バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2014春バイク旅・4日目前編】宮崎・日向~秘境・椎葉村~南阿蘇

GW後半突入ですね!
この4連休でDr.に付き添って自走で九州往復するかもしれなかったのですが
行かないことが昨日決まって安堵しています(;´∀`)
だって2週連続で2千キロはさすがに...(*‘∀‘)いやん



4/24 AM8:30 

宮崎市の宿を出発です(´∀`)
この日は宮崎の内陸部を通って阿蘇方面へ。

秘境を通過ルートで道が狭いので時間がかかるため
要領よく走ろうと思いルートを国道でなく内陸側にとりました。


都市部を抜け集落を抜けて...

d0221319_914957.jpg

凄いイイ道(´∀`*)キモチイイ!


すると、あれ?

d0221319_9142484.jpg

綾の照葉大吊り橋だと?!

ここは5年前に来た事ある場所でした!

と、いうことは

道を間違えた(^_^;)

そのまま行けなくもないのですが...
d0221319_9192596.jpg

この看板。

ツーリングマップルには「九州の酷道」とか「時間だけかかって面白みが無い」など
酷評されているルートだったので避けたかったのに(゚д゚lll)

d0221319_9195691.jpg

入口からこんな様子だったので考えた結果引き返すことに。

もう西都市が近いのですが
d0221319_9224675.jpg

いいところです。のんびりできそう。

AM10:00 ここでなぜか猛烈に疲労感に襲われる(。-_-。)

軽く食べた朝食で血糖値が上がって一気に下がったのかな?
思考能力が停止!ありえないくらい眠い!

d0221319_10255241.jpg

道端で栄養補給タイム(^_^;)チーズまんってなんだ?味の記憶がありません(^_^;)

そして携帯ナビをセットし進みます。

自動運転モードに入りマース(笑)
 

いつの間にか国道10号に出てました。
このルートは前回も走ったぞー(;´д`)
交通量が多くてウンザリした記憶が蘇る。

この先の道の駅日向から絶景が見えたような記憶があったので行ってみる。

d0221319_10474292.jpg

AM11:50 道の駅「日向」着!

d0221319_1050249.jpg

あれ?全然絶景じゃないし??記憶違いみたいです。

そこから内陸部へググーっと進みます!
だんだんと交通量が減って快走路に(´∀`)

この頃には元気を取り戻しました♪

d0221319_1161080.jpg

PM1:00 黙々と走り続けてかなり山奥へ。周りにお店が全くありません!
d0221319_10532196.jpg

何もないのでおナナハンの陰に隠れて休憩しました(;´∀`)

d0221319_12192674.jpg

かねてから「いいよ~」と聞いていた秘境・椎葉村へ到着です!



特にこれといったスポットがなく時間もないので通過です(;'∀')

こんなに慌ただしく訪れるところではなかったみたいです(゜-゜)
ここまでの道はかなり良かった!またいづれ!


椎葉村から高千穂一帯を越え1時間ほど走って...
d0221319_13424283.jpg

道の駅「そよ風パーク」で休憩。

物産館しか行かなかったのですがあとでWEBを見てみたら
宿泊もできたりなかなか大きな施設だったみたいですね!

d0221319_13571254.jpg

もうこの一帯は南阿蘇と呼ばれるエリアで
ここから阿蘇のメインエリアへ向かって行きます!

あれ?

d0221319_140985.jpg

緑一色の景色のはずがまだ泥の山のようでした(・_・;)

何度か通っている阿蘇の市街地を通って
d0221319_14194266.jpg

前回も訪れた阿蘇神社へ寄り道。
a0186689_17235597.jpg

この旅何回目のお参りかな(^^;

お願いするのは旅の安全と、家内安全?



またまた画像が載せきれなくなちゃいました(゜-゜)
4日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/20666258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-03 21:29 x
確かにこのおナナハンで非舗装を走るのは辛いでしょうねぇ。
道を間違えた、て事は、眠気に襲われる前から、冷静な判断力は衰えていたのかも知れませんね。注意一秒、怪我一生、ソロだとコケた時、誰も助けてくれません。用心、用心。
お参りするのは、いるのは信心だけ、安いもんです。景色もいいトコ多いし、環境もいいし、じゃんじゃんしましょう!
by nyaaa_the_rider | 2014-05-03 14:28 | 【中継】 | Trackback | Comments(1)