バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2014春バイク旅・5日目】別府の個性的な?宿。フェリーで愛媛へ。


GW1泊ツーから雨と渋滞回避のためあっちゅう間に帰ってきました。
まだあと2日分残っているロンツーレポ(;・∀・)
さすがに記憶が薄れていきますよ。。



d0221319_1522156.jpg

4/25 AM8:30 別府。

d0221319_15394199.jpg

宿は別府駅のど真ん前でした(^_^;)

ここの宿も1泊朝食付きで3千円台の激安で
ポイントを使って2千円台でした(´∀`)

この旅一番の印象深い宿だったかも??

チェックインの際にポイントを使って千円引きのはずが
フロントの方が宿泊費が千円と勘違いして部屋に入ったとたん連絡があり
差額をお支払いすることに(^_^;)

不手際のお詫びとして少し広い部屋に交換してもらいました♪
ひなびた雰囲気がびっくりな部屋から
ちょっとびっくりな部屋にランクアップ(。-∀-)


そしてこの宿、部屋のシャワーは温泉だけれど温度が低いから
宿の狭い大浴場を使うか、すぐ近くの系列ホテルの浴場を使ったほうがいいですよ
と、言われて系列ホテルの浴場へ行きました。

入ろうと準備をしていたら浴室のすりガラスがたてつけ悪く
先客のお嬢さんがなかなか開かず困っていて
開けてあげたらまっぱのご対面&お礼を言われました(;・∀・)

ちなみに翌朝、泊まった宿の大浴場は
やっぱり狭くて洗い場のお湯の温度が低かったです(^_^;)


朝食は歩いてすぐのまた別の系列ホテルの喫茶店でバイキング!
なんだかあっち行ったりこっち行ったりでした(;・∀・)


駐車場は...
d0221319_16453637.jpg

ビルトインガレージと屋根付きで安心でしたが
出られなくなりそうな微妙な傾斜があったので
バックして入って前向き駐車にしておきました(^_^;)

灯りがなくてヘッドライト消したら真っ暗でしたけどね(。-_-。)

あと、今回の宿はペットもOKだったようで
向かいの部屋に犬がいて飼い主が不在なのか
通るたびにワンワンと吠えまくられました(^_^;)


それから別府駅前は駅にコンビニがあって夜に買い物へ行ったら
ロータリー周辺でナンパ目当てみたいな今時の若者たちがウロウロしてて
ちょっと怖かったです(;´д`)


そんな別府をあとにして...
佐賀関というフェリー乗り場へ出発です!

すると4車線くらいある国道10号は通勤中と思われる結構な数のドライバーが
100キロぐらいの速度で走っていて怖かったです(´Д`;)

別府周辺はガソリンもこの旅一番高くて
170円位だったしなぁ(´・ω・`)


そんなこんなで...

d0221319_17462433.jpg

ばばんっ!

フェリー乗り場近くの「道の駅 佐賀関」でこの青空と鯉のぼり♪

次のフェリーに乗るつもりでフェリー乗り場に9:50に到着すると
前の便に乗船するバイクがまだ乗り込む前でした。

係員が近寄ってきて、今ならまだ乗れるので急いで受付してください!と言われ
d0221319_18131343.jpg

駆け込み乗船となりました(´ε`;)車検証をすぐ出せるバックに入れていてよかった!

d0221319_18135718.jpg

車のみなさん、お待たせしました!

d0221319_18154785.jpg

九四フェリーで愛媛へ渡りまーす(´∀`)

d0221319_18162664.jpg

70分のフェリー旅♪この経路の乗船は2度目です。

d0221319_18205661.jpg

あっという間に愛媛・三崎港へ到着!新緑が綺麗です(^-^)

フェリーを下りて佐田半島を走り出します。
d0221319_18252012.jpg

気持ちがイイ良い天気!なんてまったり気分でいると...

同じフェリーに乗っていたバイク3台に登坂車線からブチ抜かれました(# ゚Д゚)ピキっ

どんなもんなのかと思って本気出したら
際どい感じで車の追い越しを始めたので追うのはやめときました(´▽`*)アハハ



このあとは走ったことのない378号へ。
交通量の少ない快走路!ゆうやけこやけラインとも言うんですって!

d0221319_1832733.jpg

何にもないけどちょっと止まってみます。 

d0221319_18342376.jpg

わ、海が青いよ!

