台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪


おととい夜から今朝までDr.トラックに同乗して
京都へ行ってきました♪

台風来るのに大丈夫なのか?!
と、心配になりましたが滞在中、和歌山や奈良は
警報が出ていても京都は雨も風もたいしたことなく。


夜に帰りの荷物を積んで京都を出るころには
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_17563920.jpg

こんな綺麗な空模様に(゚∀゚*)

この後は時速40キロとノロノロだった台風を追い越したのか
東名・愛知~静岡が雨が激しかったくらい?

というか私は日中観光してたので疲れて
運転席後ろでぐーすか寝ておりましたが(笑)


京都を19時半くらいに出て深夜1時ごろ東京へ着いたので
自宅へ寄り道してもらってバイクの様子と
水曜に出てくるときに台風を忘れて適当に放置してしまった
バイクカバーが大丈夫か見てきましたが
スパイダーくんは実家だったため
いたのはGBセンセーだけでしたが
見事にカバーがめくれて丸見えになっていました(゚ー゚;

そのあと千葉へ向かい、荷物を卸して早朝さいたまへ。
AM9:30実家付近でトラック離脱。


そこから歩いて帰りましたが
今日は台風一過のせいか
いきなり暑すぎましたねぇ(><;)



京都というとあまりにメジャーな観光スポットですが
せっかく行ったので写真などなど(・∀・)


10日AM5:30頃、関西あて荷物を卸し仕事終了のDr.と
交代でトラックから離脱を試みるも眠くて
一緒に爆睡してしまったので出発はAM10:00ごろに。

しかもおなかをすかせたDr.に付き合って
朝から吉野家の牛丼を食べた結果
胃にもたれてその日京都ならではの食事を
楽しむことが全くできないという失態(;´ω`)


台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_1821574.jpg

最寄駅まで歩いてJRに乗りました。

いやしかし、夏の京都は曇りのち雨だったのに
とにかく蒸し暑かった!もう全身汗だくだくでした。

駅まで20分くらい歩いていたら
何台かカッパを着たバイクとすれ違いましたが
この蒸し暑さでカッパ着たら熱中症になるよ!
というほどの蒸し暑さでした。。。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_18121221.jpg

京都駅到着。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_18202178.jpg

そういえば駅が新しくなったんでしたよね。
駅に降り立つのは修学旅行以来です。

バイク乗りになってからはバイクでは
京都駅前なんてまず来ないですしね(^_^;)

平日&台風のせいなのか大きな駅の割には人が少ないので
金沢駅を思い出しました。

中央改札を出ると左にも右にもエスカレーターが
上へ上へと伸びています。

思わず上がってみたい衝動に駆られて
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_1913561.jpg

右のエスカレーターを上がってみます。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_19155673.jpg

左は伊勢丹なんですね。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_1917915.jpg

目の前に京都タワー。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_192022100.jpg

エスカレーターを登りきると気持ちのいい吹き抜け広場!

人気がなくていい感じです( ̄∀ ̄)

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_1921513.jpg

さらにエスカレーターを上がって屋根のない広場。

人が全くいないのは雨のせい?

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_19224685.jpg

さらにまだまだ上へ登れるエスカレーターが!

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_1923362.jpg

そこからは伊勢丹側へつながる空中回廊。

いやぁ~夢に出てきそうな非日常感が凄い設計!!
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_21484120.jpg

雨とガラス越しに京都タワーまで非日常風に撮れました(・∀・)


渡りきるとラーメン街みたいな場所があって
さらに外へ出ると...
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_21541923.jpg

駅の中央改札右手の景色を見下ろす格好に。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_21553227.jpg

さらに屋上には竹林庭園が。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2157127.jpg

そこからは台風前の迫力の空。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_21594286.jpg

そしてガラスの向こうにはヘリポートが!
ここに突然ヘリが飛んできたらビックリしますよね(゜д゜;)

ここからは蒸し暑さに耐えかねて伊勢丹内へ。
休憩スペースで涼しく京都観光の計画をネリネリ。

そして行先は...
駅のコンコースで見かけて気になった
嵐山に決定です!


去年の水害被害のその後も気になっていたので。

電車が苦手な私がギリギリな乗客数の電車で20分ほどで
嵯峨嵐山駅に到着。
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2231085.jpg

そこからテクテクと歩いて15分ほど。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2245094.jpg

渡月橋に到着。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2253562.jpg

ここからの姿が一番風情がありました。

水害からの復興は終わっているように見えましたが
以前を知らないので良くわかりませんでした。
実際はどうなんでしょう???


悪天候の中だというのに、観光客が多すぎる嵐山。
嵐山に限らず京都は外国人観光客と...
いちゃいちゃするカップルが多くて余計に暑かったぁ( ̄▽ ̄ i)

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_22454624.jpg

雨足がひどくなってきてしまいました...

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2239164.jpg

嵯峨嵐山駅まで再び歩いて京都駅に戻ることにしました。

台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_2241543.jpg

こっちの電車にも乗ってみたかったなぁ。


下調べもほとんどせず突発的に土地勘ゼロでの街遊びは難しいですねぇ。
京都は特に見どころがありすぎますね。


暑さと私の体力ではこの程度で限界となり
早々にトラックに格納されに戻ったのでした(;´ω`)


ちょこっとしか周れませんでしたが十分楽しめました♪


Dr.が週3回の関西往復をしてるので行こうと思えばいつでも行ける大阪・京都。
 
台風迎えに?ちょっとトラックで京都まで♪_d0221319_22475824.jpg

トラックならタダ旅できるので涼しいところピックアップして
また行っちゃおうかな(・ω・)???



明日も猛暑予報ですが...
久々に関東走りますよ~♪♪




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-11 23:19 | バイク以外の旅 | Comments(0)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa