【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。


うわーん、凄い雨でバイク通勤大変だよぅ(´Д⊂ヽ

って

今日は有給消化です♪


でも病院巡りだけどね( ̄д ̄)


雨過ぎる3連休嬉しくな~い(´Д⊂ヽ



さて、昨日のタイトル変えました。
鶴岡は山形でしたね。山形もちょぴっと通過したのです。

梅雨のバイク旅の道中、下道で走ったのはこんな感じでした。

東京→新潟→福島→宮城→山形→新潟→福島→栃木→群馬→埼玉→東京

天気が良かったら岐阜と、富山、長野を狙っていたんですけど
天気に振り回されてそんなことに('◇')



日本海側へ山形から新潟へむけR7を南下していると
それまでほとんどすれ違わなかったバイクと何度もすれ違うように。

うんうん、このあたりはツーリングスポットだよね。
海と青空と交通量少なめの道路で改装路です♪

地元ドライバーが多いのでこの辺りも流れが速くて(笑)


【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_7215513.jpg

岩が印象的なエリア。これは塩俵岩。
【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_10562838.jpg

立岩。道路の真横にこんな迫力のある岩がたくさん見られました。
【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_1102585.jpg

海を覗いてみると青い!きれいねー。
【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_1113472.jpg

路肩には花も綺麗に咲いてました。

快適なR7。でもこのまま真っ直ぐ行ったら雨雲に突っ込みますよ(-_-;)

どうしましょう??
【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_1121222.jpg

道の駅「あさひ」でこの日初めての休憩です。

疲労で胃が弱ってしまいもはや食欲がありません(・_・;)

【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_14154088.jpg

とりあえずこれらで腹を満たします^_^;

で、ホッとしていたら足元に...


毛虫ちゃんが(◎_◎;)


今回の道中、時期柄か路面に毛虫がはっているシーンに
何度も出くわしてしまい...ぞぞ、ぞぞぞってなってました(;´Д`)

あと、路肩の樹木に毛虫がついていたことも。


さて、時刻は15時半。

夜は雨予報ですが翌日は晴れるらしい
もう1日バイク旅を延長すすることに。

そこから宿を決めます。

1時間半ほど走った先の新三川温泉に予約。


国道から逸れ県道14号へ。
集落の中の渋めの峠道。

またまた交通量が少なくなって快走です♪

【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_15271650.jpg

宿のエリアに到着しました。

【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_15383957.jpg

道を間違えてしまったので撮影タイム&地図確認。

ここで携帯ナビの登場です。
基本は持参しているツーリングマップルで行く先を確認ですが
細かい道は載っていないので宿周辺だけ携帯ナビを使います。



PM6:00 宿へ到着!

すると、なんということだ~!

スーパー銭湯によくある張り紙が貼ってありました。

タトゥお断りだった!!!(◎_◎;)


前日の温泉旅館は何とも書いて無かったから
自分のタトゥのこと、すっかり忘れていました^_^;

去年7月の高山の宿もそんな張り紙が出てたので
結局宿泊はしたけれどお風呂に入れなかったんですよね。

タトゥをいれてから15年、つまみ出されたりってことは経験ないので
女性だしイレズミ風ではないので場所によっては入っちゃいますが
この日は強行突破しちゃう気力が無かったので
この宿は諦めることに。

とりあえず事情を話してキャンセルしようと中へ入ったものの
フロントの人がちょうど席を外してしまい誰もいなくなっちゃった(-_-;)

時間が無いのであとで電話することにします!
それよりPM6:00過ぎちゃって今から宿見つかるかな??

とりあえず最寄りの賑わっているエリアで検索。
会津若松に安い宿を見つけたのでそこを予約。

日没し真っ暗になってしまうので急がないと~。

そこからR49です。

先を走るトラックが良いペースで思ったより早く着きそう。
さすが雪の降るエリアを走るトラックは運転がうまくて
初めて走る峠道を引率してもらっている頼もしさ。

でも峠を上ったり下ったりで気温は15℃ほどと
結構寒かったりしましたよ。

結局、厚手の革ジャン装備で正解だったこのバイク旅。

完全に真っ暗になってしまった頃
先導してもらったトラックは道の駅へ入ってしまう。

そこから単独で走っていくと西会津IC前に出ました。
ここからは1区間だから高速を利用しようかな。


コンビニのPからさっきの宿に電話し事情を話してキャンセルしました。
キャンセル料はいりませんのでと言ってもらえ安堵です。

でも...

