バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2014春バイク旅・2日目後編】桜島フェリーと天文館散策


PM4:00 道の駅「垂水」でおナナハンも私もゆっくりできたし
雨も上がったようなので桜島方面へ出発です!

おナナハンのエンジンは一発始動!

でもプラグが何発か死んだまま~(;´д`)
しかたないのでゆるいノッキング症状のまま走ります。

噴煙を上げている桜島の下を走っていくので
シールドを開けると目に灰が入ってきます。

d0221319_105076.jpg

ちょっと止まったら路面は灰が積もってましたよ(^_^;)

d0221319_1045387.jpg

景色は若干見えるようになってきた。晴れてたら綺麗だろうなぁ。

というか2009年の初九州ツー3日目に同じルートを逆方向から
通っているはずなのですが印象が全く違います(^_^;)

なぜでしょう?

多分、自走1400キロで鹿児島入りしたので
めちゃめちゃ疲労してて覚えてないんだな(´ε`;)

ついでにこの九州ツーの写真だけが
PCリカバリしてなくなっちゃったのですよねぇ。



雨がまたピリピリと降ってきたものの...
d0221319_10453137.jpg

交通量が少なくて快適です♪

桜島フェリーの看板に導かれ...
気が付くとフェリーの料金所です。

一般的にフェリーに乗るときは切符売り場へ
バイクをおりて車検証を持っていき
排気量に応じた金額を払うのですが
ここは自動車道とおなじ料金所スタイルでした。


誘導されるままに
d0221319_1311033.jpg

桜島フェリーに乗船です( ̄▽ ̄)

d0221319_1381715.jpg

出航です!所要時間は15分なのであっという間ですよ。

d0221319_13114124.jpg

この船内のうどん、そばが名物らしいのですが食べる余裕はなかったです(^_^;)

d0221319_1312506.jpg

本当にあっという間に鹿児島港へ到着です♪

鹿児島市内へ上陸。ここからこの日の宿は5分の距離です。
改装したてだというカプセルホテルのなかにある個室をとりました。

ここからは携帯ナビを頼りに。
あっという間に到着です♪

早速チェックイン。ホテルパームス天文館とうところです。

バストイレ共有ですが女性専用フロアで個室で
1泊2480円+バイク駐車料金400円という格安価格です。

d0221319_15293172.jpg

部屋はこんな感じで綺麗ですがかなり狭~い(^_^;)
フェリーのスペースと似たり寄ったり?

この日はびしょびしょの雨装備があったのであれこれと
少ないスペースに荷物を広げたら足の踏み場がなくなりました(^_^;)

d0221319_15353761.jpg

大きなテレビも付いています。秘密基地みたいでワクワクします♪

女性専用フロアの共有スペースは
シャワーも2つ、トイレも広く、洗面所もゆったり。
乾燥機付きの洗濯機も付いてたので早速洗濯しました(´∀`)

フロントのお姉さんたちも親切で
一人はゼファー400に乗ってるそうで地元のライダー事情を聞いたりも。
東京から女性一人できたんですか?!とびっくりされました。

PM7:00 シャワーを浴びてさっぱりしたあとは
天文館の街へ繰り出しました♪♪

d0221319_15405970.jpg

「鹿」ナンバーのGPZ400Rがディスプレイしているビジホがありました!

d0221319_15415260.jpg

鹿児島市内は路面電車が走ってるんでしたね。

この日の日中に路面電車と路線バスの衝突事故があったと
夜のニュースで知ってちょっとびっくり(°д°)

d0221319_15415663.jpg

ここは天文館付近でライトアップされているのは山形屋です。

ウインドーショッピングを楽しみました♪

で、鹿児島で不発に終わったとんかつ屋の次に楽しみにしていたのが
保護猫カフェへ行くことだったのですが...


な、なんと、こちらもおやすみでした゚(゚´Д`゚)゚
d0221319_15462661.jpg

エレベーターで9階だったのですが
d0221319_15452898.jpg

ボタンにはクローズというテプラが(つд⊂)

こちらへも次はいつ行けるんでしょうかぁぁ(。-_-。)

がっかりして、行くあてもなく鹿児島の街を徘徊。
d0221319_15481413.jpg

2009年にも訪れたドルフィンポートへたどり着きました。

前回はあまりに疲れていたので「てもみん」でマッサージしてもらったんだよね。
今回は大阪南港まで500キロ、この日も100キロしか走っていないので体はまだ楽々です。

d0221319_15482122.jpg

20時は回っていたのでガラガラでした。

気がついたら相当歩き回っていて足が棒のようになってきました(;´д`)


夕方に食べたロースカツでお腹がいっぱい過ぎて
なにも食べる気がしなかったので
宿の近くのスーパーで現地の食品などをあさって
宿へ戻りちょっと一杯やって寝ました(^-^)

d0221319_17331652.jpg

この日のルートです。


3日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-05-01 21:31 x
こんばんは。
ホテルの値段に驚きですよ。
新橋で宿泊したカプセルホテルよりはるかに安いですし、
綺麗で広いと思います。
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-01 22:18 x
15分の距離でそば、うどん、かなり慌ただしいでしょうなぁ。。
逆方向から走ると印象違うって、私もよく経験しました。
山や海が逆に見えるてのがあると思います。
私は下道トコトコ派なんで、何度か国道1号を使い、関西方面に行き、同じ経路で帰った事がありますが、関西から帰った時、静岡の なんでもないトコから見える海が大好きでした。

所で、私のブログのURL入れてみました。お暇な時にでもおいで下さい。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-02 11:37
☆utunosamuさん
東京と比較すると地方は安いですよね!
ここは完全個室ではないけど居心地が良かったです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-02 12:18
☆すらいむらいだーさん
桜島フェリーは鹿児島市民の足で
うどんは駅の立ち食いそばのように
食べるらしいですよ(´∀`)

下道トコトコ三重、愛知から静岡までは経験ありますが
交通量が半端なくてぐったりした記憶です(^_^;)

blog見てみますねー。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-01 15:54 | 【中継】 | Comments(4)