バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【1日目】梅雨の東北ツー。松島キャンプ編


やっと梅雨の東北ツーレポを開始します(・ω・)/


6/27(金) AM11:00過ぎに東京の自宅を出発
首都高を通り東北道へ流入。

今回はタイトスケジュールなので
給油2回のタイミングだけの休憩で400キロ走る予定です!

最初の休憩は出発から150キロ地点の上河内SA。
d0221319_19584282.jpg

心配していた雨も全く問題なし!この晴れ空。

d0221319_206956.jpg

小腹が減ったのでクレープ食べようっ♪
d0221319_2093698.jpg

私は飲み物買ってくるからDr.はクレープできるまで待っててねーん。

戻ってくると...
d0221319_20103520.jpg

ぷぷ( ´艸`)その格好にクレープには合わなさすぎでしょ(`∀´)

d0221319_2011521.jpg

ちなみに左はハムチーズクレープ、右はとちおとめイチゴクレープ。
どっちも美味しかった♪

あとこのSAは謎の外人美女?がたくさんバスから降りてきて
宇都宮餃子コーナーに長蛇の列だったのが面白かったです(^^;


ささ、今夜は松島でキャンプ。

受付は16時半までなので
あまり休んでいる時間はないので急ぎましょう!

現地までのストップは次の給油の170キロ先の国見SAのみ予定です。


びゅーん。


順調にはしりだしたら...


わーん(。>0<。)

福島に入って阿武隈で雨降ってきました!!
どうする?このままカッパなしで行く?

なんとかなるよ!ってインカムで打ち合わせて
通りがかったPAをスルーしようとしたら
ほんとに直前200Mくらいで先導のDr.が
追い越しから一気に車線変更でピットインするではないか( ̄□ ̄;)!!

まぢですか?!


路面びしょびしょだったので死ぬ気のブレーキングでしたよ(><;)

特にPAって本線からPA敷地内までの距離が短いので
制動距離足りるかヒヤーッとしました(´Д`;)

この間交換したばかりのシンコーのタイヤだったから問題なかったけど
以前のタイヤだったら確実に滑ってたな(^^;)

d0221319_20205748.jpg

二輪駐車場も屋根もないのでトイレ前でカッパを装着しました。

このあと激雨に何度も降られたので
ここでカッパを着ておいて本当に良かった。
ブーツカバーまで着用の本気の雨装備でした(^^;)


でも

カッパ着用に時間がかかり、ただでさえギリギリのスケジュールなのに
キャンプ場のチェックイン時間に間に合わない残り時間に!!

国見SAで給油のタイミングでキャンプ場に電話して
30分はオーバーしないと思うが遅れる旨伝える。


「なるはやでおねがいします」と言われちゃったヨっ 


そこから本気走りで東北道をひた走っていたら...
Dr.がパカタンの調子が何かおかしいと。

一度PAで停止。時間もなく改善もみられないの再出発。

東北道から仙台東部道路から三陸自動車道へ。

片側1車線区間などになる三陸道。
全然加速しないなどインカムを通して
パカタンの不調具合が伝わってくる。

なんとかエンジン止らずにキャンプ場まで着いてくれぇぇ!!
迫りくる16時半....過ぎゆく16時半。

どうにか目的のインター松島北ICから一般道へ流出できた!

あとはキャンプ場まで迷わず行ければ17時までには到着できます。
念のためDr.がスマホナビをインカムにつないでましたよ。

すると、あっさり看板発見!!

野外活動センター内なので敷地内をぐるっと走って
車両進入禁止とあるところをかまわず侵入!

受付のある建物まで来ることができました。

中にはおじさんが一人。
遅れたことも気にしていない様子で一安心。
 
今夜は他にお客さんがいないので貸切だそうだ。
明日朝の出発時間にはまだスタッフはこないので
特にチェックアウトもないとのこと。

バイクもテントのすぐそばままで入れて良いって(・∀・)やったね

d0221319_2118588.jpg

公園の隅っこにある常設テントをなんと千円で借りることができました。

d0221319_21195736.jpg

中は銀マットが敷いてあって立ち上がれるほどの高さと広さで快適!

d0221319_21205465.jpg

荷物もおろして雨も途中で上がったのでカッパも脱いで
かいほうかーん( ̄▽ ̄)=3

しかし傍らにはスマホ片手に浮かぬ顔で何か調べるDr.。

パカタンの不調具合を調べている様子。
不調なのに無理させたからエンジンが壊れたんじゃないかと疑っているらしい。

えぇ?!そんな簡単に突然にエンジンって壊れるもんなの?

ガス欠直前の様な減速と加速を繰り返す症状だったので
ガソリンの供給がうまくいってないかプラグが水没かかぶったんじゃないの?


つか、これからキャンプ場での楽しいひと時が待っているのに
そんな浮かぬ顔とテンションで過ごされては
台無しだってば(-""-;)


私はトラブル経験は積んでるけどメカニカルな話はわからないので
誰かに聞きなさーい!と、知り合いに電話してもらった。

何人かに話すとプラグが疑わしいとの返答だったとのこと。

ほらほらほらー!

でもプラグ買える場所へ行くと明日の予定が流れちゃうし
プラグ買ってもプラグレンチがないとのこと。

じゃぁ、明日夕方以降合流予定の2組のそれぞれに
プラグの購入とプラグレンチの持参を頼めばいいじゃないの???
と促す私。

連絡したところ二組とも快諾してくださりありがたーやー(^人^)

ドクターヨ、イイバイクナカマモッタナ!


ということでパカタンの不調は忘れて
夜ご飯とお酒の買い出しへ出かけましょう♪♪


近くのスーパーまでブーンと走って
d0221319_21382237.jpg

お寿司とお惣菜をゲットしてきてカンぱーい♪(*^  ^)ノ⌒☆


いやぁなにはともあれいい夜だ♪♪


と、食べるもの食べビール一本チューハイ一本飲み終わると...
地蔵化するDr.(*_*)


ほとんど寝ないで仕事終えて帰宅して
準備して家を出てきたので無理もない。


ということでDr.は20時で撃沈(  ゚ ▽ ゚ ;)


キャンプ場の夜長ーい(=◇=;)


なんだかんだで私も22時ごろには寝たんですが
夜中、本気降りの嵐のような雨が何度も降って
起こされたよ(w_-; 


雨予報じゃなかったのにぃ(´д`lll)



しかも3時ごろに....


金縛りにあった((◎д◎ )) 

足元の方から誰かがテントのジッパーを開けて入ってくる音が聞こえて
目を開けると私の右横に誰かがいる様に見える(>_<)ヒー

金縛りって体が寝てるのに脳が起きちゃった状態だと
その時わかってたので体を起こそうと声を出した。

我ながら変な声が出てそっちにもビビった(笑)

なんとか金縛りは解けたものの...

さすがにこれが一人の時だったらと想像して
一人キャンプは私には無理だと強く思ったのでした( p_q)


そしてそのまま眠れなくなってしまって
隣にはいびきかきながら爆睡中のDr.。

あまりに暇だったのでDr.のいびきの音程が
ドーからファ#だなと音程を推測。

そののち音程がわからない音が急に出て
今の何?何?と一人爆笑しながら夜明けを待ったのでした~(・ω・)



2日目へ続く★






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/20872218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2014-07-04 11:08 x
えーDrさんは普段もこんな格好してるんでしょうか?
これから、人数増えるんですね?
でも、プラグレンチ位は持ち歩きましょうよ。
いくら、知識と腕があっても、道具がないと手も足もでません。
しかし、キャンプで金縛りとは、レアな体験なさりましたなぁ。。。
私も若い頃何度か経験ありますが、別に普通に寝てりゃ収まります。一人キャンプ、諦めなくでもいいのでは?
Commented by ぱぴっち at 2014-07-04 11:47 x
東北ツー、お疲れさまでした。
竜泊ラインの動画、ここは外せないので参考になります(感謝)
ますます行きたくなりました。

私も今朝、娘を助けに熊と戦う(階段の上から蹴っ飛ばしている)夢を見ました。
本当に足が出ていて笑ってしまいましたけど。

2日目も楽しみにしてます!
Commented by utunosamu at 2014-07-04 22:40 x
こんばんは。
こんなキャンプ場があったんですね。
このテントが1000円とは驚きです。
キャンプ道具を持っていかなくても済むのがありがたいですね。
うちの場合は逆パターンですよ。
飲みはじめると、相方が寝てしまいます。^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-05 00:14
☆すらいむらいだーさん
はい、Dr.はいつもこの格好です!と答えたら
まじめなすらいむさんは信じちゃいそうですね。
それぞれの集まりの刺繍を入れた装備を着て
走る、宴をする人たちがいるんですよー。
雑誌でいうと「道楽」という世界。
私は集団化が苦手なので所謂「看板」は背負いませんが
そういう人たちのほうが濃ゆくて話すと面白かったりねー。

プラグレンチは実は積んでいました。交換終わって発覚。
それを私も忘れてました(;´・ω・)
週1しか帰って来れず夜通し走るトラック野郎なんで
そこまで気が回らなかったりするのでそんなことも(^^;

金縛りは今までで4回経験。
そのうち2回はこないだと去年です。
諦めるというより保身のためですかね。
今は怖くないけどあれが生身の人だったらと
想像したら怖いですよ~。
下手したらバイク旅すら二度とできなくなる可能性も
ありますから自分の思考回路ではハイリスクなので
ソロキャンプはナシですねぇ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-05 00:17
☆ぱぴっちさん
前回呼び捨てにしてたこと発覚。すみませーん(;´∀`)
竜泊ラインたまりません!!!最高に楽しかったです!
下北半島の大間の下の仏が浦辺りも
気持ちがいいですが(^^)

娘さんを守るための熊さんとバトル夢って
ほほえましいですね(*´ω`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-05 00:22
☆utunosamuさん
うちもいつもは逆ですよー。3年前のお盆キャンプは
暑さで走るだけで精いっぱいで2日とも
宴が終わる前にDr.に手を引かれテントインしてました(;´∀`)
関西3往復を毎週繰り返してるので
疲れが溜まってるのに寝ないで400キロは
やっぱりハードだったんでしょうね。

Commented by すらいむらいだー at 2014-07-05 13:25 x
>あれが生身の人だったらと想像したら怖いですよ~。

あ、なるほど。そりはコワイですね。

昔、ソロキャンプツー女子と少しお話した時
誰もいないキャンプ場、一人なんで管理人が気を使ってくれてるんだろうけど、なにかと周りをうろついたり、声かけられたりしたけど、こっからすれば、おめぇの方がずっとコワイ!一人にしてくれ!と言いたかった。」と言っていたのを思い出しました。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-06 10:46
☆すらいむらいだーさん
キャンプ場は場所によって常駐スタッフがいたりいなかったり、
お客さんの層も違うし、音がしても様子がわかんないので
非力な女子はなかなかソロはハードル高いっす!
ソロキャンプ女子はソンケーしますけど
もういい大人だしむーりー(´ε`;)
by nyaaa_the_rider | 2014-07-03 23:02 | 【中継】 | Trackback | Comments(8)