじさん
たしかそうですね!びっくりです!
あれだけ降っちゃうとしばらくは雪解け水が
また凍ってを繰り返すので当分は車でも危なそう。

オフ車で走ってたんですねー。
やんちゃだった(笑)

雪が溶けてもその後の道路状態が悪くて
バイク走られるの疲れるし、痛みそうです(;_;)


by nyaaa_the_rider | 2014-02-22 08:57 | バイク通勤 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa