バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2014春バイク旅・2日目前編】雨の鹿児島な一日。


d0221319_86870.jpg

4/22 AM8:55 フェリーは鹿児島・志布志港へ
到着しました。
 

d0221319_861996.jpg

ついついトラックが気になってしまう(笑)

d0221319_862213.jpg

なんでこんなに床が汚いのかと思ったら
桜島の火山灰みたいです(^_^;)

下りるときに滑らないように気をつかいます。


ピンポイントの天気予報をチェックすると
鹿児島へ着く頃には雨が止むといったのに...

本気で降ってます!

d0221319_953062.jpg

早速最寄りの道の駅「おおさき」に停まりました。

先客で雨宿り中の猫さんに屋根を貸してくれたお礼に
d0221319_96610.jpg

ご飯を差し上げました(´∀`)

ここの道の駅は猫さんがたーくさんいました。
ツツジの木の下に姿を隠しているこばかりでしたが。

さて

雨で始まってしまった
鹿児島上陸の朝。



予定では300キロ弱走るつもりでいましたが
こんな天気では景色も見えないし、観光もしづらい。
こりゃ、予定していた佐多岬は取りやめだなぁ(;´д`)


少し待てば雨止むかしら?と、カッパを脱いで傘を差し
道の駅の観光案内所へ雨宿りしに行きました。

中には案内所のスタッフさんと話し込んでいるおじさんが。
私はチラシやツーリングマップを眺めていました。

すると話していた二人が私に
「どちらからですか?」と話しかけてきました。

話し出すとおじさんは茨城から2ヶ月の車中泊日本一周中で
鹿児島へきて3日ずっと雨だそうで。

年齢はおそらく60越えているようですが
若い頃から仕事を辞めては日本一周を繰り返しているようです。

バイクもトライアル車に乗っていて車に積んで回っていたそうですが
数年前からはカヤックを積んで旅しているそうです。

トライアル車だとどこでも入っていけるので
神社の石段を罰当たりにも登ったりしちゃうって言ってました(笑)

いくつになってもフリーダムだなぁ(^_^;)

だから片側一車線の道などでゆっくり走ってると
車で煽られたりするのでそれが嫌だって言ってましたよ。

観光案内所のスタッフさんも含めて30分ほど話し込みましたが
非凡な人生模様が垣間見れて面白いですよね。

こんなふうに偶然旅人に出会って話を聞けたりするのも
一人旅の醍醐味の一つだったりします。

自分からはまず話しかけないんですけど(^_^;) 


このあとは観光案内所をあとにして
物産館と温泉施設を併設した建物のソファーでのんびり。

うーん、やっぱり雨は止まないらしい。

諦めて再びカッパを着て出発することに。
お腹がすいていたので鹿屋市内のとんかつ屋さんを目指します!

5年前に来た時に入ったお店でとんかつとお味噌汁が本当に美味しくて
また行きたい!と思っていたのですがお店の前にたどり着くと

Σ(゚д゚lll)

なんと、店休日でした(つд⊂)

進むルートから大きく外れてはいないので
完全に無駄足ではなかったけど、次の来られるチャンスはいつだろう(^_^;)

このあとは次に進むルート確認のため
スーパーとコミュニティ施設を兼ねた建物に雨宿りできるスペースを見つけ
休憩しつつマップを確認します。

通りがかりの地元のおじいちゃん、おばあちゃんが
「雨になっちゃったね」と人懐っこく話しかけていきました(^-^)

ルートを確認して出発。

海に出ました。
d0221319_9272053.jpg

雨は強いし景色はくらーい!

鹿屋市から垂水市に入った頃から
おナナハンに異変が!

あまりに雨が続いたものだから走行中に
4本のプラグに水が染み込んで火花が飛ばなくなり
途中で何発かが機能したりしなかったり。

アクセルは同じように開けているのに
微妙に遅くなったり速くなったりします(;´д`)

何度かプラグ水没事件は起こっていて
去年のお盆に行った阿蘇でもゲリラ豪雨にあって
同じ症状は経験済みなので焦りはありませんが
今回初めて右折信号待ちの発進でエンジンが止まって
再始動がなかなかできなくてちょっと焦ったかも(。-_-。)

後続に迷惑なのでセンターラインに寄ってよけて
半クラにしてブレーキ踏みつつアクセル開けて
エンジンの回転数をあげ、次の発進できるタイミングを待ちました。
何度か失敗しながらもなんとか発進&右折できて
最寄りの道の駅「垂水」に緊急避難です(´Д`)

d0221319_9281275.jpg

屋根付きバイク置き場がなかったので軒先を借りました。

エンジン止めたけど
次かかるのかなぁ(´ε`;)?

と少し不安はありましたが雨も弱くなってきたので
しばらくおナナハンに休んでもらうことに。


そのあいだに私は腹ごしらえです♪

d0221319_92905.jpg

鹿児島豚のロースカツ定食♪♪今回の旅での数少ないまともな食事かも(^_^;)

d0221319_1013881.jpg

ここの道の駅、桜島が目前です!

しかも...

d0221319_1065117.jpg

足湯付きです(*´∀`*)

屋外ですが雨も運良く上がってくれ
d0221319_1251417.jpg

桜島を眺めながらまったり足湯を楽しみました(´∀`)

d0221319_1011378.jpg



なんだか長くなったので

2日目後編へ続きます(。-∀-)







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/20635248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2014-04-30 22:35 x
えーと、猫のご飯、普段から、持ち歩いているのでしょうか?
おナナハンさんは、雨に弱いようですが、その辺は寄る年波、てトコなんでしょうかねぇ。。
やっぱり、女性だと、声かけられ安いんだと思います。
私なら、女性のらいだーと、野郎のらいだーがいれば、女性に声かけます。
実際、野郎の一人旅はあまり声かけられませんからなぁ。。。
むしろ、外国の方が声かけられましたな。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-01 16:10
☆すらいむらいだーさん
はい、そうなんです。大抵持ち歩いています。
あんまり野良さんにご飯をあげるのは良くないとされていますが
痩せている子にはあげたくなってしまうので(^_^;)

おナナハンはエンジンが前傾でそこにプラグが刺さっている
構造上、雨に弱いのは持病なのです(^_^;)
もう慣れっこですねぇ。

普段街を歩いていてもそんなに声かけられないタイプですが
旅先でこうやって声かけられるのは悪くないですね(^-^)

関東ではできるだけ声をかけられないように
ひとりの時はすぐ移動しちゃいます(^_^;)

野郎は声かけられないもんなんですねぇ。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-30 10:12 | 【中継】 | Trackback | Comments(2)