バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2014春バイク旅・1日目】雨の中大阪南港へ


改めまして、ただいまー!

帰京翌日の日曜は疲労でヨレヨレしながら
ナップスとガレージへ行きました。

今回のロンツーで雨と桜島の灰で超絶汚くなった
おナナハンを綺麗にしなければいけなかったのです。

あいにくナップスの洗車コーナーは先客がいて待ち時間ありだったので
ガレージで地道にきれいにしました(´∀`)

あまりの雨でプラグ水没症状は出たものの
今回もおナナハンはよく走ってくれました♥♥


さてさて。

今回の南九州&四国ロングツーリングのレポートを
ボチボチと書いていきます。

4/21 AM3:30 
東京の自宅を出発しました。

この日の天気予報は午後から雨予報だったというのに
起きると既に雨が降っていました(つд⊂)

それでも霧雨程度だったので
バイクへ荷物を積む作業も問題なく済み...

東名高速の料金所も深夜ETC割引3割が有効の
AM4:00前に無事通過!!

あとは鹿児島へ渡るのに
大阪南港PM5:55発のフェリーに乗ればいいので
時間には余裕があります。

100キロほど走って
d0221319_20554022.jpg

雨降りで寒いこともあり夜が明けるまでさっそく休憩します。

雨、本降りです(つд⊂)

d0221319_20555178.jpg

めちゃイケサービスエリアこと足柄SAはほとんど人がいませんでした(^_^;)

続いて

東名から伊勢湾岸道まで走って

d0221319_20555865.jpg

刈谷SAでちょっと休憩。

装備はレインウエアにブーツカバーもしていたので
足が濡れることはありませんが脱ぎ履きがめんどくさいです(;´д`)


d0221319_2251131.jpg

きしめん食べてあったまる。

そして再び、湾岸長島PAで休憩。

もう雨で首元と手が雨で濡れてしまい体が冷え冷え。
あったまりたい!!



d0221319_2056975.jpg

足湯はいりました♪♪


誰もいないのでのんびりできました。

伊勢湾岸道のPAやSAはゆったりしたつくりで
ソロの時はいつもホッとできる場所です。


それにしても雨で景色が見えない~(´Д`)
シールドの雨粒越しで視界も狭いのであきちゃうなぁ。

そして高速代節約のために
亀山ICで一般道へ下りました。

そして高速並みに流れる名阪国道へ。
60キロ制限なのに誰も守らず
しかし覆メンウヨウヨと言われてるので
飛ばし屋には恐ろしい路線です(^_^;)

雨降りでなければ和歌山の方へ立ち寄ってから
大阪へ向かおうと計画していたのですが
この雨ではバイクを停めてレインウエア脱いでも
濡れずに置いておける場所がないので
全て取りやめです(;_;)

名阪国道をこのまま行けば針テラスなど
大きな道の駅はありますが
どこもバイク置き場は屋根がないのですよね。。


あまりの雨でバッグもカッパの中に入れて
背中にしょっているのでナビやマップもすぐ見られないし..

雨のせいで何もかも台無しだー(´Д`)

やむなくどこも止まらず
天理から西名阪道へ乗ります。

d0221319_2272874.jpg

PM1:00 天理PAで休憩。時間を調整します。

途中で雨がほぼやみました(´∀`)

でも、これだけ降られるとじわりじわりと服やヘルメット、
グローブが濡れてきて冷えて
ずーっと風切って走っているので
風邪気味の体調に。。。


このあとは堺市の方へ一般道で走ったのですが
だんだんと市街地に入ると気温が上がってきました♪

暑くなってきたので途中で中に着たインナーダウンを脱ぎ
レインウエアも脱ぐことができました(´∀`)

d0221319_22101915.jpg

PM5:00前 大阪南港 かもめフェリーターミナルへ到着!
さんふらわぁ霧島号へ乗り込みます。

私以外にバイクはこのハンターカブ1台だけでした(笑)
フェリー自体お客さんが少ない様子。

d0221319_22105229.jpg

トラックの横を通って客室へ移動します。

d0221319_221147.jpg

エスカレーターで上へ上へ。

d0221319_22111489.jpg

今回はツーリストベッドというクラスにしたのでベットへ向かいます。

d0221319_2212645.jpg

おぉ、ここか!!

廊下とこの2段ベットが3つの部屋はカーテンだけの仕切りです。
このあと出発まで女性が一人来ただけでガラガラです。

しかも一番奥のベットだったので通路に
荷物を広げるスペースが使えて
レインウエアを乾かしたりあれやこれやを取り出したりと
かなり助かりました♪♪


この後はお風呂へ!

のんびりとお風呂に浸かり港を眺めながら
出航を待ちました( ̄▽ ̄)キモチイイ!

お風呂から上がってさっぱりして
d0221319_835733.jpg

大阪南港を後にした船の甲板へ。

d0221319_8365145.jpg

フェリーは何度も使っていますがバイクでのフェリー泊は初めてなので
テンション上がります♪♪

あすの朝には鹿児島!

高速350キロ&下道150キロしか走ってません!!
こんなに楽してしまっていいんだろうか(笑)

まだ時刻はPM7:00
d0221319_8381696.jpg

レストランで1500円のブッフェもあったのですが節約!

船に乗り込む前に堺のイオンに立ち寄り
食品売り場で夕食やアルコールなどを買い込んだので

d0221319_8465446.jpg

眠くなるまで一人飲み(´∀`)

この九州限定の柿の種の柚子胡椒味が大好きで
船の売店で買ってしまいました♪

あれこれ調べたかった携帯の電波が圏外になったのと
船内の消灯がPM9:00だったので早めに就寝しました。



2日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by カホ at 2014-04-29 12:10 x
フェリーはアリだね。
旅情が増す気がする。楽しそう。
ホント、こういうツーリングがしたいわぁ。
ガマンが続きます。。。
Commented by すらいむらいだー at 2014-04-29 21:18 x
>高速350キロ&下道150キロしか
しか?しか!?。。。私ならこれだけ走れば燃え尽きます。
柚子こしょう柿の種って、スタミナがつくのでしょうか?
港見ながら風呂なんていいですよねぇ。。私もやってみたい!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-04-30 10:18
☆カホさん
フェリーはありあり!!
冬は横須賀-金谷間に乗るだけでも旅情が楽しい!
今回はフェリー4回乗ったじぇぇー( ̄▽ ̄)

こっちから鹿児島までは1400キロだから
日程的には余裕が相当ないと自走は厳しいから
また利用したいなぁ(^_^;)

Commented by nyaaa_the_rider at 2014-04-30 10:20
☆すらいむらいだーさん
うーん、毎日毎日通勤で都内を往復40キロ位走ってると
高速も地方の下道も割と楽に感じちゃいますよぉ(^_^;)

フェリーのお風呂は港に停泊中でどっかから
見られるかもしれないと思いつつも
開放感があってなかなかの味わいだったですよ(´∀`)
by nyaaa_the_rider | 2014-04-29 08:54 | 【中継】 | Comments(4)