バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

凍結つーーー(/ω\)


仕事納めは金曜日。絶賛9連休中でございます。
年越しは...どうなることやらって感じですぅ( ̄д ̄)


さて、23日のお話です。


前夜、実家へかっ飛んで帰って
d0221319_8154143.jpg

チャミ嬢とラブラブして癒され..

翌日は朝一からユニクロとGUの入ったショッピングモールへ。
開店と同時に店内へ入り、ガラ空きの店内でセール品をゲットして
上機嫌になったのでちょいと秩父まで行ってしまおうという気分に。


R299で秩父へ向かいました。


ブラックアイスバーン注意の看板も出るエリアで気温表示は9℃。
この日はあったかいんだなぁと油断の元でした。

d0221319_8352651.jpg

道の駅「あしがくぼ」でおいしそうな椎茸をゲットしたりして(笑)
この日の夜にチーズフォンデュにして食べましたが美味しかったぁ♪


さて、どこまで行こうかな?
ノープラン、ノーマップなので気の赴くままです。

道の駅を出る信号待ちで
背後にバイク駐車スペースで一緒になったセローがつきました。

うわ、どうしよ。マイペースに走りたいけど
先へ行かせるにもちょっと癪だなぁ~(-_- )

相手は同じ250ccでセローだし。
ということで本気走りけって~い!

女だとバレてたので油断してたのかセローさんは
ちょっと出遅れましたがつかず離れず。

結局、市街地の信号待ちまで千切ることできず(;´∀`)
市街地ではもちろん車の流れにのりまして。

その後、秩父駅前を左折してR299から外れて
秩父ミューズパークの園内を通るルートへ。
セローさんは直進して背後から消えました。

が、ミューズパーク園内をまったりと走っていたら
いつの間にか後続の車の後ろにまたそのセローが(笑)

ぎょぎょ!まさかの再会(;´Д`)

そこから先は苦手目なタイトな下りカーブなのよね。

幸いなことに目前に地元ナンバーの原付が
そこそこのペースでいてくれたのでレースもどきは終了です(笑)

ソロライダー同士、お楽しみいただけたでしょうか(笑)

その後のT字路でセローさんとはお別れになり
二度と一緒になることはありませんでした。

密かに2日前に交換していた新しいリアタイヤ(ピレリスポーツデーモン)
d0221319_8571987.jpg

セローさんのおかげでいい感じだということを実感できました( ̄▽ ̄)


その後、R299から、まだ行ったことのない合角ダムの看板に誘われて左折してみました。

d0221319_931834.jpg

合角ダム!!

d0221319_934266.jpg

だぁれもいなーい!貸し切りです(*´ω`)

d0221319_95241.jpg

周辺も交通量がほとんどなくここは穴場スポットかもです♪

d0221319_9962.jpg

この景色に人気のなさで僻地へ行きたい欲求が満たされました(*´▽`*)

さてソロソロ戻りましょうかね?と先へ進む。

するとT字路で「左:神流(群馬) 右:小鹿野(埼玉)」の標識が。

ちょっとたかぶってしまってたのでリアにユニクロの袋を括り付けたまま
左折して県境越えルートをチョイスしてしまった私。


ここから先は路面はドライなのですが
景色にはちらほらと雪が。

d0221319_912138.jpg

のんきに写真撮ったりして~( ̄▽ ̄)

と、土坂トンネルに差し掛かりました。

トンネルを通過して外へ出るぞというタイミングで見たものは...


全面凍結した路面(*_*)

停まるのも...と思い惰性で通過しました。

d0221319_915255.jpg

d0221319_915487.jpg

ひょえぇーーー!

この途中に対向にバイクがいたので
この先が凍結しているなんて想像もしませんでした。

d0221319_9162272.jpg

凍結を越えた先はドライです。

ここが一番標高が高いんだからあとは下る一方だし
大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)


なーんて思って先へ進んだら...

ここから先の下りカーブが

またも全面凍結(◎_◎;)

砂は撒いてあるのですが凍結なのか砂なのか区別がつかないし
砂が滑らない保障もなく...

長くて急な下り坂&下りカーブ。

ぞわぞわしながら下りるしかありません。


そういえば数日前に関東も山間部は雪降ったんだった(>_<)
三峯神社への道も通行止めになってたようなので
この辺りがこの状態なのも当然。

気温の高さに油断して大失敗( ;∀;)

某動画で予想外の凍結峠を下る様子を見たことがあり
ありえねー!私には絶対無理!!と思ってたのですが
まさか自分が同じ目に遭うとは(;´Д`)

後悔しても遅いので
うぎゃうぎゃ言いながら下りました(;´Д`)

結局全面凍結個所が5回くらいありましたが
なんとか無事に脱出できました(>_<)


その後は神流から長瀞へと埼玉へ戻るルートを考えていましたが
また凍結していたら今度はのぼりで絶対無理なので
大人しく関越を使って帰ることに。


神流湖(下久保ダム)を横目に遅い車に大人しくついて走り
d0221319_9501051.jpg

道の駅「おにし」で休憩。ここもお客さん誰もいませんでした(笑)

d0221319_9502465.jpg

レトロな車が展示中。

缶のおしるこで暖をとったので本庄児玉ICを目指します。

途中田んぼの中の道で車同士の激しめの事故現場に遭遇(/ω\)
この日は帰りにバイク事故も見た日で本当に年の瀬きをつけないとー。


帰りの関越道で三芳PAで最後の休憩をとりましたが
広めのバイクエリアに休憩して戻ったら
黄色のSUZUKIのバイクが
雨でもないのにバイクスペースに俺様停めしていて
ビックリしました(+_+)

空いているとはいえ4台分のスペースを
独り占めできる根性が凄いわ~(-_-;)


ともあれ、200キロも走らずにかなり
満足感の高いツーリングになりました(笑)

オンシーズンなら到底満足できない距離なのに
この寒い中走り切った充実感(笑)

ツーリングとしてはこれが走り納めになりそう。



そして振り返ると

公道デビュー9周年記念ツーでした(笑)
バイク歴9年でトータル走行距離約20万キロ。

走ったねー( ̄▽ ̄)b



2014年の総走行距離はというと...

おナナハンは約1万km、スパイダーくんは0.7万kmと
8月の事故の影響で自分にしては走らない年になりました。


だいぶ良くなったとはいえ、まだ体も本調子ではないため
来年のシーズンインする頃までには
ロングも走れる体に戻っていますように!



今年最後の記事は明日です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by シンプル at 2014-12-31 00:26 x
相変わらずで
何よりです♪(^ー^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-01-02 11:30
☆シンプルさん
お元気でしたか?
はい、相変わらずです( ̄ー ̄)
Commented by すらいむらいだー at 2015-01-03 21:44 x
お、このレトロな車はメッサーシミットですね。
バックギヤがない代わりに、後ろに行きたい時がエンジンそのものを逆回転させる、と言う話を聞いた事があります。
なんかそっちの方がムツカシイ気もしますが。。。

凍った中での運転、寿命が縮んだではないかと。
逆から来た人の方は、一安心、でしたね。

えーと、ロングと言うのは、一日1500kmでしたか?
走れる体になっても、走らん方が良い距離だと思います。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-01-04 11:25
☆すらいむらいだーさん
1日の最長距離は東京ー鹿児島間の1400キロです。
あれはきつかったなー。翌日は眼精疲労が酷くて
走るのがしんどかったのでもうやりませんが
1100キロくらいまでならなんとか(笑)
でも若くはないし、事故後体力筋力が
落ちてますからどおでしょうね(;´・ω・)

凍結峠手前であったライダーは
恐らく戻ったんじゃないかな?
前面凍結のぼりは無理ではないかと。。。
今となってはわかりませんが(;'∀')
by nyaaa_the_rider | 2014-12-30 10:35 | ツーリング | Comments(4)