東京ソロライダー生誕40周年によせて。


誕生日というものを

いつもは特別意識することは無いのですが...

今日は節目の日ということで。

いよいよ、40代突入です。

行動が若いので(やんちゃなガキ的な意味で)若いつもりでいましたが
気づけばけっこうな大人な年齢になってました(笑)


先週から体調不良が続いており、昨日は胃痛で限界がきたので
今日はお休みをいただいてしまいました(;・∀・)



昨年夏、事故でおった怪我がいまだに完治せず
歳をとっていき回復の遅くなった肉体を意識して
誕生日前には医療保険に加入しました(;´∀`)


じょじょに老後のことも視野に入れないといけないお年頃ですよ(笑)



10年前の節目の時は...

音楽活動が順調だったのでライブハウスを借り
自ら企画し、知り合いのアーティストたちをむかえて
お客さんにもたくさん来てもらえ
一生の記念になる音楽イベントを催すことができました。
(インディーズなので規模は小さかったですが)


充実していた音楽活動が突然のメンバーの脱退申し出により
バンド自体が解散となり、それがまたダメージが大きく
再びバンドを作る気力を失い、音楽から離れ、
音楽活動がらみの友人とも距離をとり...



音楽一本!ぶれずに生きたい!

だったはずが..

気づけば自分にはバイクしかなくなっていました(笑)



音楽活動をやめ、ただのバイク旅とバイクが好きなだけの人になり
2011年に東日本大震災を経験し、大型児童と暮らすことになり
じょじょに少しはキチンとした人にならないといけない状況に(・_・;)


とはいえ、結婚や子供をもつ意志はなく
(結婚は一度したし、大きい子供がいるようなものなので..)

贅沢はできなくてもバイクに乗り続けられる生活が
長く送れることを目標に日々生きているわけなのですが。


バイク3台を所有してバイク旅も我慢したくない、
ということで過去にはダブルワークせざる負えなかったのですが
今は派遣で一つの仕事で、この生活ができているのは
専属メカニックのDr.のおかげな訳で
そこは改めて感謝しないといけないですよね(´ー`)

東京ソロライダー生誕40周年によせて。_d0221319_912696.jpg

先日、めったない愛車3台の談合が(笑)


それ以外はネコさんと暮らすこと、
ネコさんのためになる活動などできたらいいなぁと考えてていますが..
心身ともに健康でないのがネックです(-_-;)



でもやっぱり自分は基本ソロライダーなので
これからもたくさんバイク旅に出たいです。



通勤も含めて1人と1台で北海道と沖縄以外はほぼ走ってきて
言葉にできない何かをたくさん学ばせてもらいました。


とくにソロ旅は自分を成長させるための糧であります!


慣れない土地でどう行動するか?

1人で判断しなければいけないことの連続です。

培われた判断力が日頃役に立っているという実感があります。
最近では誰かに相談事をすることが全くなくなりましたから(^_^;)


それから

なんだかんだで土地土地で声をかけてもらって
少しだけ交わす会話、そして別れ際に「気をつけて」と
必ずもらえる言葉に力をもらってきたような気がします。

ライダーハウスやキャンプ場で誰かと一晩話し込むことも
楽しいのかもしれないのですが...

私の旅のスタイルとして
あまりディープな会話は要らない、のかな?



そんな私がいま一番恐れていること。


それは...


ヘルメットを脱いだ時に「おばちゃん」って言われること(笑)


一人旅のおねーさん と 一人旅のおばちゃん とだと


やっぱり前者のほうが絵になりますから(笑)



そして最近、ヘルメットを被るとどうしてもできてしまうようになった
目元のシワが一番の悩みだったりします(/ω\)



風邪と花粉症と怪我の薬の乱用で?胃をシクシクさせながら
そんなこと考えている40代の1日目でございました( ̄ー ̄;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by メカ好きおじさん at 2015-02-18 13:33 x
お誕生日、おめでとうございます、
と、言わせてください。
いろいろな思いはあるでしょうけど、
自分のこれまで歩んできた道の一つの節目です。

