バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【前編】出会って3年目は二人で修行ツー? 秩父~長野へ。


今日はバイクでどこかへ出撃したいとこでしたが東京は雨。
少し遡ってGWのツーのお話を書きたいと思います(´∀`)


5/4-5と二人で1泊ツーへ出かけてきました。
当初は5-6予定だったのですが5日が雨予報となったので
1日ずらして、5日は早く帰ってこようという作戦です。

そして当日気づいたのですが...
5/4はDr.と私が出会って3年ちょうどの記念?日でないですか!!

お暇な方はこちらの記事からどうぞ( ^ω^)

この時は二人とも付き合うことになり
一年後には一緒に東京で暮らすとは夢にも思ってなかったですよ!



今シーズンの私のテーマは節約ツー!

去年お世話になった激安宿に少し前までまだ空きがあったのですが
いざ予約しようとしたら満室でした(;´д`)

それでもGW中にしては激安宿を見つけ
そこをゴールにツーリングの道程を決めました。


都内の自宅から埼玉・秩父~群馬・嬬恋~草津志賀高原道路~長野・白馬を
下道でトコトコ行きましょう♪


今日は下道ツーだから早めに出発しよう!
と言いながら家を出たのはAM5:30と微妙な時間(´Д`;)

まずは秩父を目指したのですが
d0221319_9201819.jpg

AM7:30 R299飯能付近コンビニ。まだまだ秩父はちょっと先!

しかもパカタンのライトを止める一部の部品が脱落という
トラブル発生!!!

なんとかビニールテープで応急処置して目指せ秩父!

いつもR299を進んだのですが
この時期は羊山公園の芝桜目当ての渋滞が凄いんですよね。
朝早く通過したら大丈夫かと思ってたのですが
時間がかかりすぎて正丸トンネル付近からまんまと渋滞の列にハマる(つд⊂)


よし!こんな時は奥武蔵グリーンラインだ!

とトンネル手前を右折しました。

d0221319_9242337.jpg

正丸峠の茶屋へ到着!

d0221319_924388.jpg

こんな眺望。お天気よし!

ね、ね、知ってる?ここは
d0221319_9244323.jpg

「頭文字D」に出てくる峠の茶屋なんだよ~(´∀`)

d0221319_9244613.jpg

凄い!日本中からやってくるんだねぇ。

Dr.はここのオリジナルステッカーをお土産に買ってました。
私は漫画は読んでませんが昔流行ったのは知っています。


走り屋風?の若者が車3台で来てましたよ~!

実際のこの道はバトルできるような広さもなく
路面もガタガタしててかなり走りづらいと思われます(^_^;)


と、R299の渋滞回避コースのつもりで進んだら
R299のトンネルを抜けた左側に出てしまった(´Д`;)

あれ?なんで??


どうやら私の記憶違いでこのルートではトンネル分しか
ワープできないのでした(。-_-。)

しかたないのでR299を再び走る。
すると完全に渋滞でストップしてしまう。

路肩をすり抜け始めるライダー達。
あー今日くらいはすり抜けしたくなかったんだけどなぁ。

対向車も結構くるというのにかなりのスピードで
逆走するFTRがいたりして嫌な感じだ(´ε`;)

なんて思ってたら対向車線の路肩に
ヘルメットを被ったままの
ライダーが横たわってました。

ちょうど駐車スペースがあってそこには車1台とバイク数台が。
事故の詳細はわかりませんがピクリとも動かないライダー。
このあとすぐに対向から救急車が来てましたが衝撃的でした。


道の駅あしがくぼ前まで来て、このまま渋滞にハマるのもしゃくなので
行ったことのないルートへ右折で行ってみます。

果樹園のある一帯なんですねぇ。
桃の花が咲き乱れ武甲山が目前にでかでかと見えて
なかなかの感じです♪

でもこの辺りのルートはツーリングマップルでも白くしか出ていなくて
よくわかりません!定峰峠に行きたいんだけどー!どっち???

何度か道を間違えつつ進みませう。


しっかし、この辺りは走り屋防止の減速帯が
かまぼこのように鎮座して走りにくいったらないっす(´Д`)

路面をしっかり確認しながら進まないと
思わぬ段差に吹っ飛んでしまいそうだー(笑)

Dr.もこんな峠道初めてのようです。
何度か一緒に奥武蔵グリーンラインは一部通っていますが
一番の酷道区間でありました(^_^;)


なんとか
d0221319_9402943.jpg

定峰峠の茶屋に到着!

何度かここへ来てますが
d0221319_9442757.jpg

怪しくて入れなかった茶屋へ初潜入!

d0221319_9443129.jpg

だいぶお腹が減ったのでてんぷらうどんを頼んでみました。

厨房からは...
電子レンジのチーンという音
がしていたのはご愛嬌(笑)

平成ノブシコブシ?の吉村似のお兄さんが作ってくれました(。-∀-)
ここもオリジナルステッカー売ってました!

そしてこのすぐそばにある公衆トイレは
以前は失神しそうに悪臭漂っていたのですが
すっかり綺麗になって快適に利用することができました(´∀`)



この後は峠を下ってR140へ出て再びR299を群馬方面へ行く予定でしたが
芝桜渋滞で思わぬところで大渋滞に出くわし、適当に回避しました。


芝桜おそるべしーヽ(´Д`;)ノ

このあとはR299を群馬方面へ。
途中、ピンクの八重桜と真っ赤なカエデがミックスで咲いててびっくりした(´∀`;)

d0221319_9534685.jpg

「道の駅 上野」で休憩です。今までにない混雑!GWおそるべし!


