バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2014春バイク旅・6日目】トコトコ四国横断の最終日!

  
4/26 松山の朝。

今夜は東京の自分の家のベットで寝るんだぞ~っ!って、
ここはまだ東京から800キロ離れてますよ(´∀`)

前夜にじゃくさんに700キロと聞いてて楽勝、楽勝!って言ってたけど
調べたら高速利用でも800キロでした(^_^;)

さらに四国は下道で横断する決意だったので
終わってみたら920キロ走った一日に(。-∀-)


AM8:00 宿を出発!

今回の宿も朝食付きで3千円台と安くて
部屋もこの旅で一番広くてきれいでしたが...

バイクの駐車に500円取られました(><)

ネット予約時には車が500円かかると書いてありましたが
バイクは特に記載なく無料だと思ってたので車と同じ代金にちょっと(´・ω・`)ガッカリ…

しかも宿に隣接の立体駐車場の空きスペースに停められると思ったら
徒歩数分の駐車場へ停めるように言われて不安に(´ε`;)

マメな性格だったら事前に確認するんでしょうが
今までは100%宿の前のスペースに停められたので
確認を怠っておりました。

d0221319_1344544.jpg

無人の駐車場にポッツーンなおナナハン。

不人気な車種だからまず盗難は無いと思ってましたが
いたずらなどに不安でした。

d0221319_13462623.jpg

何事もなくてよかったよかった。


帰りは淡路島経由で帰る予定で徳島・鳴門北ICを目指します。

何度か四国へは来ていますが瀬戸内海側の海岸線を走っていないので
なるべく海辺を走ろうと思います。

まずはじゃくさんが昔よくブログ記事で行っていた
道の駅「風和里(ふわり)」へ行ってみよう♪

30分ほどでとうちゃーく!
d0221319_13523942.jpg

道路を挟んで海でした。

お腹も空いてない、喉も乾いてない、トイレも大丈夫だったので
おナナハンに跨ったまま写真だけ撮ってすぐ出発(笑)

次に向かったのが今治。
d0221319_1492517.jpg

AM9:30 来島海峡大橋が一望できる糸山公園に着きました(´∀`)

d0221319_1429473.jpg

やっぱり霞かかってしまってますが大迫力!

d0221319_14301141.jpg

しまなみ海道を渡ると広島ですよ。

何年か前に訪れた際はここのすぐ近くの宿に泊まり
目の前のこの橋を眺めながら過ごしたのですが
夜景がほんとうに素晴らしいかったですよ♪

d0221319_14141910.jpg

しまのわっ(^_^;)??? →こういうことでした。

今治へ来たので
d0221319_14373614.jpg

人気ゆるキャラのバリィさんマスコットを買っちゃいました♪

黄色で派手すぎるから家に飾る用だな(^_^;)


それにしても愛媛の一般道(特に市街地)を走ってみて
何度かヒヤッとしましたよぅ(´Д`;)

右方向のお店の駐車場や路地から出てくるのに
前の車と私の間に無理やり入ってくるんですよね。
前回愛媛に来た時もガソリンスタンドから対向車もいたのに
強引に入ってきて危ない思いをしましたからねぇ(´ε`;)

これだけ日本のあちこちを走り回っていると
県ごとにドライバーの特徴みたいなのを感じますね(^_^;) 


そして愛媛から香川へ入ります。
下道トコトコ四国横断も市街地ばかりで車が多くて
予想はしてましたが時間ばっかりかかり疲れました(。-_-。)

休憩も通りがかりのコンビニでトイレ借りて時間を省略で
写真を撮っていません(^_^;)

コンビニの駐車場でトレーラーの運転席だけになった状態の車と
トラックの影から出会い頭で
ぶつかりそうになってあぶなかった。

ビックリして両者しばらくうまくすれ違えなかったよぅ(´Д`;)


d0221319_14581586.jpg

高松市の道の駅「源平の里むれ」。ご飯でも食べようと立ち寄りました。

香川だからうどんでも?と思ったのですが
気が乗らず、物産を物色( ̄ー ̄)

d0221319_14594491.jpg

お土産に純米酒ベースのいちごのスパークリングを買いました(´∀`*)

今回、旅の荷物が多くて宿を出発するたびに荷造りが大変で
お土産の購入はセーブしてたので結局ほとんど買えなかったです。 

とくにハコモノはかさ張るし潰れてしまうので
重いけど液体物がいいですね。


さて四国脱出まであと一息ですよ!

d0221319_15223220.jpg

PM4:00 やっと鳴門大橋が見えるところへ到着!

d0221319_1525734.jpg

淡路島も立ち寄ろうかと思いましたが一昨年行っているのでパスかな。

d0221319_15244391.jpg

あとは給油して高速乗って約600キロ走るだけですよ(´∀`*)

d0221319_15303169.jpg

旅が終わるよ、おナナハン...


この後のガラケーナビでルートを確認して高速へ乗りました。


そして風速11メートル!!!ぎゃー(><)

って、横風に飛ばされても革ジャンなら無問題!
こういう時にバイク通勤で台風並みの強風にも慣れている強味が( ̄▽ ̄)


しかし

淡路から関西通過ルートが看板の表示を見ても
イマイチぴんとこなくて..気がつくと通る予定のない

阪神高速走ってるやんけー( ̄▽ ̄;)!!

途中の渋滞情報で阪神高速は事故渋滞があるのを見てたから
通りたくなかったのに(´Д⊂

案の定、大渋滞だよ(##゚Д゚)

しかも道幅が首都高より狭くて
すり抜けゾーンがなかなかの狭さだよ(笑)

しかたないので...

都会ライダーモードをオンにして
ガンガンすり抜けましたとも(´▽`) 15kmくらい?

ただし、いつも関西を通過するときに通らないルートなので
看板の地名を見ても方向が合ってるのかすらわからず
かと言って止まって地図も見れないのでただひたすらすり抜けます(^_^;)


結果、名神という表示が出てやっと安堵したのでした(。-∀-)

d0221319_154538100.jpg

PM6:30 名神草津SAで給油&トイレ休憩!

明るいうちにドンドン先へ進みましょう。
でも土曜だというのに交通量が今までにない少なさで
この先は渋滞も一切なくて超快適でした♪

d0221319_15464987.jpg

PM7:30 日が暮れたので伊勢うどんで夕飯です。

西へ高速で行く時は必ず利用する伊勢湾岸道・刈谷SAなのですが
ガラガラでしたよ~(°д°)

道路が空いているのでストレスがなく
いつもより巡航スピードはゆっくりでした。


d0221319_1550890.jpg

PM11:00 足柄SAまで戻ってきました。

ここで最後の給油をしたら当日中に帰れます。

あともうちょっとの距離ですが
結構寒くなってきて息が白く見えます(^_^;)
無理せずインナーダウンとレインウエアを履き防寒して
ラストスパート!!!

やっぱり東京へ近づくにつれて東名は流れが速くなり
自分の巡航スピードもいつも通りとなっておりました。


そんなこんなで無事に東名を下り帰宅となりました(´∀`*)

Dr.と二人でロングを走ることが続いていて
2年ぶりのソロロングツーリングでした。


やっぱり...

ロングなソロツーは自由でたのしい(´∀`*)

ただ、バイクを乗り出した頃はアラサーでしたが
いまやアラフォー真っ只中に突入した身には
長期日程のツーリングはハードになりました(^_^;)

乳酸が体の節々に溜まりやすくなっているのか
筋肉痛ではない痛みが半端ないんですよね(。-_-。)

今回は毎日のバイク通勤で鍛えられた精神力で乗り越えたという感じ。
今後のバイクライフを考えるとソロソロ体を鍛えないといけないかもなぁ。。。

あとは疲労が胃にきて食べられなくなる体質も改善しないとな(。-_-。)


まだまだたくさんバイク旅しますよ!


d0221319_16371920.jpg

6日目の四国横断ルートです。


2014春バイク旅 これにて完!



長いツーリングレポ読んでくださった皆様
ありがとうございました(*´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/20676839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やーけい at 2014-05-06 17:15 x
今回のバイク旅も読み応えがあった!!
今は自分で出来ない事だからワクワクドキドキ(笑)
これだけのルートを走りきるわけだから・・・疲れるよね(;´∀`)
Commented by 団塊ガールズ at 2014-05-06 21:03 x
nyaaaさん、お帰りなさい!
最後に遅いコメントでごめんなさい。たっぷり楽しませて頂きましたよ(^^)v
疲れはもうすっかりとれましたか?
やっぱりnyaaaさんは最高!すご過ぎ!!尊敬なのです。
私には全く無縁な世界のような気がします。
このパワフルなソロロングツーができることを羨ましく思ったりもしますよ!せめて私も関東近辺だけでもいつか実現させてみたいなあ!
夢のような話ですが、こんな素敵な先輩ライダーさんを見習って頑張ろうと勇気を頂きました。
いい思い出ができましたね(^^)/
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-06 21:15 x
>約600キロ走るだけですよ(´∀`*)・・・だけ?ダケ?竹??
すごいなぁ。。
しかし、宿の主人、バイクに冷たい仕打ち。バイクになんか恨みでもあるんでしょうかねぇ。。。
その昔、四国に橋が出来た!と言う事で下道だけでトコトコ淡路島から四国へと行きました。。。若かったなぁ、ワタクシ。
一番のお土産は無事な帰還と楽しい思い出だと思いますよ。

