バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【3日目】梅雨の東北ツー。雨との戦い、エンジン止まる帰路。


平泉の朝(´∀`)

d0221319_10482013.jpg

予報通りの激雨だし(。-∀-)

まだみなさん夢の中なので
朝食前にお風呂へ入ってさっぱり♪♪

ブッフェスタイルの朝食を頂き、
部屋へ戻って荷造りし、まったりしていたら
チェックアウト時間が迫ってきましたよ。

同じフロアのみなさん、部屋にもういないので
お慌てて1階ロビーへ。

d0221319_10411737.jpg

最後に記念撮影してかいさーん。

d0221319_10511733.jpg

雨の勢いはおさまったものの路面はビショビショ(^_^;)

d0221319_1051491.jpg

ZXさんのご両親タンデムと弟さんが出発です。

60歳越えて夫婦ゴールドウイングでタンデム旅ってステキです。

d0221319_10552890.jpg

ZXさん。また今シーズンゆっくり会えるよね(´∀`)?

d0221319_10584098.jpg

関東勢4台もそろそろ帰路へ。





みんなでICへ向かうまでに早速パカタンの不調が出てまいました(´Д`;)

しばらく下道を走って様子をみることにしたので
RるさんとTっちさんとはここでお別れしました。

私たちは南東北おでかけパスに申し込んでいたので
東北道の若柳金成ICからが適用対象だったので
若柳金成ICまで下道トコトコ。


そういえばこの辺りを下道で走ったことがなかったので
田園風景でのんびり&新鮮な気分です。


で、パカタンの不調ですが走りながらインカムでDr.と相談。
プラグ替えてもだめということは替えたばかりのキャブ原因なんでは?
という話になって、キャブのフィルターを外してみることにしました。

d0221319_1111188.jpg

フィルター取ったどー(・∀・)


ちなみにフィルターありはこんな感じです↓

※音出ます!



フィルター外して良くなってくれるといいんだけど(´・ω・`)
不調で500キロ近く走るのはしんどいもの。

d0221319_11192065.jpg

さぁ行きましょうか。


と、走り出すといきなり加速するパカタン。

やりました!不調解消!!!


フィルターが雨に濡れてうまく吸気できず
ガソリンが濃くなってたのかな?

帰ったら対策を考えないとねー(・_・;)


ということで給油して東北道へ流入。
弱かった雨は強くなってきちゃいました。


走り出してしばらくすると...

なんだか見覚えのある色のカッパを着た2台が
走行車線を走っているのが見えました。


あれ?前を走っているのがTっちさんだ!
後ろにRるさん。

多分、Tっちさんペースに合わすために先導を交代したのね。


(゚Д゚)ノお先っす



で、国見SAで給油。

休憩しようとしたら二輪エリアはバイクたくさん。
屋根付きに停められないのでここは諦めて次のPAへ。


d0221319_1254679.jpg

土砂降りだしヽ(´Д`;)ノ

途中で追い抜いたハーレーが1台お隣に入ってきて
大雨にまいったーって言ってました(笑)

私たちは革ジャンの上にカッパなので
雨が染みてくることもなくて不快感はなかったのですが
メッシュジャケットの上だと不快な様子でした。


茨城までだそうです。
お気をつけて!


私たちはしばらくPAでおやつを食べつつまったりと。
してたら、また黄色とオレンジの見覚えのある2台が
本線を走っていくのを目撃!


抜かれた~!(´ω`;)


ほんと、雨は本降りで路面が水ハケしていなかったり
シトシト雨で路面がドライだったりとメリハリの高速走行(笑)


行きにも停まった上河内SAまで戻ってきました。
d0221319_12213299.jpg

なんと晴れた!

那須のあたりなど本当に気持ちよかったぁ♪♪

d0221319_12214547.jpg

こんなん飲んで気分も上々です♪


でも


このまま雨に降られずに東京へ戻れるんでは???
なんて思わずカッパは脱ぎませんよ(# ゚Д゚)


あと150キロほどで帰れるのでもう休憩は無しで!
と、給油して出発しようとしたら...


Dr.のインカムが壊れた(´ε`;) 

バッテリー切れ??


そういえば昨夜の充電が異常に早く終わったのが
おかしいとは思ってたのです。


まぁあと150キロで帰れるしってことで再出発。


しかし佐野SA辺りで渋滞が始まり...
また雨が降り出しました( ̄◇ ̄;)


しかも激雨!!!!


前は見えないし、路面が完全に川になっていますヽ(´Д`;)ノ


これはゲリラ豪雨ってやつだ。


この状態ですり抜けは厳しいから
さすがにすり抜け速度もゆっくりに。

つか、すり抜けもちょっと...と躊躇する雨量だった。

のに、徐行どころでないスピードで先行するDr.。


おーい!インカム無いから見失うと困るじゃん(>_<)
ということでシールドの雨粒を払いながら追っかけます(´ε`;)


こういう物の故障に弱いDr.なので
どうやら熱暴走的な意味不明行動ですよ(゚Д゚)


そうこうするうちに車の流れが良くなったものの
おナナハンの様子がおかしくなってくる。


プラグ水没症状でた~( ̄▽ ̄;)!!

4月の大雨の鹿児島でも出た症状です。

4気筒なのでプラグ4本のうち2本くらい
水被って死亡した感じだぁ(。-_-。)

2発生きてたらなんとか大丈夫ですが
前回エンジン止まったので
この大雨&高速上で止まったら命に関わります。

私がスピード落ちたことに気が付いたDr.と
併走してプラグ水没症状をジェスチャーで伝えます!

が、もうPAもないのでこのまま進むしか仕方ありません。
2発死んだ状態で復活もしないので
異音がするのとスピードが80キロ位が精一杯な程度なんですが
心理的にはかなりストレスかかります(´Д`;)


いよいよ、東北道から首都高へ。
ETCゲートを潜ろうと減速したところ..

ついにエンジン停止しました(;´д`)

ゲート潜るときにいつもあまり減速しないので
エンジンが止まっても惰性でレーンを潜り
料金所外の左側路肩まで無事にたどり着けました。


私が停まった場所から数百メートル先に
停まっているDr.こんな時にインカム使えないなんてねぇ(´Д`;)


相変わらずの勢いの雨。
エンジン再始動できるかしら(´ε`;)

なんとかチョーク引きつつ
アクセル煽りまくりエンジン始動できたヽ(・∀・)ノ


とりあえず首都高川口PAまで行くことに。

アクセル煽っておかないとエンジン止まる恐怖で
前が詰まると半クラでリアブレーキかけつつ
アクセル開けて走るガラ悪ライダーに変身(;´д`)

d0221319_12401272.jpg

なんとかPAに入れた~( ̄◇ ̄;)

d0221319_12412340.jpg

Dr.が裏技でプラグを抜き差ししてなんとかプラグ一発を復活させました。

3発だったらなんとか首都高走って帰れるかな?


川口PAで夕御飯を食べつつ雨宿り。
これ以上雨が酷くなりませんように。。。


というか、私、もうここでヘロヘロ。

ご飯処の券売機前で何を選んだらいいのか
分からずオロオロしてしまうほど疲労困憊!

やっと選んだつけ麺の麺を食べるのもしんどい(つд⊂)


ゆっくりしていきたい私と
インカム壊れてご機嫌斜めなDr.と微妙な空気。


この状態で不調なおナナハンで渋滞すり抜けは
やむなしの首都高を走るのはかなりの不安です(´・ω・`)

TVでは以前に私が住んでいた新宿のマンションのすぐ近くの
アンダーパスが水没しているニュース流れたし
尋常じゃない天気なわけだ( ̄◇ ̄;)


もう走行不能でロードサービス呼んでレッカーしたいところ。
でもレッカー使うの大嫌いなDr.が一緒だし(´ε`;)




しばらくしたら雨も小降りになったので
あとひと頑張りして帰ろう!!


首都高交通量あるものの流れています。
よかったー!と思っていたら渋滞発生!

観光バスとトラックの間のすり抜けは
ちょっと厳しい首都高。

アクセル戻しきってしまうとエンジン止まる可能性があるので
半クラでリアブレーキかけつつアクセル開けて再びガラ悪ライダーに( ̄◇ ̄;)


で、首都高は自宅までは渋滞必至の山手トンネルを行くか
内環状を行くかなのですが...

私としては渋滞しててもこれ以上濡れない
いつもの山手トンネルコースへ行く気マンマンだったのですが
なぜか逆分岐へ進むDr.。


なんでやねーんっヽ(`Д´)ノ


d0221319_12534241.jpg

と、思っていたら南池袋PAへIN。

仕事柄、首都高は私より詳しいDr.です。
初めてとまりましたよ。

d0221319_12533483.jpg

止まったはいいけどここで雨宿りしてくの?雨やむの?


すぐ横をすごいスピードで車が通り過ぎて行くので
このPAから首都高本線へ合流出来るだけのスピード出るのか
怖くなってきた。


なんかDr.がオロオロしてるし不安がひろがり
だんだん過呼吸になってきてしまった(;´Д`)


頭真っ白(゜д゜)   


ここへ来て体調不良が出てしまった(つд⊂)


インカム使えないし心配だから前を走れと言うけど
首都高の分岐を正確に判断できる心身状態でないので拒否。

バイク交換してパカタンに乗れ、というのも拒否!
こんだけの雨の首都高。パカタンでの雨走行経験ないので怖い。


一人で帰りたーい(;´Д`)
もうメンタルだめだめ!おしまいだぁ(>_<)


と、思った。

が、待てよ?


今までの多くの旅は
おナナハン1台と私だけだった。


トラブルもいくつも乗り越えてきたじゃないか。
今度も大丈夫!絶対大丈夫!


ってことで意地でも止まらず帰ると心に決めて
南池袋PAを出ました。

いくつかの分岐を越え、最後の分岐を越えて
Dr.が先へ行けジェスチャー。

あいよ!s(・`ヘ´・;)ゞ


ガボガボと不調な音はしているけれど
こっからのおナナハン頼もしかった!

JCTの分岐の渋滞をすり抜け
流れが良くなるとキビキビと車線変更。


ダテに10万キロ以上のお付き合いではありません!
爽快に走って最寄りインターから流出に成功。


自宅近所での低速走行では不安もありましたが
なんとか無事帰宅できたっ(´∀`)



...。



つか、こんだけ大変な思いして帰ってきて
バタバタと荷解きしている私にたいし
インカムが壊れたことにテンション落ち
ウザイ38歳児に耐えかね..



ひ と 暴 れ ~ ! !!(╬゚◥益◤゚)



した私でした(・◇・)



最後にかなり疲れてしまいましたが
こんな経験も含めイイ思い出になりそう(・ε・) 


梅雨の東北ツー2014
おわり



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by カホ at 2014-07-09 22:37 x
まあまあ、穏便に穏便にw
でも、さすが10万キロの付き合い。
しっかり相棒ですね。

土曜の川越集会には行けませんが、日曜日に走りに行こうと思ってます。今のところ。
Commented by やーけい at 2014-07-10 00:06 x
豪雨に翻弄されたツーリングだったね(´Д⊂グスン
幾多のトラブルがあっても無事に帰ってきて良かったぁ♪
今までの経験があってこそだね!!

今年の梅雨は梅雨らしくない降り方だよね。
体調も最悪(>_<)
台風も近づいて来るし、頭の中でミンミン蝉が大合唱してるよ・・・
Commented by zx junkie at 2014-07-10 11:11 x
同じ時間を共有して感じる空気感
堪りません(*^_^*)

あらためまして、
わざわざ遠いところからご参加頂き
本当にありがとうございました‼︎

少しでも、楽しんでもらえたのなら
大成功です♪

柄悪ライダーからの無事帰宅、
多勢で走ってても、基本的に
一人で乗ってるのがバイク…

自分を助けられるのは
自分なのかもしれませんね〜;^_^A

またどこかで、乾杯しましょ〜‼︎
Commented by すらいむらいだー at 2014-07-10 14:10 x
わははは!。。。まぁ。笑うトコではないかも知れませんが、つい笑っちゃいましたよ。
おにゃごらいだーさん、おっとこ前!(褒めてます)
何はともあれ、無事に帰還できて良かったです!
Commented by 団塊ガールズ at 2014-07-10 20:42 x
nyaaaさん、お疲れ様でした(^^)/
ツーレポ楽しませて頂きましたよ~!
すごい大きなチームの集まりなのですね。
全国から集まるお仲間とのひと時も楽しいですね~!

それにしても帰り道、、nyaaaさんのブログでは珍しくハラハラドキドキしながら読ませて頂きました。
豪雨の中の運転は私にはとてもできません。
ソロで走れる自信はどんな時も強いですね。見習わなくては!(^^)!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-11 11:03
☆カホさん
ふだんはかなり穏便な私。
まとめてドカーンタイプなんです(笑)

明日は集会じゃなくて集合であります。
日曜日も天気よさそうだから熱中症対策して楽しんで♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-11 11:06
☆やーけいさん
前ブログからのおつきあいのやーけいさんだから
色々乗り越えてきたこと知っててもらってるのが
なんだかうれしいな~(^^)

梅雨いつまでなのかなぁ。
今は通勤がないから楽ちん。でもいきなり真夏に通勤再開は
体がきつい予感(笑)

やっぱり後遺症で低気圧がきついんですね(T T)
私も首がよくないせいか最近雨降り前が不調なことが
結構あります。ミンミンゼミの大合唱はきついですねぇ。(><)
台風一過で体調回復されますように!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-11 11:12
☆zx junkieさん
このたびはおさそいありがとうございますた!

うちのおぼったまのおつきあいツーの宴会のつもりでしたが
なんだかんだでとても楽しい宴ツーになりました(^^)

そそそ。基本はバイク&自分ですからねー。
最初っからバイク&自分できたからこその
今の私です(^^)

また、どこかでー♪


 
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-11 11:28
☆すらいむらいだーさん
あ、ここは笑い飛ばしていいとこです(^^)
初心者のころからいつもハプニングもブログに書いて
”いいネタになったわ~”とか思ってたら
だんだんポジティブになってきて
ちょっとやそっとじゃめげなくなりました(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-11 11:32
☆団塊ガールズさん
そうですねー。まだほんとうにバイクに乗り始めたころは
一人で全てやらないとってプレッシャーで
気が付くと過呼吸になることが結構ありましたよ(^^;)

今はあまり感じませんが深層心理では
結構緊張しているしプレッシャーはあるんですよねぇ。
そういう癖がついててよかったのかな~(^^;)

by nyaaa_the_rider | 2014-07-09 13:44 | 【中継】 | Comments(10)