バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

梅雨明け前のぷらりぷらりツー 秩父~南牧村(群馬)。


今月は雨だったり猛暑だったりでゆるくしか走らない月間(笑)
内容が薄いけどちょこちょことレポります^_^;

・11日(土)秩父~南牧村(群馬)
・17日(土)上名栗~奥多摩
・20日(祝)横浜


11日は前夜からツーリングへ出かけるつもりでいたのですが
毎月のおつとめが始まった影響で
かなり体調が悪くて出かけるのをためうらほど(-_-;)

体調は悪くとも出かけてしまえばアドレナリン出て忘れちゃうから!
と、近場なら大丈夫と出発しました^_^;

関越に乗って嵐山小川ICでおりました。

流れてはいるけど交通量が多くて
途中スパイダーくんが大型バイクに弄ばれ
高速走行はちょっと焦れるスパイダーくんでした。

東秩父の高原牧場へ行きたかったのですが
d0221319_6404764.jpg

間違えた!奥武蔵GLの白石峠に来ちゃった。

調子がよろしくないのにカマボコ型減速帯の振動キツかった!

ここの東屋に何故か一輪車を持った人がいて
その後担いで歩いて行っちゃいました(笑)

こんなにアップダウンがある峠道でなぜ一輪車??


そこからは定峰峠へUターンして
そのままR140へ。

そこからR299で群馬へ峠越え。
バイクも車も少なくて快適快適!

d0221319_6413497.jpg

道の駅「うえの」でトイレ休憩。
バイクからおりるとやっぱり調子が悪~い。

R299で長野へ抜けることも考えましたが
帰ってくるのに距離が遠くなっちゃうので
R45で南牧村方面へ行くことに。

いつぞやかに通過して気になっていた
d0221319_6445789.jpg

道の駅「オアシスなんもく」です。

AM10:00とオープンぴったりだったので
車もバイクも少なくてゆったり。

建物の下にも駐車場があるみたいです。

d0221319_6462616.jpg

真裏を流れる川を日陰のベンチでのんびり見ていたら...

気がつくとスパイダーくんの周りには
マスツー集団のバイクが!
しかもその周りにライダーがワラワラで
どう考えてもオニャゴ1人でその中に入って行って
バイク出すには勇気がいります(>_<)

ということでマスツー集団が出ていくまで
野菜などのお買い上げして時間つぶしました。

この後はやっぱり体調が本当に悪くて
これ以上は無理だ―ということで
無念ですがUターンすることに。


ここからドンドンと気温が上昇して
革ジャンでは厳しい暑さに。

こまめに水分補給をと思い
R140の道の駅「あらかわ」へ。

今年はウリ坊はいませんでした。

R140はその先の山梨へ抜ける雁坂トンネルが7月から通行無料になったので
反対車線はバイク・バイク・バイク!という有様でした。

ただでさえ最近観光客が多くて交通量が多いのに(;'∀')
当面このルートを走るのはやめておきます!

R299をそのまま走っても交通量が多くて面白くないので
R53へ右折してクネクネと山伏峠を越えていきます。

途中シカが車にはねられたのか路肩で
死んでいる現場を通過...
さらにその先には電線を歩く猿たちが!

そしてハプニング。

スピードメーターが動いてない!

以前もあったけどケーブルが抜けちゃったらしい。
d0221319_6575275.jpg

路肩に停まってフロントカウルの下から手を突っ込み
見えない穴に苦労してケーブルをねじ込みました^_^;

ケーブル抜ける直前に
d0221319_6594246.jpg

スパイダーくん7万キロ走破してました!

d0221319_703575.jpg

停まったここは下に川が流れていてマイナスイオンが凄くて心地よかったなぁ。

この後は灼熱の青梅市街地を抜けて
八王子ICから中央道に乗って帰宅しました。

調子悪いから軽くといいながら
結局300キロ走っちゃってました(;´∀`)


道の駅で買った新鮮な野菜が安くてうれしかったなー。
この時に買った「みょうが」が美味しくて
薬味にお味噌汁に大活躍でした♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ぱぴっち at 2015-07-21 10:24 x
梅雨明けして「バイク乗るぞぉ!」と意気込みましたがこの暑さには参りました。
「峠のうどん藤屋」か「きよし屋食堂」に行くときは「オアシスなんもく」に立ち寄ります。
建物の裏手は木陰もあって、川を眺めながら休みにはよいところだと思います。
蕎麦を売りにしているのですが、私には合いませんでした。
この辺もバイクそれもマスツーが多いですね。
Commented by イズラー at 2015-07-21 18:59 x
雁坂トンネル無料は知りませんでした。
560円得しますね(笑)。
Commented by prism_fuji at 2015-07-21 21:19
nyaaaさん
こんばんはo(^▽^)oです。
沼津の黒猫です。

私も群れるのが嫌いなソロ派ライダーです。
ヘルメットにスピーカー埋め込んで、お気に入りの音楽を聞きながら自由気ままに走るのを生きがいとしています。
もちろん通勤もバイクです。
7/12(日)ですが、久しぶりに天気も良く出陣しました。R141(清里)~R299(佐久)~R140(秩父)~R20(甲府)と436kmを走破。…そうなんですよあの雁坂トンネル有料道路が11/30まで無料で('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!驚き。
西武秩父駅前駐車場で事前に準備した540円が…
甲州市勝沼で桃に化け、
その恩恵を受けました。(´・ω・`)
富士山が世界遺産に登録された影響なのでしょうか…期間限定の無料化ですかね?
これから暫くは混みそうですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-22 06:23
☆ぱぴっちさん
おめあてのお店がそちら方面にあるのですね。
なんもくは早朝には良いですね~。
また行こうと思います。

この週末は急激に暑かったですね。
早朝に山まで行ってしまわないと
日中は暑さに参ってしまいますものね。
身体が慣れるまで近場を走ることをおススメします^_^;

ソロ派にはわいわいマスツーはちょっとつらいです(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-22 06:24
☆イズラーさん
560円あったらあれこれ買えるなって考えちゃいますよね。
かなり嬉しいですがひっそりソロツー派には
快適なルートが1つ消えちゃったなぁと
複雑な気持ちです(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-22 06:35
☆黒猫さん
沼津から秩父へ??と思いましたが
ステキルートですね~!
雁坂トンネル無料化は恒久的になりそうな気も。
秩父が今観光に力入れて集客力があるので
それを山梨方面にも流したいという意向がある気がします。
秩父方面の混雑も増してますし渋滞解消のため?
などと思っていました。

勝沼で桃!私も毎年買っています♪

バイクで音楽は緊張感緩和だったんですが
シュチュエーションに合った音楽が流れると
テンションがより上がったりしますよね^^
最近は中高時代のなつメロがグッときたり(笑)
バイクがうるさくてあまり綺麗に聞こえないのですが(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-07-21 07:20 | ツーリング | Comments(6)