最愛の人の死。


最愛の人の死。_d0221319_18224445.jpg

2015年4月3日

春の嵐の吹き荒れる中

最愛の祖母が亡くなりました。



当日の昼休みにそろそろ危ないみたいだと連絡をもらい
翌日の休みに会いに行こうと思っていたのですが
間に合いませんでした。



危篤だと聞いてはじめて「最愛」という言葉が浮かびました。

本当にその通りなのです。


この祖母の存在がなかったら...
私はとっくに生きることをリタイヤしていたと思います。


家にも学校にも心の安らぐ場所がなかった
暗黒の幼少時代、救いだったのはこの祖母でした。


祖母は東京生まれの東京育ち。
学校の休みになると会いに行き
遊びに行くと渋谷や二子玉川のデパートや
遊園地やサーカス、花火に連れて行ってくれたり
当時は今ほど気軽に食べる機会のなかった
ケンタッキーやマクドナルドを買ってくれたりと
家ではできない経験をたくさんさせてくれました。


母が専業主婦でスーパー倹約家で
ずっと家はかなりの貧乏だと思い込んでいたほど。
服は親戚中どころか知人のところからまでもらってくるおさがりばかりで
見かねて新しい服を買ってくれたり、手作りしてくれたのも祖母でした。

ちょっと行き過ぎて小学生の私にリアルファーのマフラーを買い与え
母の反感を買ってしまったこともあったほど。


孫みんなにそんな風だったかというとそうでもなく
自分だけ特別扱いしてくれていたことも嬉しかったり。


親友と呼べるような存在がなかった子供時代に
ただただ一緒に楽しい時間を過ごした相手でした。


祖父が亡くなってからここ15年ほどは痴ほう症で
何度も何度も同じこと言う状態でしたが
自分がどの時代に生きているのかもわからない時でも
私の名前を言うと、私と会っていることに気づいて
会話がちゃんとできることもあって
やはり心が通じ合っていたのかなって
嬉しくもあり切なくもありでした。


最後に会ったのが昨年10月。

もう私の名前を言っても思い出せず
自分が誰かもわからないほど痴ほうが進行し
食欲もすっかり落ちてしまい
お別れのときが近いことはわかっていましたが
仕事を始めてからは怪我の痛みと通院で
会いに行く余裕がありませんでした。



危篤と知って昼休みのオフィス街で風に吹かれながら
涙が止まらなくなってしまいましたが...

仕事中に訃報を知り、家に帰り一人になって
どんだけ泣いたのか

翌日、目が腫れあがって人前に出られない顔に(笑)


葬儀は来週の平日に教会で決まったため
いつもと変わらない土曜日です。


冷やす温めるを繰り返し、必死のマッサージで
マスクとメガネすれば重度の花粉症?と思われるほどの
顔状態に復活(笑)


病院へ行って近所の公園を散歩しました。


究極に悲しい時って...

植物がこんなにも心を癒してくれるのかと。


最愛の人の死。_d0221319_1925162.jpg

白いブーケを買ってきました。


チラッと考えるだけで号泣状態なので
葬儀当日がとても怖いです(笑)



そして...



葬儀翌日は旅ツーへの出発日でして(◎_◎;)



体の状態も心配ですが


はたして


こんな不安定な心の状態で旅ツーへ行けるのでしょうか(◎_◎;)




よく考えようと思います。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by エリミ at 2015-04-04 20:59 x
なんと言っていいかわかりませんが。

気持ち、痛いほどわかります。
考えれば考えるほど、二度と会えない現実が信じられなかったり。
大好きだった事って、後にならないとほんとにわからないものですよね。

しっかりと見送ってあげて下さい。
Commented by 団塊ガールズ at 2015-04-05 09:32 x
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
悲しいですね〜、、
文中の白いブーケがNyaaaさんのご心中を物語っているようでした。
でもこれからは空の上からNyaaaさんをきっと見守って下さいますよ。
ご葬儀当日、涙は仕方ないもの、、でも笑顔でも見送って差し上げて、翌日旅ツーに出発なさって下さいね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-05 22:30
☆エリミさん
うん、ありがとうございます。
もう、大丈夫かな?

命は永遠じゃないとわかっていても
別れは時に身を裂かれるな辛さがありますね。
去年亡くなった祖母とは違う思いがこみ上げてきて
困ります。。



Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-05 22:35
☆団ガルさん
優しい団ガルさん、ありがとうございます。
笑顔はちょっと無理かなぁぁ。
たしか96歳。長生きしてくれました。
でもボケてしまってから長かったので
複雑な思いなんですよね。。。

なるべく泣かないように頑張りたいと思います。
Commented by チョロ at 2015-04-06 06:57 x
私もニャーと同じく寂しかった幼少時代
祖母が私と姉の世話をしてくれてたので
ニャーの悲しく寂しぃ気持ち痛い程伝わってきます。
祖母が亡くなって34.?5年経つけど時々
思い出し今だ涙する事もあります。

ニャーに優しい気持ちを注いでくれた
祖母のためにも、ニャーらしくいかなきゃね。
お祖母様の御冥福をお祈り致しますと同時に
ニャーもカラダに気をつけて元気でお過ごし
下さいね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-07 12:30
☆チョロっち
ごぶさたしております<(_ _)>
チョロさんにもそんなおばあさまがいたのですね。
それだけ年月経っても涙するほどの方
もっと長く一緒にいたかったことでしょう。
長生きしてくれたことに感謝しないとなぁ。

お心遣いありがとうね。
by nyaaa_the_rider | 2015-04-04 19:30 | 日常 | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa