バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

クラッチばーん。


昨日も有給消化でもらったお休みは...
雨予報(/_;)

でも

d0221319_75304.jpg

ちょっと走ってきました。午前中は大丈夫そうだったので(*‘∀‘)

レポは後日...書く?



いやはや


最近、ツーリングマップルを見て
道を覚えたつもりで走り出すのだけれど
すぐにR○○という数字が思い出せず困ってます(/ω\)


タンクバックつけて地図見ながら走ればいいんでしょうが
嫌いなんだもん、タンクバッグ(笑)

結局頭上に出る青い看板を見れば
だいたい方向は間違うことはないんだけども。


そのうち老眼も始まって地図を見ながら
ツーリングも難しくなるのかな~(;´Д`)



さてさて。



おナナハンのクラッチが切れなかった問題。

ちょっとした整備で梅雨のバイク旅では
ほぼ切れない事象はでなかったのですが
クラッチ板が消耗しているのはたしかなので
旅から帰った翌週Dr.がクラッチ板の交換をしてもらいました。



d0221319_22121069.jpg

ほえ~クラッチってそこに入ってたのかぁ( ゚Д゚)

d0221319_22125195.jpg

コンチハ!ハジメマシテ♪15万キロ働いてきたクラッチです。

d0221319_22133970.jpg

スプリングが入ってたんですね。

d0221319_22324587.jpg

取り外した部品たち。

d0221319_22421686.jpg

だいぶ摩耗してました(;・∀・)

d0221319_22325237.jpg

交換部品はこれだけたくさんか~Σ(゚Д゚)

d0221319_22433860.jpg

↑左上のマニュアルみたいに一枚ずつ交換しました。

反対側にまわって
d0221319_6503514.jpg

クラッチ ブリーズの交換も。

d0221319_6531460.jpg

d0221319_6532518.jpg

色々聞いたんだけど忘れちゃいました(笑)

そもそもクラッチを実際目の前にしてみて
これがどう働いてるのかのイメージが湧きません(笑)

こういうことみたいです。(車のクラッチについてですが)


残った次の整備はホイールベアリングの交換です!

そして来週は車検を受けに行く予定ですよ~。
d0221319_715271.jpg

2年ごとの車検ってあっという間ですよね。


スパイダーくんの自賠責も2年でかけていたのが
また更新の時期に。

前回はうっかり切れたことに気づかず慌てたので
今度は5年にしてみました^_^;

長くした方が安いですしね~。
それでも2.8万。

車検自体はユーザーなので3万くらいでおさまりますが
クラッチとベアリングで部品代は約4万くらい(;´Д`)

お店に頼んでた頃は1回の車検に20万近くかかってたので
お財布的には楽になってますけどもね。



さて、今日もあめつうきーん。

行ってきます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/21936013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シンプル at 2015-07-09 16:16 x
15万走って 初めてクラッチ板の交換って(;゜0゜)
労わりながら 可愛がってらっしゃるから 長持ちしましたねぇ〜♪(^^)
工賃無料は
Dr.様様ですね♪\(^o^)/


Commented by 高杉 at 2015-07-09 21:17 x
Doctorがいて助かりますね。
それにしても15万kmなんて、よく走ります。最近慣れてきましたが。
プラグは何km位で交換してます?

あと、ツーリングマップ買ってきますよ~(^_^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-10 22:50
☆シンプルさん
おげんきですか?最近仕事で久留米からの電話が来ることがあり
そのたびに思い出します(笑)

そうですねー。長持ちですね!
ほんとおナナハンはよくできた子なので(笑)
こうちんむりょーは、ね(^_-)☆
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-10 22:54
☆高杉さん
あー!プラグ全然交換してないことに気がつきました(笑)
いつからだろ(◎_◎;)

ツーマップルはスマホ版もありますが
1冊は生本を持ってみてください(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-07-09 07:17 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)