砂漠で砂嵐に巻かれ、「俺はなんで好き好んでこんなヒドイ目に遭ってるんだ!」てのもツーリングなら、子供とタンデムでちょっとしたお散歩ツーをした帰り「ほら、父ちゃん、すごく夕日が綺麗」と言われ夕日の中、一緒に走るのもこれまたツーリング。
人それぞれ、場所や時間、バイクに合ったツーリングがあり、どれもそれぞれ皆楽しい。バイクって中々奥が深いですよね。
Commented by キム@FZX at 2014-05-07 00:45 x
お疲れ様でした。そして、楽しいツーレポをありがとう!以前は、ハラハラドキドキのツーレポでしたが、最近はアクシデントが少なくなり、安心して読めます(笑)。
やはり専属メカによる日頃のメンテのおかげでしょうか?
走ってみたいルートばかりで、景色を楽しませていただきました。天気にもそこそこ恵まれて、良かったですね。まあ、ロングではずっと晴れ、はあり得ませんからね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-07 12:30
☆やーけいさん
お楽しみ頂けて良かったです♪
普段の仕事がデスクワークで座りっぱなしなので
8時間くらいは走りっぱなしは慣れてますが
連続はやっぱり疲れますよね(^_^;)

次はいつ行けるかなぁ?
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-07 12:39
☆団ガルさん
いやいや、そんなそんなでございますよ( ̄∀ ̄)
元々一人行動が好きで逆に誰かに頼ることが苦手なので
今のバイク旅スタイルになったのかな??
経験の少ない女性のソロツーは不安要素が多いですが
やってみて成し遂げ時の達成感がたまらないと思いますよ(^-^)
いつか実現できたらいいですね♪
 
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-07 12:51
☆すらいむらいだーさん
バイク旅はほんとに人それぞれですよね。
私も昔はよく「修行ツーだよぅ(つд⊂)」って
道を走る羽目、ツーリングになってたことも多々です(^_^;)

そんな思いをしてもまた行きたくなるから
ほんとに不思議です♪ 
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-07 12:55
☆キム@FZXさん
ハラハラしてましたか(笑)
本人はそんなことも含めて楽しんでました('∀`)
事故って入院みたいなことがないのが奇跡です♪

そうですねー♪おかげさまでうちのFZXの状態は
今が一番絶好調です!
気になることを一緒にあーだこーだと
相談できるのがほんとうに心強いですね。
今回は旅の最中にクラッチレバーが重いなぁと気づき
自分の体力の問題かと思ったらメカニック的なことだったらしくて!

あ、雨に強いっぽいイイタイヤと巡り会えたので
近々記事にしたいと思います♪
Commented by zx junkie at 2014-05-07 17:34 x
あ〜
旅した気分になれました
ありがとうございます♪

600だと近いけど
700キロだと遠いと感じたりする…
なんかそういう距離って
人それぞれある気がします

歳を重ねると
ダイエットだったり
鍛えたりと
いろいろ必要になってくるのかもね〜
( ̄ー ̄)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-08 03:03
☆zx junkieさん
猫島の記事も近々アップするので待っててねん♪

もはや完全に精神力、集中力で乗りきりましたね(^_^;)
最近生活がまったりだから体が弱ってます( ̄ω ̄;)
Commented by ツツジ at 2014-05-09 00:19 x
長旅、最高ですね。おつかれさまでした。
記事を読んでいると自分もロングツーリングに行きたくてたまらなくなってきました。

都井岬の写真がいいなあいいなあと思いました。あの写真はFZXのカタログの表紙に載っててもおかしくないです。

この距離を走りぬくニャアさんの強靭な肉体もさることながら、FZXってこういうロンツーに最高のバイクなんじゃないかなと想像しながら読んでいました。
FZXのような乗車ポジションとエンジンのバイクって今ラインナップされてるのかなあと考えてみたけど、ちょっと思い浮かばないです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-09 08:13
☆ツツジさん
おお!私の記事でおナナハンの特性をよく分析されててスゴいなぁ(o^-^o)

そうなんです!ネオアメリカンなポジションで
エンジンはスポーツ系とこういう長距離旅にはほんと向いてます♪
このバイクに巡りあったからこその
このバイクライフです(o^-^o)

ツツジさんもいつか長旅に出てみてください♪
日本は良いところがたくさんです(o^-^o)
by nyaaa_the_rider | 2014-05-06 16:29 | 【中継】 | Trackback | Comments(12)