私も、今でこそタンデムが多いライダーになりましたが、
基本はソロ、それも野宿で青森まら鹿児島まで走り、
(北海道はタンデムでした)、充実してきたバイクライフを過ごしてきました。

メットからはみ出た髪のライダーのおねえさん。
自分の気持ちがわかい限り、いつまでもそれでいいと思いますよ。
Commented by catrider at 2015-02-18 15:27 x
誕生日おめでとう?ございます(^^ゞ
いろんな場所をかなり走破されていますね。
凄いです。
事故の後遺症春までに癒されるといいですね。
春まで温泉治療ってどうですか?(^^ゞ
Commented by シンプル at 2015-02-18 23:19 x
お誕生日
おめでとうございます♪\(^o^)/

私も あれは二年前…(-_-)

41の時に 15の♂中学生2人から
「ねぇ〜 これオイチャンのバイク?^_^」ち言われた時…

返事しませんでした…(-_-)/
Commented by すらいむらいだー at 2015-02-18 23:57 x
おや、お誕生日でしたか。
40周年、おめでとうございます!

沖縄はともかく、北海道を走っていないのは意外でした。
走って行けないトコには行かないのでしょうか?

う~む。。。確かに
>慣れない土地でどう行動するか?
>1人で判断しなければいけないことの連続です。
なんですが。。。
私なぞ、世界規模でやった筈ですが。。。でんでん成長してないぞ。。何が違うのか?

今回の事故にあった時、妹が
「お兄ちゃんって死なないよねぇ」
と呆れられた私です。
Commented by ルドジョー at 2015-02-19 09:18 x
誕生日おめでとうございます

女性はいろいろ考えているのですね、男は何も考えていないのか
あまり思い出がありません、

物事に対してもまじめに取り組んでいるのがわかります

ここで、深呼吸してゆっくりバイクに乗りましょう
楽しいことはまだまだありますので、お互いにバイクライフを楽しんで行きましょう
Commented by ぱぴっち at 2015-02-19 13:31 x
誕生日、おめでとうございます。

おじさん、おっさんと言われたのが何時だったのかも判らなくなってしまいました。

40歳、若いです。これからです。
素敵なバイクライフをお過ごしください!!

ほとんどソロツーですが、温泉入浴セットを必ず持っていきます。
湯冷めしては本末転倒ですが、こわばった体をほぐしてくれますね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:25
☆メカ好きおじさん
ありがとうございますー。
節目として数日間いろいろ考えていたので
仕事を休んで暇していたので書き出してみました(^^;)

ソロ好きが今ではタンデムということは
タンデムでもソロの充実感が味わえてるんでしょうかね?
それはそれで幸せなことだと思います。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:27
☆catriderさん
ありがとうございますー。

怪我はだいぶ良いのですが寒さが痛みをぶり返させます。
1日千キロ走れる体が取り戻せるかが心配です。

でも電車通勤は怪我に良くないのですが
電車通勤は大丈夫なので幸いです(笑)

温泉療養...いいと思いますが
バイクでないと出かけられないので(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:29
☆シンプルさん
おひさしぶりです!ありがとうございますー。

え、というかシンプルさん、お子様もいらっさるのに
おいちゃんとは呼ばれたくなかったとは~(笑)
すでに超越している感がありましたよ(笑)

わはは(*'▽')
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:33
☆すらいむらいだーさん
ありがとうございますー。

そうなんです、北海道はバイクでは未踏の地。
1度3連休で自走で行こうとたくらみましたが
天候が悪くてとりやめました。
というか、新婚旅行で行きたいとか思っていた
時期があったのですが、結婚する気がないのでナシです!

一昨年レンタカーで走って、バイクで走って楽しいかな?
と思っちゃったんですよね。北海道こそ車でいい感じ。

ちなみに沖縄は免許取得半年以内に
レンタルバイクで30分だけ走ったことあります。

はい、転倒してゲームオーバーでした(笑)
いつぞやかに記事にしてますが(笑)

お兄ちゃんは死なないのが一番です!( ̄▽ ̄)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:37
☆ルドジョー さん
ありがとうございます―。

女だから、考えてるのか?
私だから考えてるのか?
男は何も考えてないのか?
個人差があるかと思います(^^;

私は二人分背負っている感じがしてしっかりしてきたのかも~(/ω\)

マジメに考えすぎて、人生つまらなくなってるかも?
と思ったりしますが。。

特に今は長距離走れないので考えすぎモードなのかもですね(-_-;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-19 15:39
☆ぱぴっちさん
ありがとうございますー。
上の方からしたらまだまだ若造ではありますが(^^;

立ち寄り温泉もいいのですが
足湯ですら気持ちが緩み過ぎて
帰りたくなくなるので自分的には危険であります(;´Д`)

お泊りの時はのんびり入って存分に湯あたりしたり
していますよー(笑)
Commented by やーけい at 2015-02-20 00:13 x
にゃーさん、お誕生日おめでとう♪
一日遅れてしまった、、、いや、書いてるうちに2日遅れに、、、(;´・ω・)

お互い体調に問題抱えて無理出来ないけど焦らずに進もうね!

あはは、僕も結婚する気がないよ~
(出来ないとも言うが、、、笑)
今度、ネコに囲まれてバイク談義しようね(=^・^=)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-21 08:09
☆やーけいさん
ありがとうございますー。

そうですね、無理せず!
昨日は近場だったのでオーバーパンツはかずに
出かけたら足が冷えて痛みがでた(;´Д`)

やーけいさん、結婚する気ないの?
男はいくつになっても子供も持てるし
いつかそんなタイミングが来たら
経験として悪くないとは思いますよ(´ー`)
Commented by ピら手 at 2015-02-23 20:37 x
nyaaさんお誕生日おめでとう!
同い年だったんですねー(#^.^#)
とっても嬉しいです!

ソロライダーはソロならではの楽しみがありますよね♪
ソロもいいし、2~3人もいいですね!
大勢は・・・私も苦手かな~(^_^;)

Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-24 03:51
☆ピら手さん
ありがとうございます。
バイタリティ満々のピら手さん同い年でしたか!
仕事に子育てに主婦業にほんと凄いです。

やっぱりソロのロング数日旅が一番楽しいです♪
見える風景や感じ方が違うんですよね。
ツレありだと後々の印象が浅くなっちゃう感じで(笑)
Commented by zx junkie at 2015-02-27 10:09 x
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!

どうか。良い一年になりますように♪

40歳から、良くも悪くも変わっていきます
上手く楽しみましょ〜♪(´ε` )

今年も時間共有出来ることを
楽しみにしてま〜す
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-02-28 19:24
☆zx junkieさん
ありがとうございますー。
ホント良い一年になってほしいです。

良くも悪くも変わる、とな(*_*)?
こわーい(/ω\)

今年もオンシーズン入りましたらよろしくです( ̄▽ ̄)
Commented by ソマルック、飲んだよ。 at 2017-06-24 22:20 x
ん〜、沁みましたよ。nyaaaさんて自分に正直なひとなんですね。だからブログも続いてるんだなぁと思います。nyaaaさんのこだわる「美学」が少しわかったような気がします。
今日は一日外出せず久しぶりにLed ZeppelinやPink Froidを聴いていたせいかも知れませんが、私自身も「節目」を感じていたところでした。
これからもnyaaaさんのブログを楽しみにしているライダーのひとりです。「無事是名馬」でいて下さいね。(Jun.24.2017)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-26 21:29
> ソマルック、飲んだよ。さん
こんな古い記事まで読んでくださりありがとうございます★
こうして自分を見失わずに時々後ろを振り返り前を向くことも大事ですね。
by nyaaa_the_rider | 2015-02-18 10:10 | 日常 | Comments(20)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa