バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2014春バイク旅・3日目後編】宮崎絶景!都井岬と海岸線。



GW後半の連休に入るというのにまだレポが終わらにゃーい(;´д`)
Dr.が今日からお休みになるのでブログアップが遅れるかも。イソゲー


立て続けの更新です。3日目前編はこちらからどうぞ( ^ω^)


さてさて霧島神宮へお参りしたあとは

鹿児島市内から霧島高原へと宮崎県方面へ北上したのですが
再び錦江湾方面へ南下します。

むしろ鹿児島へ上陸した志布志港方向へ進みました。

霧島神宮から都城市街地を通過して走り続けて2時間半ほど。


PM4:30 都井岬に着きました!

交通量の少ない道をくねくねと上がっていくとゲートが現れます。

d0221319_4591591.jpg

野生馬保護協力費として100円お支払いです。

ゲートはPM6:00で閉まるそうですが開閉は自由にできるので
時間が過ぎても大丈夫だそうです。

馬に会えるかな?

と思いながらおナナハンを走らせるとすぐ目の前に現れました!
d0221319_554024.jpg

近い!近いよぅ(°д°)

d0221319_520509.jpg

親子3頭のファミリーみたいです!

えぇ?!こんなに間近で見られるとは思いませんでしたΣ(゚д゚lll)

d0221319_521473.jpg

子馬カワイイ(´∀`*)

さらに先へ進んでみました。
d0221319_5215658.jpg

うわ!なんでしょうこの清々しい景色は!

あの先の建物はビジターセンターみたいです。
時間があまりないのでさらに先へ。

d0221319_5264550.jpg

灯台到着!既に閉まって入れなかった(^_^;)

d0221319_5251416.jpg

でもこの絶景ですよ~(・∀・)

私がここへたどり着いた時には誰もいなかったのですが
この後、大分から来たという御夫婦のおじさんが話しかけてきました。

東京から来たというと、ちょうどオバマが東京へ来ているから
離れて正解だったねという話など。

おじさんは大分から下道で300キロほど走って来たそうで
この日はさっき通過したビジターセンターそばの民宿で泊まるとのこと。

この都井岬あまりにいいところなので
ちょっと羨ましくなりました。


さて、時刻はPM5:30。

この辺りは関東に比べると日が長いとはいえ
宮崎市内の宿までまだ90キロくらいあるので急がなければ!

おじさんにお別れをいって出発です。

d0221319_537372.jpg

来た道を走りましたが日が傾き始めてまた違う景色。

d0221319_537626.jpg

あんなところにも馬が!

d0221319_537940.jpg

絵になりますねぇ(´∀`)

都井岬、また来たいぞ~っ


そして交通量のない海岸線の快走路を宮崎市を目指して走ります。

d0221319_5421930.jpg

ヤシ並木が続きます。

d0221319_5423820.jpg

南国の景色です!

d0221319_5431635.jpg

どこか紀伊半島の先っちょ辺りに似た風景。

全国あちこち走り回っていると、だんだん似た景色を思い浮かべることが増えてきます!

d0221319_5452871.jpg

こんな景色を独り占めして走る幸せ( ;∀;)

d0221319_546747.jpg

道の駅でちょっと休憩。誰もいませ~ん!

このあとは帰宅時間ということもあり交通量が増えましたが
7.80キロで流れる海辺のワインディングロード(^_^;)

ちょっと遅い車はすぐ止まって道を譲ってくれるので
走りやすかったです。

そして宮崎市へ入り交通量がぐっと増え
車線が増え、気が付くと6車線くらいあるしΣ(゚д゚lll)

都内を通勤で走ってたら難なく走れますが
数時間前とのギャップにちょっとびっくり?

流れもちょっと速いので一日の最後に
市街地の宿を探すのはちょっとオックウです(´Д`;)

携帯ナビに導かれて宿へ。
この日も簡単な朝食付きで3千円代と格安宿!!

夜ご飯は街へ出る気力がなかったので
コンビニ飯でした(^_^;)

d0221319_10524880.jpg

セブンで買ったかしわ飯。九州限定かな?


d0221319_10571954.jpg

3日目のルートです♪



4日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by utunosamu at 2014-05-02 20:38 x
こんばんは。
馬とこんなに身近に触れ合える道があるのは、知りませんでした。
そして、都井岬の絶景、見事ですね。
いつか必ず見に行きたい場所の一つになりました。^^
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-02 21:11 x
これがホントのMustang ですな。
しかし、これ、馬轢いちゃう位近くないですか?
ぶつかったら相手デカイし、いくらこちらが鉄の馬といってもダメージでかそうです。
馬に出会って、鹿にもであって、馬鹿、馬鹿ですなぁ。。失礼!
>だんだん似た景色を思い浮かべることが増えてきます
私なぞ、脳内で色々景色がごっちゃになり、架空の景色ができつつあります。。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-03 22:52
☆utunosamuさん
行く予定がなければ九州のこんな端っこのことなんて
関東人は知る由もないって感じですよね(^_^;)
私は以前から知っていましたがあまり興味なかったのですが
実際行ってみたらすごく良かったです。
人がいないというのも良かったのかもです♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-03 22:53
☆すらいむらいだーさん
ひいちゃうくらい近いですよ(笑)
一応野生馬を保護しているエリアなので
馬に気を使ってみなさん走るんだと思います(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-05-02 12:18 | 【中継】 | Comments(4)