さて、こっからこの日2度目の酷道区間へ!


去年の秋、R299の一部区間が通行止めで
ぶどう峠へ迂回していたのですが
今回はR299を通ることができるようで
走り出して前回よりも道の荒れ具合にハッとしました。



しかも今年2度の大雪後だったので
チェーン装着の車が削っていって残した
砂が浮きまくってましたよ(´Д`;)


パカタンは何度もリアが滑ったそうな(´▽`*)アハハ

おナナハンは直前に交換した新しいタイヤの凄さを実感!
全く問題ありませんでした(´∀`)

ちょっといつもより対向車があって
ブラインドカーブなんかは
ドキドキしましたけどね♪


d0221319_10231120.jpg

久しぶりの十石峠は曇り空。

d0221319_10203915.jpg

パカタン えらい道走らせるよなぁ~(゚Д゚)    おナナハン そう?楽しい道じゃない( ̄∀ ̄)

とか言ってそうだ。

R299の峠道を下りきって長野・佐久市街地へ入ります。
ちょと秩父で迷走したのが響いてしまったので
ここから小諸まで上信越を使って2区間だけワープしました(ノ∀`)


ということで

長くなったので続いちゃいます( ´艸`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/20700639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョロ at 2014-05-13 17:56 x
元気だなー(笑)
いつ、ゆっくりしてるんだ?
まぁ、私の年齢になるとそぅも
動いてばかりもいられまい(^◇^;)

事故?イヤですねΣ( ̄ロ ̄;)
ライダーさんは大丈夫だったかしら?

格安宿は長野?
教えてー。
Commented by utunosamu at 2014-05-13 21:17 x
こんばんは。
ということは、私がお会いしたときは、二人で生活は初めて間もない頃だったんですね。
記念日に、二人でバイクで出かけられるのは、良い事ですよね。^^
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-13 23:12 x
人生、夢にも思わん事がよく起きますなぁ。。。
半生を半分ぷー太のように暮らしていた私が、まさか子供を育てる事になろうとは。。。
そういや、格安の宿、野営や大部屋系はダメなんでしょうか?
野宿をすればタダですよ。
>ピンクの八重桜と真っ赤なカエデがミックスで咲いててびっくりした。。。写真見たかったです。
余計なお世話でしょうが、年中GW状態なら、なにもムリしてGWに行動せんでも。。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-14 06:58
☆チョロっち
いつゆっくりしてるか??
Dr.がいない時はナメクジのようにノロノロしてるよ(笑)
ON/OFFのギャップが激しいよ(^_^;)

事故はこの時期多いよねぇ。
いつかの6月も一日に数件見たっす。

安宿はちゃんとしたオナゴにはおすすめできない(^_^;)
私は清潔な布団で寝られる個室ならOK!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-14 06:59
☆utunosamuさん
えーと、あれは同居半年後だったかな?
まだ私の知り合いには誰にも紹介してなかったので
あれやこれやとお世話を焼いていた記憶です(笑)

休みが少ないのでどうしてもGWや盆と正月は
一緒にいるわけですね~(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-14 07:06
☆すらいむらいだーさん
>野営や大部屋系
私は個室で綺麗な布団で寝たい派なんです。
キャンプもたまにはしますけど明るいうちに到着しないとダメだし
朝晩の気温差がしんどいし。。
距離を走る方で食事は適当なので宿でちゃんと寝たいですねぇ。

GWはDr.が普段日曜しか休みがなく
ツーリングにも滅多にいけないので
なかなか行けないところにお連れする感じで
家族サービスというのもありますよ(^_^;)
Commented by メカ好きおじさん at 2014-05-14 21:28 x
正丸峠に道の駅上野、
なじみの場所がいろいろ出てきます。
今年は冬の大雪のあと、
随所で路面に砂が浮いていてはしりにくいようですね。
でも楽しそうでいいですね。
Commented by カホ at 2014-05-14 21:35 x
おかえり。と思ったらもう出かけてたんだ。
この時期のR299は地獄だね。
鎌北湖からGLのがいいのかな?

ちなみに自分は定峰の茶屋には入ったことがありません。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-15 07:54
☆メカ好きおじさん
秩父LOVEの人には馴染み深いところばっかりですよね!
あちこち日本国内を走りましたが
日帰り圏内なら秩父が楽しいですよ♪
でも最近バイクが増えてちょっとなぁなんですけどね(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-15 07:58
☆カホさん
そーなんすよ!疲れが抜けきってなかったのですが
Dr.がまだ行ったことない関東のいい道を案内したくて♪
芝桜の影響はR299全体の流れ悪くて
完全に渋滞になったのは正丸トンネル手前かな。

定峰の茶屋は食事は究極にお腹減ったらがいいかと。
うどんも810円で給食の麺みたいでした~(^_^;)
でも商売っけがなくてちょっと店内覗くのもOKな感じだったよ!
by nyaaa_the_rider | 2014-05-13 12:32 | ツーリング | Trackback | Comments(10)