ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。


今日はこんな記事を見つけ思わず笑ってしまいました(笑)
ライダーがツーリング先で観光しないのはなぜ?

思い当るところありまくりです(笑)
最近はブログネタのためになるべく観光するようにしてますが
気が付くと休憩だけして終わってることも多々です(^^;

日本のあちこちを走っているわりに
美味しいものや観光地の見どころもあまり知らない(;'∀')
だって、ともかく流れる風景を見ながら走れれば幸せなんですもの!

走り出したら極力止まりたくなくて給油を渋りすぎて
山奥でガス欠寸前になってハラハラしたりね(;´∀`)


そんなハラハラなツーリングにでかけられるのいつだろ?
今のところツー欲求が湧かない非常事態継続中っす(。-_-。)




さて。週末の出来事です。

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_1375337.jpg

今現在のギューギューなガレージ( ̄▽ ̄)

パカタンのエンジンは腰上はバラされて移送済み(/ω\)

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_1375845.jpg

こちらはおナナハンの新品リアカウルを試着中。ビックリするくらいピカピカ!

元々リアカウルのテールランプ上が割れてたので
いつか交換するつもりでだいぶ前に取り寄せてあったものなんですね。
リアサスの調整ダイアルが当たる部分を削りました。

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_13132768.jpg

こちらは今回注文したフロントフェンダー。
どちらも色が純正カラーなのでタンクも含めて塗装に出します!

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_13133195.jpg

そしてこちらはヤフオクでゲットした中古テールランプ。

フェンダーレスにした時にナンバー灯と一体型の
XJ400のテールランプに替えてたんですよね。

あとはちょい歪みが出ていると言われたFフォークも新品になります。
Z2タイプのミラーも取り寄せてるし♪

おナナハンはやれた今の状態から
かなり綺麗になって復活する予定です(´∀`*)



そして...週末の作業はそのほかにも。

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20325735.jpg

これを使って

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20331675.jpg

キャンプの荷物用BOXに60℃のお湯を入れて
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20342183.jpg

パカタンのエンジンの腰上を...
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20344835.jpg

漬け込んだのでした(。-∀-)

数時間経過...
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20351485.jpg

形通りに汚れが浮いてきた!!
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20354694.jpg

擦るべし、擦るべし( ̄▽ ̄)

汚れじゃなくてエンジン内に溜まったカーボンです!

ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20484327.jpg

こっちも漬け込んでカーボン落としました。



このあとはガレージの隣人さんに機械を借りたので
地道に削るとかなんとか...

新しいピストンも届いてます(^_^;)

ここまでの作業、ふつう個人の手じゃできないし
バイク屋さんに頼むとエンジンを開けるだけで10万超コース。
さらにカーボン除去作業と合わせたら相当の額になってしまうので 
そのバイクを乗り続けることを諦めざるえないことも。

エンジン弄れてよかったね(・∀・)


そしてこんなのも届きました!
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20444021.jpg

ヨシムラの箱。
ぎゅーぎゅーガレージ。復活へ一歩ずつ。_d0221319_20445253.jpg

中身は新品キャブレーター! 

調整のためこちらもヨシムラにすぐ送ったっす(笑)


色々できるけど...

お金も掛かるぅ~( ̄▽ ̄;)!!

年末に予定していた引越が延期になって本当に助かった~(;´Д`)


そんななこんなでまずは2台の復活に向けた作業は続くのです(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ぱぴっち at 2014-09-04 09:48 x
面白い記事ですね、私は観光がメインのソロツーリングがほとんどですので寺社、温泉、城、風景などが目的です。
現地までは結構飛ばして移動しますが、着いてからはのんびり走ってます。

たまに誘われてマスツーに行くと、記事と同じで食事以外はほとんど走りっぱなしですね。
なぜだろう???って思います、泳いでないと死んでしまうマグロみたいです。それはそれで楽しいのですけど。

Drさんはすごいですね、ここまでばらして整備できるとは、プロもびっくりでは。
おナナハンの復活が待ち遠しいですね~
Commented by メカ好きおじさん at 2014-09-04 22:45 x
私は昔、若いころからツーリングでは観光地巡りでした。
でも食べ物に対する欲望はほとんどなくて、
東京から三週間掛けて関西、四国九州回った時も
土地のものを食べたのは長崎ちゃんぽんだけで、
あとはドライブインのカツ丼や吉野屋でした。

今は妻とのタンデムが多いので、そんな食事だと同行してくれませんし、
場合によってはコじゃれたカフェなんかも寄って観光してます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-09-04 23:44
☆ぱぴっちさん
そうそう!まるでマグロみたいな感じです(笑)
止まっても何かにせかされるようにあまり
ゆっくり休憩することもないです(^_^;)
だから逆にマスツーに参加したら観光できたり
美味しいものが食べられたりするんでないかと思い
たまーに参加するであります(笑)

Dr.さんはボランティアで人のエンジン組み直しを
してたこともあり経験は積んでるのでバイク屋さん
できるくらいのスキルあります(^_^;)
なのに書類に印鑑が綺麗に押せないブキッチョという
アンバランスな生き物です(笑)


Commented by nyaaa_the_rider at 2014-09-04 23:51
☆メカ好きおじさん
おぉ!奥様サービス旺盛ですね!愛妻家だ~!
おしゃれカフェなんかに連れてってもらいたい(笑)

貧乏性なのでコスパ優先なのでオサレ系は
自分からは調べて行ったりしないタイプなので
最近は道の駅が便利に感じます(笑)
ソロだと道の駅の食事すらもったいなく感じて
日中はなにか囓って終わりです(笑)
Commented by チョロ at 2014-09-05 07:07 x
私も観光たるものが苦手です。
って言うか歩く事が子供の頃から嫌い!笑
だから遠足も嫌いだった。。。

バイク、アレコレ手間もお金もかかってるねー。
でも、メンテ料は無料なんだもんね(^_^;)
これ、お店に頼んだら大変な金額だよ。
Drに感謝か?
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-09-05 13:37
☆チョロっち
歩くのが嫌いというのが意外!
仕事柄前後左右には歩くから運動不足にならないのかな(笑)

そうねー。出会ってからWワークする必要もなくなったし
お財布的にはかなり助かってます!
感謝だよね(´∀`)

でもバイク弄りはDr.のライフワークで
それ以外ほぼ興味ないみたいだし
ギブアンドテイクな感じだね(笑)
私も苦手な家事でお返しはしてるつもり~(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-09-03 21:50 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa