バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【2日目】GW一泊長野悪路ツー?~ こんなのあり?驚愕の七曲り!(白馬・鬼無里・戸隠・長野)~


体調の方もイマイチなのですが...
精神的にまいっておりますよ(;´Д`)

あれから保険会社とやりとりをしていて
話が二転しており、さすがの私も呆れました(=_=)

仕事の合間や昼休みに各所と連絡を取り合い
事を翻すべく奔走していますが...

つかれた(/ω\)

昨日の昼段階では専門家に確認ができ
保険会社の担当が知識と経験が浅いであろうことがわかり
明るい兆しは見えてきていますが
改めて結果が出るまで気は休まりません(:_;)




そんな状況ですが


やっとGWの一泊ツー最終話です(笑)

d0221319_1955590.jpg


白馬での朝。


宿のマスターの流すジャズがAM6:00から大音量で
ゆっくり寝てられませんでした(笑)

昨年の白馬が震源の地震の影響か
部屋のドアが傾いてたてつけが悪く
廊下が少し見えるというお部屋でした(笑)

スキーシーズンが終わりシーズオフのためか
接客と調理をマスター1人でしているようでした。

焼きたてパンとキッシュとサラダの朝食おいしかったです(*‘∀‘)

d0221319_20113714.jpg

バイクも屋根の下に停めさせてくれてラッキーでした。

d0221319_206342.jpg

AM8:30 出発でござる!


まずは去年のGWの日没後に長野から白馬へと走った国道406号で
今度は逆ルートで鬼無里と戸隠へ向かいます♪

去年日没後に時間はかかったけど
そこまで苦なく走ったルートなので
何にも考えずに走り出したのですが...

すぐに後悔することに(;・∀・)

なぜなら...


忘れていましたがこの406号は
昨年11月22日に起こった長野県神城断層地震の影響を大きく受けて
一時通行止めにもなった区間。

峠を上り始めるとすぐに地震の影響で路面状態が悪くなっていることがわかりました。

路面の細かいひび割れ、浮いた砂、石がゴロゴロ転がってます(/ω\)

酷道に慣れている私も振動がかなり響いて
これはなかなか辛抱いるなってなりました(;'∀')

何か所か舗装すらなくて砂利道になっているところもΣ(゚Д゚)

もはやUターンできそうな場所もなし!

まいったなー(-_-;)


私は腰痛ベルトをしていたのでなんとか走れますが
Dr.の悲鳴がインカムから流れてきます(◎_◎;)

d0221319_21374597.jpg

↑Googleストリートビューの2014年10月の画像がありました。

このころすでに舗装は良いとは言えない状態でした(;´∀`)

30分ほどそんな悪路を走って...

d0221319_21212338.jpg

やっとまともな道に出たよ(>_<)

いやぁ~酷い!酷過ぎた!!!


それでも昨年7月末に通った富山と岐阜の県境を通る
471と472ほどではなかったですが(;'∀')

d0221319_21222086.jpg

納屋なのか家なのかが潰れていました(;'∀')


出発から1時間半ほど走って
d0221319_21494522.jpg

鬼無里(きなさ)へたどり着きました。

d0221319_21522624.jpg

新緑が悪路で疲れた心に沁みますねぇ~(~_~;)

ここから先、36号へ。もうちょっと悪路が続きました。
さらに狭路だったり(笑)


戸隠へ向かう76号のT字路を左折しようと交差点前で見たものは...

行きたい左方向へ向かって連なる
車!車!車!!




一瞬にして戸隠のメインエリアへ行くことは諦め...
右折してこの後の予定をどう変更するか考えることに(-_-;)

連なる車列の中にはバイクも並んでました。

道幅が狭すぎてバイク特権で逆走して
先へ進むこともできないんですもの。


戸隠人気恐るべし!!!


私は戸隠そばを食べたいだけだったので
通りすがりに見つけた
d0221319_2242033.jpg

戸隠そば博物館へ。


そして...

d0221319_22104679.jpg

念願の戸隠そば(*´ω`)

これは希少な戸隠産そば粉100%です♪

戸隠産ではないそば粉のお蕎麦をDr.が頼み
食べ比べてみましたが断然、戸隠産がおいしかったです!!

これはまた食べたいおいしさでした(*'ω'*)



お蕎麦を食べながらこの後のことを相談。

2日間でガッタガッタの悪路を走ったおかげで
二人して体が悲鳴を上げていてかなりヤバそう(/ω\)

ということで、志賀草津道路を走る予定は諦めて

d0221319_646991.jpg

帰路につくことに(:_;)

長野道の長野ICを目指して山を下って行ったのですが
事前にチェックしていたルートがあったのに前の車の列について行ってしまい...

気がつくと凄い道になっているΣ(゚Д゚)

金網で囲まれたまるでウサギ小屋みたいな道路で
路面は滑り止めなのか舗装が坂道に見られるような
あらかじめ溝が入っています。

これ、相互通行なの?と驚くほど狭い!

それでいて私たちの走る下りルートは
相当な急勾配で..

エンブレが効かない(>_<)

なのでスピードが出てしまい
ブレーキをかけてもかけても減速しないんです!

まるで何かのアトラクションに乗っているかのように思え
走っているというか落下している感じだ(◎_◎;)

GW中のため交通量もかなりあるので
対向車がオーバーランしてこないかヒヤヒヤです。

しかも

ヘアピンカーブの連続!!!

初心者やバイクに不慣れな人が通ったら
泣きがはいるヤバイ道でした(;'∀')

「七曲り」というそうです。

車載動画撮っておきたいほど強烈な道でしたが
二度と通りたくないな(-_-;)


帰宅後調べてみたらバードラインというらしく

七曲りの様子がYOUTUBEにありました

↑掲載許可とってないのでリストですがこの中にバイクでの車載動画ありました。

その七曲りの中には中央分離帯のようなところが1か所あって
そこにはこれを作る際に切ることが出来なかった松があったようで
切ろうとすると悪いことが起こるといういわくつきの松だったようです。


怖すぎる七曲りをぬけることが出来た時にはホッとしました。

そして長野市街地へ入ると...

渋滞です!

なんとかかんとか高速ICへたどり着くと...

なんと事故渋滞でETCゲートも並ばないとくぐれない(;´Д`)

やっとゲートくぐれたと思ったら前方に覆メンがパトランプ回して
渋滞の車列の真ん中を緊急走行中。

って、路肩走ればいいのに
車列の真ん中を掻き分ける状態なので
覆メン全然前に進めずで追いついちゃったんですが(;´Д`)

しかも覆メンが通った後は左右に避けた車が
軌道修正で真ん中に寄ってくるので危ない。

かといえ路肩を走ることもあのタイミングでは勇気がいるし
どうするのよと(;'∀')

一旦次のPAへ入りどうする?
と話し合おうとしたら覆メンさんが
まだPA出口よりもかなり後ろにいることを確認。

その隙に先へ行くことに成功しました(笑)

事故渋滞の列をすりすりと走って...

事故現場を通過!

あぁ、行きも帰りも事故渋滞に巻き込まれちゃったなぁ(/ω\)
去年11月の1泊ツーでも2件の事故に遭遇したし
本当に多いものなんだなぁと。




そのあとは中央道を快調に走りました。

諏訪湖SAで給油&休憩。
d0221319_7181270.jpg

雨雲がヤバそうでしたが降られずでした。

その後、すこーし渋滞個所はあったものの
割とスムーズに走りPM4:00過ぎには帰宅となりました。


また修行要素の強いツーリングだった(笑)



2日間で悪路を走り回ったおかげで
体の方もメンテナンスが必要な状態となりましたが...

バイクの方も要メンテナンス!

ブレーキが焼き付いたのか効きがおかしい(;´Д`)

フロントはエアーをかんでるっぽく握りが固い。
リアはパッドを突っついたらボロっと崩れる感じが(◎_◎;)

Dr.、メンテナンス頼んだよ!



体の調子がもうちょっと回復したら
修行でないツーリングに行きたいな(~_~;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/21782044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱぴっち at 2015-05-12 10:01 x
お疲れ様でした。
県道36号は晩秋に通ったことがありましたが、濡れている落ち葉が多くてひどい目に遭いました。
バードラインは古いのに交通量が多いので路面が荒れているのでしょうね。下りだと大峰山から長野市内に降りていくところは狭いしきついですね。観光道路なのできちんと整備してもらいたい部分だと感じます。

善光寺の御開帳もあって戸隠も混雑していたのでは?
戸隠の忍者村は大人でも楽しめました。お時間ありましたら是非!
Commented by メカ好きおじさん at 2015-05-12 13:13 x
ずっと記事を楽しませてもらってます。
ビーナスラインに戸隠、バイクツーリングでも行ったことのあるところなので
読みながら「うん、ある!ある!」と思ってます。
先週は志賀草津道路に行ったので、
帰りに長野市街に寄ることも考えたのですが、
ご開帳で混雑してそうなのでパスして正解でした。
Commented by チョロ at 2015-05-13 17:08 x
いろは堂の おやきは食べに行かなかったのね?(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-05-13 21:29
☆ぱぴっちさん
36号は秋は危険そうな感じですね(;'∀')
バードライン自体は道は悪くは感じませんでしたよ。
七曲りのあの作りは相当危ない感じでした。
寒い時期が大丈夫なんでしょうかね。

戸隠は何年か前に行った時も道路が半端ない混雑だったので
懲りてしまい行く気がしません(;´∀`)

忍者村は駐車場がいっぱいで大人気でしたね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-05-13 21:33
☆メカ好きおじさん
私も時々拝見しておりますよ~。
連休の観光地は恐ろしいですね(笑)
長野はお山はいいけど市街地が混雑で
減点ポイントですね~。
やっぱり人気観光地は走りを楽しみたい派は
避けたほうがよさそうです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-05-13 21:36
☆チョロっち
いろは堂のおやき???
いつぞやかに行ったところでしょうか???
たぶん停まった建物の隣の隣っぽい(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-05-12 07:26 | ツーリング | Trackback | Comments(6)