このあと会津若松に着く直前に携帯を確認したらこの宿の人から
「今日は女性客は他にいないので温泉へ入ってもらっても構いません」
といった留守電が入っていました(笑)

わざわざ電話してくれたなんて田舎の人は優しいなぁ。
でも1時間半走ってきちゃったので戻れません。

こういった思わぬハプニングを巻き起こす私のタトゥたちよ(笑)

そうそう、今日セカンドオピニオンで別の整形外科に行ったのですが
レントゲンにうっかり外し忘れたへそピアスが写ってしまい
気恥ずかしい思いをしました^_^;

私はこうやって歳をとっていくのです。



さて

西会津ICから磐越道へ乗りました。

真っ暗です。ヘルメットのシールドが虫まみれ(◎_◎;)

そして磐越道の1車線しかない区間で地元車に煽らるし。
風が強いんであんまり飛ばすと体が辛いんだもーん。

会津若松で磐越道へ下りて再びR49へ。

街灯が少ないけどお店はたくさんあって路面はデコボコで
車の流れが速い。どこかの町に似てるなぁと思ったら
青森駅周辺の雰囲気と似ていました。


会津若松駅近くの宿なのですが
駅はR49沿いではないみたいでR118へ右折。

疲労がどっと出てきたPM8:00。

交通量が多くて街は暗くて宿がどこにあるのか
全くピンと来なくて大幅に行きすぎてしまいました^_^;

何とか見つけ出し、宿の駐車場のなんとなく停めてよさげな場所へ
おナナハンを停めてフロントへ。

ここでもおじいちゃんフロントマンに
屋根付きに停めてよいですよと言ってもらえ
ちょうど雨が降りだしてきてしまったので助かりました♪
【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_16135377.jpg

翌日撮影。思ったより繁華街の中だったので悪戯がちょっと心配でしたが。


チェックインして部屋に入ったら緊張が解けたのか
頭痛と吐き気がしてきちゃった(◎_◎;)

体調を考えるとさすがに無理しすぎたかな~。


それにしてもこの宿の部屋、凄く広くて
忘れ物しそうだなと不安になる広さでした(笑)


疲れが溜まってきて買ったビールも飲む気力ナシでした。
この夜もコンビニ飯をテレビを見ながら。

チャンネル替える気力がなくNHKを見ていたら

東日本大震災の津波被害の復興のニュースや
原発避難の方たちをささえるボランティア活動のニュースなどが流れ

東京に暮らしているとすっかり見聞きしなくなってしまった
東日本大震災がまだ東北では終わっていないことを実感しました。

数日東北を走ってみて市街地を離れた場所では
飲食店などが廃業した跡なども多く目にして
不景気な雰囲気も感じましたね...。


【3日目-2 山形・鶴岡~新潟・村上~福島・会津若松】2015梅雨のバイク旅。_d0221319_2050236.jpg

3日目のルート。

最終日へ続きます。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 高杉 at 2015-07-04 22:03 x
ツーリング記事はとても有意義にいつも拝見してます。
その行動力は。。あっ、いつも言ってますねw
タトゥもカッコいいんでしょうねえwww
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-05 09:31
☆高杉さん
いつもコメントありがとうございます^_^
自分で振り返るとただただ走るだけな私の旅(笑)
走りながらその土地土地の風景を見るのがスキなんですよね。
Commented by 団塊ガールズ at 2015-07-06 19:22 x
nyaaaさん、こんにちは(o^^o)
毎回ドキドキわくわくしながら拝見していますよ! その土地その土地の風情を楽しみながら、かっこいいライダーさんだなあと思いますよ。
お宿を探しながらはさすがに不安でしょうね。私には無理だなあ。
でもお体も心配になりました。今はお元気ですか?
最終日、続きも楽しみにしていますね(*^^*)

Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-06 23:16
☆団ガルさん
こんばんは♪
ほーんとただひたすら走るだけの私のバイク旅です(笑)
初めてのチャレンジでしたが土地勘がある程度ある場所なら
宿決めずにもOKでした(笑)
あまり行ったことないところだとこうはいかないかな?

心身の調子はもどりつつありますが
今回のレポは苦労しました^_^;
by nyaaa_the_rider | 2015-07-03 16:30 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa