バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2014春バイク旅・3日目前編】鹿児島市内から霧島・えびの高原へ


鹿児島の朝。

出発から3日目にしてやっと青空になりました!
これでやっとカッパを脱ぎきしなくて済みます(つд⊂)

せっかくなので鹿児島の街を眺められる眺望の良い所へ向かいます!

すると街中に突然
d0221319_3303546.jpg

大きな白い鳥居が!
d0221319_3303794.jpg

島津齊彬公を祀る照国神社だそうです。

かんたんにお参りして次に向かったのが
d0221319_3462627.jpg

城山展望台!にゃんずが気持ちよさそうに日向ぼっこ中(´∀`)
d0221319_3475326.jpg

雨上がりのマイナスイオンが出まくっている木々の間を少し歩いて
d0221319_3483481.jpg

展望台につきました。

残念ながら桜島はうっすらとしか見えません(´Д`)
売店のおばちゃんによると少しずつ霧は晴れてきているとのことでした。

ここで朝食がわりに前夜にスーパーで買ってみたこちらをいただきます。
d0221319_3504559.jpg

どらやきに桜餅が挟まっているのだけど関東にはないですよねぇ??
どちらも好きなんですが食べごたえあり!

d0221319_3541645.jpg

こちらにもなつっこい野良ニャンが(´∀`*)
鹿児島は気候がいいからお野良には生きやすそうです♪

このあとは錦江湾に沿って国道10号を走ります。
この10号線って福岡県まで続いていますがこのあたりが始点みたいですね。

桜島を右手に見ながら交通量の多い中走って仙巌園を通過。
予定では立ち寄るつもりでしたがこの日は予定が満載のためスルー。

途中、鹿児島空港方面へ内陸に入ると
路肩に「藤まつり」の看板が目につきました。

ということで
d0221319_465299.jpg

来てみました♪♪場所は霧島市の和気神社です。

d0221319_471041.jpg

d0221319_47148.jpg

d0221319_471953.jpg

d0221319_472240.jpg

満開はまだ先のようですが充分綺麗♪♪

関東でも藤まつりはありますが行ったことがないので
これだけたくさんの藤の花は初めてでした(´∀`*)

d0221319_491872.jpg

白イノシシの「わけちゃん」がいました。厳重に囲われていましたがなつっこい感じでした。

そこからさらにおナナハンを走らせ霧島高原へ上がって行きます。
d0221319_4123248.jpg

途中、マップも見ないで適当に曲がると交通量のほとんどない農道に
適度なワインディングにとってもキモチイイ快走路でした(´∀`)

一度は通り過ぎたのですが道沿いで無人のイチゴ販売をしていたので購入してみた。
d0221319_4123692.jpg

さがほのかが1パック200円って激安です!
味は本来のイチゴという感じでしたがビタミン補給にはGoodでした♪

そしてまだ桜も咲き始めという感じの
d0221319_420446.jpg

えびの高原を通過しました。

すると

しかさんが草をはむってる現場に遭遇。
d0221319_4213158.jpg

写真を撮っていたらこちらに近づいてきてちょっとビビったす(°д°)

この辺りは雪が降るみたいですね。
それほど寒さは感じませんでしたが
景色がまだ冬枯れに近い色をしていました。


このあとは霧島神宮へ。
d0221319_4214662.jpg

d0221319_4214987.jpg

d0221319_4215222.jpg

新緑と朱色のコントラストがたまらなく美しかったです!

写真が載せきれなくなったので
3日目後編へ続く!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-02 20:11 x
鳥居にがっつり駐禁の標識付けてますが、もっとなんかやりようがなかったんでしょうかねぇ。。。
こう言う日は走ってて気持ちいいですよね。
藤まつり、数年前、東京の亀戸天神に行きました。
地元の人はあまり地元の観光地にいきませんけど、綺麗でしたよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-03 22:50
☆すらいむらいだーさん
そういえば鳥居に標識は罰当たりな感じがしますね(^_^;)
藤はうちの近所の公園も結構綺麗に咲いてました。
よくある花ではありますがあらためて見ると綺麗ですね。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-02 04:35 | 【中継】 | Comments(2)