バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【3日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野・美ヶ原~群馬~埼玉~東京)


真夏の悪路三昧?ツーのラストです(´∀`)

PM1:00。
d0221319_23302474.jpg

もっとゆっくりしたかったプライベート美ヶ原(貸切状態)をあとに。

王道すぎるビーナスラインを走ります。

もちろんいい道なんだけど遅い車に気を使ったり
自由度は下がっちゃいますね(´▽`;)

数台の車に譲られ譲られ、ありがとーサインを出しぃのご機嫌で走って
扉峠の茶屋で休憩。
d0221319_2330432.jpg

いつもは三峰の茶屋なのです。ここ、初めて停まりました!

d0221319_23411625.jpg

景色サイコー( ̄▽ ̄)

d0221319_23305814.jpg

ブルーベリーソフトんまーっヽ(・∀・)ノ

そして 溶けるのはやっ!

ほーんと暑かったんですよね。

ここでルートを確認。

暑くて脳みそがグツグツだったので全然道が覚えられないので
「左!左!右!」とつぶやきながらおナナハンを走らせました(笑)

ビーナスラインからは離脱。


そして...

あっという間に白樺湖まで降りてきました。
d0221319_23311271.jpg

天気が良すぎであります(´∀`*)


このあとは...


全く初めて走る裏ルート!!


蓼科スカイラインとツーマップルに載っていましたよ。
路面状態は大丈夫なんでしょうか???

走り出したら路面はとても綺麗。

快適(´∀`*)♪


と思っていたら三差路にでましたよ?

d0221319_23312010.jpg

んん?後ろ。

d0221319_23311571.jpg

ん?進行方向。

また舗装林道みたいな道になったやんか~(´Д`;)
しかもガソリンの警告灯が点灯しちゃいました!

めちゃくちゃ山の中ですよ、ここ!

あと20キロでGSにたどり着けるのか
すんごい不安になってきちゃいます。

少し上ってこのあとは別荘地の
ひたすらひたすら下っていく道だったので
思わずエンジン切って下っちゃいました(・∀・)

すれ違う車、人も一切ない快走路!

80キロ以上出ちゃいます!
極力ブレーキは使わずに度胸試し??

あんまりブレーキ多用すると焼けちゃいますからね(^_^;)


というか..

正直ガソリンが高すぎてこの旅では舗装の良い下りの峠道は
エンジン切ってチャリ状態で走ってました(´ε`;)


下っても下ってもひたすら続く下り峠道!
ここまでクネりがほとんどない道はレアかも!

集落へ出て佐久の市街地が見えてきて...

PM4:30。141号へ出ました!
d0221319_1653686.jpg

うわぁ灼熱地獄だ(´Д`;)

いつもならば佐久まで下りてきたら299号で秩父へ抜けるのですが...

長野-群馬間の林道が気になっていたのでそっちへ行くことに。
遠回りなんですけどね(´ε`;)

d0221319_22485831.jpg

93号へ。ハイ、再び悪路デス(^_^;)

d0221319_22504859.jpg

初・田口峠!途中に鹿と遭遇しましたよ~(°д°)
この旅2回目。もう1回はどこでだか忘れました(^_^;)

あと、まだ片側1車線区間のあたりで後ろから
プロテクターバリバリの宇都宮ナンバーのオフ車が現れて
華麗に抜き去られてあっという間に消えて行きました。

その後も突然ミラーに小排気量っぽいバイクが現れ
速攻避けたら、悪路もものともせずにあっと間に
カーブをくねって消えていきましたよ(゚д゚lll)

しょうがない。大型オンロードだもん(ノω;)
堅実に走りますよ~。


そして

T字路が現れて集落の道へ出ました。
ここで対向車も来ない峡路で悪路の峠道を抜けて南牧村の集落に入りました。一安心。

そういえばつい先日、南牧村の過疎化についてテレビ番組でやっていましたよ。
んー確かに廃屋が多い様に見えます。

さっきの小排気量車はカブ系?が道標をじっくり見てました。

どうやら私とは逆方向へ行ったので
キャンプでもするのかなぁ?


しばらく集落の中を走って...
d0221319_22432695.jpg

PM5:45 駐車スペースがあったのでちょっと休憩シマース!

というか...山の中のはずなのに暑い!暑い!

さすが群馬?!

疲れてアスファルトにへたりこみます(´ε`;)

d0221319_22444772.jpg

ここは蝉の渓谷というところ。

いつぞやかに来たぞ!でもいつだっけ???
また記憶がたどれなかったのですが帰宅後確認。2年前かぁ。


このあとは45号を行きます。西上州やまびこ街道っていうのかぁ。
そしていつもの299号へ。

ここまで来たら慣れた道です。
集落内なので徐行して走っていたら背後からバイクが来たので
先へ行ってもらいます。

なぜかこのバイクのナンバーの陸運局名はおろか車種や色すら判断できなかった(笑)
暑さと疲労で限界が来てる?!

ちょっと着いていこうと本気出してみようと思いましたが
あっという間に上りの峠道を消えて行きました(;´Д`)

なんだか悪路でだいぶテクが上がった気がしたのですが
そうでもなかったみたい(^_^;)

このあとはだんだんと日が暮れていく299をひたすら走ります。
暑い秩父市街地へ入ってそこから横瀬&芦ケ久保方面へ。

そこから53号へ右折して久しぶりの山伏峠へ。

この頃にはもう真っ暗です。対向車もほとんど来ない。

と、思ったら背後からまたバイクが1台!!
あ!さっきのバイクやん!!!

ヤツはきっとどこかで休憩したんだろうなぁ。
私はあれからノンストップだったよ...。

真っ暗な峠なので後ろついて行きたかったのに...
ヤツは手加減なくまたあっという間に消えて行きましたとさ(つд⊂)


そして...


PM7:50。
d0221319_22404613.jpg

だぁれもいないのに工事信号待ち...


振り返ったら...


d0221319_22405080.jpg

ギャー(;´Д`)真っ暗っ!こわっ!!


途中で山梨ナンバーのおねえちゃん二人乗ってるっぽい軽が
前に現れたのでスローペースなものの疲れ目のスモークシールドでは
街灯ない峠道はよく見えなくなっていたので
だらだらと後ろについて楽させてもらいました(^_^;)


途中で奥多摩方面へ右折していき、さようなら。


PM8:30。

やっと山を下りきって青梅市街地のセブンで人目も気にせずへたりこむ私。


3時間走りっぱなしで写真も撮る気力もないほど疲れ果て
うぎゃーヽ(`Д´)ノ

発狂寸前になりました(;´Д`)

なんとか気を奮い立たせ最後の力を振り絞り走ります!

16号へ出て、八王子から中央道の一律区間に乗っかって都心部へ戻り
なんとかかんとか帰宅したのはPM10:00のこと。


ヘトヘトすぎで息絶え絶え状態になりました!マジで(>ω<)


1日まともに食事する余裕がありませんでしたよヾ(@°▽°@)ノあはははは


d0221319_22551083.jpg

この日のルート下道400キロ程走行。林道系の裏ルートをメイン利用。
最後は気力体力限界が近づき510円分高速利用したのでした。


3日間の走行距離は1200キロほど。

ほんとは1泊2日で走る予定で体力的に無理だったらそこらで寝ようと
じつは寝袋持参だったんですよね(^_^;)


悪路ばかりだったために本人も疲れましたが
おナナハンも疲れてしまい再び集中メンテナンスする羽目に(゚д゚lll)


 
今回ばかりはなぜ私はオンロード車で
オフ車が得意とするような道を走るのか疑問に思いました(´ε`;)

仮にオフ車で走ったとしたら調子に乗りすぎて
転倒するかコースから逸脱してケガしたり大変なことになるんだろうな。

おっかなびっくり走って安全に帰れるのが
オンロード車で悪路を走る魅力!


なの?!(゚д゚lll)





真夏の悪路三昧?ツー完!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-08-06 21:20 x
こんばんは。
あらま、私達は明日、ビーナスラインを走った後に奥飛騨温泉に宿泊予定です。。。
Commented by やーけい at 2014-08-06 21:20 x
お疲れ様!

天気も良くて最高の景色だね♪
にゃーさんは冷や汗タラタラだったと思うけどさ・・・(´Д⊂グスン
でも、読み応えありすぎて引き込まれちゃったよ!!

大排気量車でのチャリンコ走法・・・。
僕も少しだけやったことあるけど、ここまでだと怖そう・・・。
この状況だと怖くても背に腹はかえられないか(笑)

でもでも一番怖いのは、振り返ったら、、、真っ暗、、、あぁぁぁ、、、(>_<)
この場面ではバックミラー見れないよう(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-07 00:56
☆utunosamuさん
あらま????
ビーナスは王道ルートですからねぇー。
東京方面へ行くには20号かビーナスかしか
選択の余地がないんですよね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-07 00:59
☆やーけいさん
ありがとうございます(^-^)
美ヶ原は景色楽しめてよかったです♪
あとは路面を見る感じで。でも走りごたえがありました!
この旅も私ならではになったので満足です(´∀`)

そうそう!最後はミラーをついつい見ては
真っ暗でちびりそうでしたよ(^_^;)
何度か通ってる道ではあって家もなくはないけど
さすがに怖かったです(;´Д`)

あとチャリンコ走法でもブレーキけっこう使ってしまい
微妙にブレーキパッドが焼けちゃった感じ(;´д`)
Commented by チョロ at 2014-08-07 06:21 x
ご無沙汰してます。
相変わらず走ってますね(^_^;)

ビーナス!久しく行ってない。
しかも、行けば毎回ハプニングあり。
ビーナスと相性悪いんです。
でも、また行きたいなー。

ニャーから富山に来てるってメール
あった時会いたかったなー。
また、機会があれば是非北陸に来てね(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-07 23:17
☆チョロっち
久しぶりのコメントありがとう♪

私は相変わらず思い立っては走りいってるよ(^_^;)
ビーナスは最初の頃は天気が悪いのが続いて
イマイチだったけど最近は毎回いい天気。
でも景色なんて見ちゃいないんだけどね(笑)
すっかり悪路好きライダーになっちゃった(笑)

仕事が来月から再開になりそうだから
今年北陸再上陸はできるかわからなけど
そのときはよろしくねーん(´∀`)

早く完全復活してね!

Commented by すらいむらいだー at 2014-08-08 22:44 x
相変わらず、修行のようなツーですねぇ・・・
無我の境地に入るのが楽しいとか?
ともあれ、バックミラーに写る方の人にならなくてよかったです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-09 17:03
☆すらいむらいだーさん
日頃都会で車だらけの道を走っているので
車やバイクに極力合わない道を
選んじゃってるんで結果的に修行になるんでしょうね(^^;)
峠の高速コーナーをぶち抜かれてくやしぃー!
と思うより悪路でおぉ!馬鹿テクに抜かれた!
と思う方が性にあっております(笑)
by nyaaa_the_rider | 2014-08-06 10:36 | ツーリング | Comments(8)