バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【壱】充実の?地図忘れツー!八ヶ岳~ビーナス&メルヘンを走る。


土曜日は
久しぶりの晴れ予報の休日!

洗濯して、パリッと乾かしたいな~(;´Д`)
なんて後ろ髪をひかれつつもツーリングへ出かけました!

来月からの求職生活にシルバーウィークに
旅の計画で忙しくて、走りながらも
アレコレかんがえてましたよ(;^ω^)


その影響か持参するツーリングマップルは
「中部」か「関東」でないといけないのに
バッグに入っていたのはお盆ツーで持って行った「東北」!

気づいて茫然としたのは...
d0221319_1111199.jpg

中央道須玉ICを下りてすぐのファミレスでした(^^;)


今回おりた須玉ICは初めておりるかも?
な馴染みのない場所で、現地に着いたら地図を確認して
走ったことのないルートを走ろうって
思ってたんですよね。


あぁどうしよう(>_<)!!



アプリの地図はあるものの...
普段使わないと見方や使い方がわかんないので
方向感覚が掴めないし、
最近目の裏側が痛いことが続き頭痛もしてて
画面をガン見するのがキツイ(◎_◎;)



更に音楽聞くのとネットと両方だと電池の消耗が早く...
d0221319_11214239.jpg

モバイルバッテリー持ってでなかったので
おナナハンのUSB充電をかなり久々に使いました(笑)


とりあえず今回はじぶんとしては
落ちまくっている体力を取り戻すためのツーリング。

ひたすら走りまくるいつもとは違って
バイクから下りて散策もしようともくろんでました。


この辺りは清里なのかな?

観光地ですね。唯一訪れたことのある場所を思い出した。
清泉寮へ行ってみよう!ということに。

頭上の看板に導かれ
d0221319_1122316.jpg

とうちゃーく♪

なんだっけ?ここソフトクリームが有名なんだっけ?

でも直前のパンケーキ&ドリンクバーでお腹いっぱい。
食べられませんでした(~_~;)


ちなみに胃腸が、2月に胃カメラ飲んで胃炎と言われ
薬をずっと飲んできましたがいまだに
食事が楽しめないあいにくなコンディションっす(;´Д`)

何かと健康が大事だと思うわぁ~。

d0221319_1129525.jpg

清泉寮ってなんの建物だったかうろ覚えながらも
d0221319_11262672.jpg

気持ちのいい青空に上機嫌で散策です。
d0221319_11295177.jpg

この辺りは空が広く、雲がいつも綺麗だな~(*‘∀‘)
d0221319_11402432.jpg

ジャージー牛?

ショップやらなんやらを見学し出発です。

JR最高地点などを横目に通過しグングンのぼって行きます。

この日は観光地ルートということもあり
バイクも車も多くて自分ペースで走りたい峠道は

遅くて挙動が読めないレンタカーに阻まれたり
10台位のペース速いマスツーに追われたり
かなり走りづらかった(´д`)

R141から松原湖の交差点で左折。
なんだか見覚えが有る地名だったので。
とりあえず左手方向へは当初から行きたかったのです。

このルート正解!交通量少なくてマイペースに走れます。
d0221319_013344.jpg

ちょっと雲が多くて眺望はイマイチでしたが(^_^;)


そこからR299へ入り
d0221319_018536.jpg

メルヘン街道の最高地点の麦草峠!

何度も走ってますが久しぶりです。
高山植物のかおりをフガフガ嗅ぎながら走ります♪

この日は革ジャンで来ましたが
暑くもなく寒くもなく快適でした。


そこからはお決まりの...
ビーナスラインへ!

d0221319_0221820.jpg

天気がこーんなに良くなりました♪

d0221319_0233758.jpg

このあたりもシーズンの終わりが見えてきたので
バイクも車もほんと多かった(^_^;)

d0221319_0243293.jpg

霧の駅で休憩。

d0221319_0281994.jpg

お土産に信州ワイン買ってみました♪

d0221319_0282973.jpg

お土産屋さんの隅っこにこんなんありました(笑)

そういえば霧ヶ峰高原なので霧が多い場所らしいのですが
来ると毎回晴れてるんですよね~。


このあとは美ヶ原かな?と思いましたが
ビーナスラインへ来たら欠かせないのですが
今年は2回目となるしGWにたっぷり堪能したので
ここでUターンです。


そして来た道を引き返し...

看板をみて気になったところへ寄り道することに。

d0221319_033951.jpg

2kmほどクネクネと上っていくと
ヨーロッパのメルヘン街道風な建物が!

d0221319_0444321.jpg

いきあたりばったりですが...
d0221319_034241.jpg

往復1900円のロープウエイに乗ってみますよ~!

d0221319_0425598.jpg

どのくらいで行って帰って来れて
山頂には何があるかなど何にもわからないまま
思わずチケット買っちゃいました(^_^;)


今回のツーは観光色強め?

どんな景色が見られるのワクワクします( •̀∀•́ )✧


続きます。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ピら手 at 2015-09-07 21:18 x
こんにちは(*^。^*)
八ヶ岳行ったんですね~♪
気持ちよさそう~
あそうそう、ブログ村に復帰しました(^_^)v
よろしくお願いします~
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-08 01:02
☆ピら手さん
ブログで振り返ると八ヶ岳ツーになりました(笑)
書かないとなんだったのか見えてこなかったり(笑)

ブログ村復活したんですね^^
by nyaaa_the_rider | 2015-09-07 00:46 | ツーリング | Comments(2)