バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

小忍者スパイダーくん納車4周年6万キロ記念メンテと...


昨日は2度目ましての方々と秩父をマスツーしてきました♪
16時過ぎたころの道路温度表示は34℃!

あっつい一日でした!


でもお盆の九州往復2千キロ超ツーの過酷さと比べたら
まだまだ大したことなかったですけどね(;´∀`)

ちょっとヒヤっとしたハプニングがあったので
早くレポりたいところですが...


夏は暑さで記憶があいまいになるので
先週のメンテネタを先に書き残します♪



7/1はスパイダーくんの納車から
4年の記念日でした!



気が付けば6万キロも走ってくれてますよ(´∀`)
ちょうど梅雨中に納車記念日が来るので
毎年合わせてメンテナンスをお願いしてます♪

d0221319_9594384.jpg

いつものガレージでメンテナンス開始!

d0221319_942249.jpg

まずはカウルを外して...タンクを外して... 

d0221319_9563560.jpg

ここ。

d0221319_9443160.jpg

プラグの交換です。

d0221319_94549.jpg

1年で1万キロ以上走るのでなかなか焼けてました(^_^;)

最近、プラグ交換時かな?
と思われる若干の不調があったので
これで解消されるといいなぁ。

それから
d0221319_9574412.jpg

エアフィルターを引っ張り出して...

d0221319_9581962.jpg

フィルタークリーナーでワシャワシャもみ洗いしました。


d0221319_9572772.jpg

無くなりそうだったラジエイター液も追加しました。


あ、写真を撮り忘れましたがメータとタコメーターのLEDも交換しました。

なぜなら..

前回交換した車、バイク用として売られていたLED球は
安かったけどすぐ切れちゃったのです。

で、にゃっぷすで新しいものを購入したのですが
その際に通いすぎて顔を覚えられてしまった
店員さんに確認したところにゃっぷすで売ってる球も
バイク専用というわけではないけれど
すぐ切れたということは聞かないとのことだったので
3つで7千円とちょっと高かったのですがえいっと購入しました。

交換直前はしばらく夜間走行ではメーター類一切見えなかったので
3つのメーターが見えるようになってちょっと嬉しいです♪



そしてその日は梅雨の東北ツーで汚れた2台を
にゃっぷすで洗車をしました(^-^)

d0221319_1021192.jpg

d0221319_1019502.jpg

料金改定で利用が30分から20分で500円となったので
慌ただしく2台の洗車作業をしたので疲れました( ̄◇ ̄;)

しかも洗車したおナナハンってば
再びプラグが水没して3気筒でガレージまで帰るハメに( ̄▽ ̄;)


そんなおナナハン、その日の朝にもプチトラブルが!


その日はガレージ前に車がやたらと停まっていて
おナナハンを外に出した時に
d0221319_1032567.jpg

こんな場所しか停めるところがなかったのです。


邪魔にならないようにアクセルワークで端に寄せようとしたら...

ずりっ

なんと

フロントタイヤが滑りました(|||▽||| )

その日は体調がイマイチでヘロヘロでガレージ作業中も
立ち上がると立ちくらみが頻発していて

むり!絶対持ちこたえられない~(つд⊂)

と思ったけどなんとかコケずに済みました(;´д`)

d0221319_10431060.jpg

スリップ跡。

d0221319_10431336.jpg

タイヤパターンがクッキリ(笑)


こんなに土が積もっているとは思わなかったよ(゚д゚lll)


この場所はガレージ前の公道なんだけど
敷地から砂利と土がこれだけ崩れてきてるので
今度ガレージ管理会社にどうにかするように言ってみようかな( ̄◇ ̄;)



こんなとこでコケるのはゴメンだぜヽ(´Д`;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-07-13 19:31 x
こんばんは。
複数台所有なのに、一台1万キロ以上走っているというのはさすがですね。
私の場合、今年は2台共に1万キロには到達しそうもありません。
Commented by やーけい at 2014-07-13 19:38 x
スパイダーくん、もう4周年なんだ!!
早いね~(;´∀`)
スパダーくん、にゃーさんのところに来て幸せだなぁ♪

あぁ、、、フロントが滑るのって怖いね、、、。
それも体調の悪い時だなんて、、、(T_T)
ほんとコケなくて良かったぁ。
Commented by zx junkie at 2014-07-13 21:35 x
たくさん乗ってもらえて
バイクも幸せですね♪

飾りじゃないですから(*^_^*)
Commented by ぱぴっち at 2014-07-14 09:42 x
よく持ちこたえましたね!!よかったです。

先日、福島の被災地を視察方々見に行ってきました。
3年前、支援部隊として会社から派遣されたところです。
写真を撮っていたのですが、傾斜している道路に停めた私が不注意でした。
ズリッと動いた瞬間、手前に倒れてきたのを左手と左膝で支えたのですが、右手にはカメラがぁ~
限界に達して頭の血管も切れそうです。
できるだけゆっくり倒すことしかできませんでした(茫然)
バイクはこける気満々なのでスライダーだらけです。
膝に大きな痣ができましたが、ほっておけば直ります。
幸いバイクは擦り傷が少しできただけでしたが、凹みました・・・
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-15 10:18
☆utunosamuさん
この一年で1万キロでしたがこれから一年はどうかな?
でもバイクは距離より内容ですから(^_^;)
ガソリン代も高いし高速も高いし
今年は距離が伸びそうにありません(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-15 10:20
☆やーけいさん
そうなんです!気が付けば4年経ってました(´∀`)
どうりであちこちボロくなってきたわけで(;´д`)
この日はついでにプラスチック類にシリコンスプレーしておきましたよ。

コケなくてよかったです(;_;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-15 10:22
☆zx junkieさん
そうそう!走ってナンボー♪
って最近はお財布の紐が締まりまくってて
ちょっと走りに出るのが厳しいんですけどねん(´ε`;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-15 10:24
☆ぱぴっちさん
油断大敵ですよね!停める場所は結構念入りに
確認するようにしてます。だってコカしたら
絶対一人で起こせない自信ありなので(^_^;)

男性でも片手でバイク支えるのは厳しいですよね。
バイクちゃんの傷が最小限で済んで何よりでした(^_^;)

スパイダーくんも3年前に左折でチェーン外れて
耐え切れず寝かせた悲しい思い出が(;´д`)
by nyaaa_the_rider | 2014-07-13 10:51 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(8)