バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

渋滞を回避せよ!6時間300kmツーリング。


22日夜の長野震源の地震。
発生時Dr.が長野県内のPAで仮眠していてかなり揺れたそうです。

GWに訪れた白馬の被害が大きかったようで
日没後に走ったR406の白沢トンネル付近も土砂崩れで通行止めだとのこと。

ツーリングでもだいぶお世話になっている長野県。
死者がでなくて本当によかったけれど
これから雪も降り寒くなる時期に大変なこと。

1日も早く復旧がすすみますように。



さて


当初の予定通り連休最終日、ツーリングに行ってきました(*‘∀‘)

朝、目が覚めカーテンを開けると
天気はどんより曇り空。


なんとなく目的地は富士山周辺を考えていたけれど
この天気ではイマイチかな?と
気が乗らなかったので目的地を変更。

当初の東名ルートはやめて中央道にすることに。

高速乗る前に給油しようとしたら
まだ給油ノズルをタンクに差し込もうと下に向けたら
まだレバーをひいていないのにガソリンが
ビシャーっと出てきてタンクがガソリンまみれに(;´Д`)

タンクキャップにつけていたシールの接着剤が溶けて
剥がれてもた(/ω\)朝からついてない(´Д⊂ヽ


連休最終日ということもありAM7:00出発でもノー渋滞の中央道に乗りました。

すると目前に...

紅葉する景色が広がっていました!

都心部から離れるにつれますます
紅葉する風景が迫ってきて
このままずっと中央道を走っていたい気分でした(´▽`)

でも談合坂SAを越えたあたりからかなり寒くなり
まだ完治していない右足が痛くなってきました(>ω<)

どこでおりようか?

そろそろ本格的に寒くなって遠出が厳しくなるので
今年最後になりそうな山梨まで行くことにしました。

笹子トンネルを抜けて山を下ったら
中央道を勝沼ICでおりて下道を少々走る。

d0221319_2113152.jpg

AM8:30 おなじみのフルーツ公園に到着です。

d0221319_21141349.jpg

おなじみだけれど紅葉の季節は初めて。

d0221319_21165399.jpg

そんなに朝早くもないのに地元の人がちらほらお散歩しているだけで静かな公園。

d0221319_21334972.jpg

天気も晴れました♪園内の街路樹にかりんの実がなってましたよ。


足湯につかっていこうと思ったのですが
少し時間が早かったので次の場所へ移動します。


思いつきで来たのだけれどこの辺りはよく来るので
地図見る必要なしで自由です(*´ω`)

途中、ちらりと見えた富士山。
d0221319_6533593.jpg

笠をかぶっているΣ(゚Д゚)初めて見た!

そしてフルーツラインからR140を走って
思いついて行ってみたのが...

d0221319_6543885.jpg

琴川ダムです。

R140から15kmの峠道。
往復30km。
ほとんど対向車もいなくて
遅い車にも追いつかず、速すぎるバイクにも追いつかれず
のびのびと走れて、バイク通勤の渋滞走行のウップンが晴れていきました(*‘∀‘)

d0221319_6563755.jpg

この一帯はもうすっかり紅葉が終わっていて冬枯れの景色。
ここまでの道も落ち葉がだいぶ散っていました。

d0221319_6561037.jpg

あ、おナナハン前日にヘッドライトをHIDにしてもらいました♪
ライトがHIDで白い光になったら旧車じゃないみたいです。

この後は山を下ってR140からR410大菩薩ラインへ。

さすがにこの辺りはバイクが多かったですが
登坂車線でおっそい車とダンプを抜いたらあとは貸し切り状態!

数台車に追いつきましたがどの車も道をゆずってくれる。
なんていい日なんだ~(*´ω`)

大菩薩ラインは舗装しなおされたり新たなルートになったりで
道がきれいになりずいぶんと走りやすくなったなぁ♪♪

d0221319_18575719.jpg

AM11:00 道の駅たばやまで最後の休憩。

d0221319_1902126.jpg

というか、この日は時間が惜しすぎて
缶コーヒー飲むほどの休憩はここで初めて。

おなかが減ってきましたが
時間がもったいないので家に帰るまで我慢します(/ω\)

たくさん貸し切り状態の峠道を快適に走ることができて
バイク通勤の渋滞うっぷんがすっかり抜けました♪

このノー渋滞ノーすり抜けを帰宅まで持たせたい!
それには連休最終日できるだけ早く帰らないと!!



このあとは少し戻って18号で大野原方面へ。

こちらも貸切のち、遅い車は道をゆずってくれて
ハッピーこの上ありません(笑)

右折しようとしたら対向から左折の軽トラックが。
すると運転席のおじいちゃんが先へ行けと譲ってくれたし(*‘∀‘)

と、思ったら最後にこの辺りでは珍しい
品川ナンバーの車が前方に。ドライバーは女性っぽい。
3ナンバーのSUV車では道が細いところもあるので
対向車が来るとスピードを落として慎重にゆずり合い。

ゆずってくれないかな~と思ったけど
山間部を走りなれていない品川ナンバー。
案の定最後までゆずってくれなかった(/ω\)

つか、後ろのこちらに気を使って
スピードあげるくらいなら
ゆずるという選択があるということを彼女は知らないんだろうなぁ。

都会の女ドライバーは気が強いのも多いしなぁ。

なんてナンバーによってドライバーの傾向を
ついつい分析しちゃう私なのでした(笑)


なんやかんやで大野原から中央道へのり
予想通りまだ渋滞ははじまっておらず
最寄りICまで快適にたどり着けました。


その後、ガレージによっておナナハンから
スパイダーくんに乗り換えて帰宅したのが
PM1:00過ぎのこと。

往復6時間で300キロ走破です!

こんな鉄砲玉のようなツーリングはめったにないけど
半日でこれだけの満足感( ̄▽ ̄)

ごはん食べる時間がなかったけどかわりに
d0221319_1916945.jpg

こんなワインを買っちゃいました♪


さっそく夜にまったりしながら飲もうと思ったら
まさかの栓がコルクで、ちょうど栓抜きがなかったので
飲めなかったというオチでした(´Д⊂ヽえーん



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ルドジョー at 2014-11-25 21:08 x
お邪魔します

ストレス解消出来て何よりでした。

フルーツ公園には行った事は有りませんが、近くの、ほったらかし温泉には、2回か3回行きました、眺めが良いですよ、

最後のワインが飲めなかったのは、残念でした、うちなら、割り箸で突いてでも、呑んだかも、お疲れ様でした
失礼しました
Commented by 団塊ガールズ at 2014-11-27 07:00 x
nyaaaさん、最高にかっこいい〜!
憧れちゃう走りですね(*^_^*)
食事なしって、、なんか男前ですよ!失礼f^_^;)
日頃の通勤ストレス、思いっきり解消ですね。あと3時間遅かったら、、渋滞かな!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-11-27 18:54
☆ルドジョー さん
ほったらかし温泉いいですよねー。
私はGBに乗り出して初めてのツーリングで行きました。
そのころはまだほんとうにほったらかしな感じで
良かったのですが最近は知名度をあげちゃったので
人が多いので立ち寄る機会はほとんどなくなりました(;´∀`)
フルーツ公園もそれで知りました(笑)

コルクを割り箸でつついて落とすですって?
か弱き乙女なので無理でした(/ω\)
まだ飲めていないのですよねぇ(´Д⊂ヽ
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-11-27 18:57
☆団がるさん
いやー、私ってばどこかへ行くことを目的としているというより
いかに止まらないでながーく走ることができるかが
重要みたいでして(;´∀`)
休憩して腰をおるみたいなのが嫌なんですね~。

あの日は連休最終日だったので
帰宅したころには渋滞が始まっていました(;´Д`)
by nyaaa_the_rider | 2014-11-25 19:16 | ツーリング | Comments(4)