そして着いたのがこちらです(´∀`)

d0221319_1836216.jpg

長浜港です!

d0221319_18401516.jpg

フェリーの時間までまだ2時間くらいあるので一旦別の場所へ。

d0221319_18405580.jpg

目の前が白い砂浜な、こんな素敵な道の駅がありました。「ふたみ」です。

そしてまた長浜港まで戻って...

島へ渡り..
d0221319_18545910.jpg

こんな猫さんたちと触れ合ってきましたヽ(*´∀`)ノ


その時の詳しいレポは長くなるのでまた後日にします♪


17時に島から戻って宿のある
松山へ移動。

帰宅ラッシュの松山市内も渋滞と路面電車と
なかなかなカオスっぷりでした(^_^;)


宿へチェックインしてお迎えが来たので松山の街へ♪♪


迎えに来てくれたのは四国ライダーじゃくアニキ!
仕事が忙しい中、時間作ってくれてありがとうございマース(´∀`)

この時から半年ぶりの再会でした(´∀`*)

d0221319_1859385.jpg

こんな新鮮&美味しいアテをご馳走していただきました♪ 画像がひどいのは楽しい証拠!

この手前の魚が活け造りで、なぜか30分くらい経過しても口が動いて
その都度ビビってしまいましたよ(゚д゚lll)


そんな春のバイク旅、最後の夜でした(´∀`*) 


d0221319_20234092.jpg

5日目のルートです。


最終日へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by YUKI at 2014-05-05 20:58 x
私も九州に行くとしたら大阪→鹿児島のフェリーが体力的に楽できそうだなと考えておりました。(^^)
大分から四国にも渡れちゃうんですね。
九州ツーのベストシーズンって春ですかね?やっぱり夏ですかね?
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-05 21:25 x
なんか万歳してる謎のじいさんが居るんですね。別府駅前って。
>宿の狭い大浴場を使うか。。。えー、日本語として成り立ってないような。。狭けりゃ普通の浴場では??
海が綺麗ですねぇ。。もう泳げそうです。
猫島フェリーは朝渡ると夕方まで帰れないんですね。
猫好きじゃないと、間がもちませんねぇ
Commented by utunosamu at 2014-05-05 21:30 x
こんばんは。
遠吠えするようなニャンコの写真。
いい味を出していますね。^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-06 08:30
☆YUKIさん
九州のベストシーズンはですね、
やっぱりGWあたりか9月下旬以降の秋かな?
夏休み期間は暑すぎますのでやめたほうがいいですよぉ~。
お盆ツーは毎年脳みそ沸騰しそうになります(^_^;)
冬に雪が降る阿蘇ですら暑いんですもの。

おすすめは今回のルート意外にも天草~フェリー~雲仙や佐賀の平戸あたりも!
仕事してたら日数が足りなくなりますよね~(^_^;)

でも頭脳派のYUKIさんがどんな九州ツーをするのか
ブログ記事見てみたいな♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-06 08:33
☆すらいむらいだーさん
そうなんですよ、変な像だなと(笑)
よく見てますねー(^_^;)

浴場についてはフロントマンは女湯って言ってたかな?
細かい表現は忘れちゃいましたが。。

猫の島は動物好きだったら猫の生態観察として
ぼんやり眺めてると面白いですよ。
私は2便で行って1時間ちょっとでとんぼ返り
だったのでまた行きたいですね~(´∀`)
また四国へ行く理由ができました♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-06 08:34
☆utunosamuさん
この写真は大量に撮ったなかの一枚で
おやつちょうだーいって言ってます(´∀`)
Commented by トモ at 2014-05-06 22:56 x
はじめまして(^^)
大分のninja乗りです。
いつも拝見させていただいてます。

大分のガソリンは高くて有名です(^_^;)
車の運転も荒いですよね~。
別府駅の前の像は、別府を観光地にするために健闘した人ですよ。

これに懲りずにまた大分に来てください(^O^)/
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-07 13:00
☆トモさん
コメントありがとうございます。
Ninja乗り?Dr.のお知り合いですかねぇ?

大分はガソリン高いんですねぇ(^_^;)
東京だと158円くらいが普通なのでたかっ!って思いましたよ。
駅前の像はなるほどなるほど。でもあのポーズは(^_^;)

大分はDr.の帰省についていくので年に1度は
今後も行くことがありそうです♪
by nyaaa_the_rider | 2014-05-05 19:26 | 【中継】 | Comments(8)