バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【SWバイク旅・1日目】トラブルの初日(山梨へ)


9/18。

シルバーウイークのバイク旅1日目。
行きたいところがあって休みをとりましたが、
当日の現地長野は降水確率が高くてムリだ~(/ω\)

d0221319_6413567.jpg

東京の空もこんなで。少し晴れたと思っても雨やまず。

とりあえず東京を脱出したい!

でも全国的に雨。
唯一山梨が曇り予報になっていました。

宿泊権がある施設が河口湖にあるので
とりあえずそこを目指すことに。

バイク旅6日間のルートをだいたいPCでマップ作ってみて
イメージトレーニング(笑)


今回、新調したバッグを積みました。
d0221319_7142647.jpg

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) デュアルストレージツーリングバッグです。

60リットルとかなりの大きさで積めるのか心配でしたが
さすがおナナハンのリア(笑)がっちり安定しています!

入り口が上下?左右に2つに分かれていて
中も2つに分かれていて衣類とキャン用品と
別々にしまうことができるのです。いちおう防水。

たっぷり荷物を入れるとなかなか
重いけど今回大活躍でした♪



14時前にやっと出発でした(~_~;)

いちおうカッパ着て出かけましたが
ほとんど雨は止んでいました。


中央道へ乗って40分ほどで上野原ICでおりまして。
そこからR20でとことこといきます。


信号待ちでギアをニュートラに入れようと
緑色のランプがつかないことに気がつきます。


ムムム?ウインカーもついてないやん!

なんでー??


原因を考えながら走っていると...


突然、おナナハンがプラグが被った時のような状態に(◎_◎;)

そしてエンジンが止まって失速。


しばらくトラブルなかったおナナハンなのですが
何が起こったの(◎_◎;)

セルは回るけどエンジン掛からず。



仕事を終えてトラックで寝ているだろうDr.へ電話。
電装系とエンジン停止の原因思いつかず。

とりあえずウインカー類がつかないのは
ヒューズ切れが疑わしいみたい。

そうこうするうちに
ガソリンのリザーブスイッチを入れてみたら...

エンジン掛かりました!

燃料はたっぷりあったのになぜだ~?

ともあれ移動ができそうなので
車用のヒューズでいいので最寄りのガソリンスタンドへ
いってみることに。


荷物を積んでるので極力荷物を下ろしたくなかったので
ガソリンスタンドでシート下を開けます。


ウインカーがつかない+ブレーキランプもつかないので
田舎道、交通量が少なくてよかったよ(~_~;)


2つめのガソリンスタンドでヒューズがあって助かりました。
d0221319_722159.jpg

なんとお値段32円と良心的(*‘∀‘)


しかしヒューズを変えてウインカーもニュートラランプもついたものの
ウインカーは点灯で点滅しません(-_-;)


このまま旅してもいいのだろうか?
一旦帰ってスパイダーくんに乗り換える?

などともやもや。

とりあえず河口湖の宿で一泊して
明日考えるとしました。



走り出して...


d0221319_7253820.jpg

猿橋!

いつもスルーしてましたが平日なら空いてるだろうと(笑)
d0221319_7294257.jpg

d0221319_727947.jpg

d0221319_7271322.jpg

d0221319_728122.jpg

d0221319_7282046.jpg

バタバタ出発、トラブリングでザワザワしていた気持ちがクールダウンです!


そこからちょっと道志方面へ寄り道するはずが
逆方向の山道に道誤りました。

だいたいの位置関係がわかってたので
地図見なくても大丈夫!と思ってたけど失敗だ~。



んでもって


ウインカーが再びつかなくなりまして(◎_◎;)
d0221319_7371048.jpg

再び重たい荷物を下ろしてシート下を見てみる。

おなじところのヒューズが切れていました!

d0221319_7325290.jpg

が、よーくみてみるとスペアと書いてあるではないか!

もともとスペアが1つ乗っていたみたいです(笑)
d0221319_7304836.jpg

さっそく交換してウインカー復活!

また荷物を積み直し、Uターンしようとその先で地図を確認してたら
d0221319_7142991.jpg

民家の前だったらしく放し飼いの番犬くんが現れてワンワン言われました(~_~;)



なんだかんだで時間が掛かってしまい
河口湖の宿泊地へ着くころには真っ暗に。

R20から入っていく道はダート個所があり
日没後にやめてー(;´Д`)

チェックインして部屋に荷物をおいてそうそうに
d0221319_737543.jpg

近所のショッピングモールへ夕食の買出し~。

雲と雲の合間にチラッと三日月が見え
すこしほっこり。

距離走ってないのにドッと疲れた1日目でした(笑)


2日目へ続く!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ぱぴっち at 2015-09-25 09:37 x
こんにちは
古いバイクは電装系が弱くなりますね。
昔乗っていた古いバイクは、日帰りで出掛ける時でもヒューズ、リレー、電球は必需品でした。
構造(配線)が簡単なので、何度も修理しているうちにほとんど覚えてしまい、トラブルでも慌てなくなりましたし苦にもならなかったです。
今のバイクは複雑でブレーキ廻りくらいはやりますが、他はまったく整備はできませんね。

秋のツーリングシーズン、安全運転で楽しんでください!
Commented by vicious6 at 2015-09-25 21:16
ドキドキハラハラの展開ですね~
2日目も楽しみにしてまーす。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-26 07:30
☆ぱぴっちさん
おはようございます^^
古いバイクってそうなんですよね~。でも今回は長雨の中
ガレージに入れず室外保管してたせいです!
大失敗です!!電装系は交換済ませてるので
トラブらないはずでしたが多分雨で錆びたとかそんな理由かと。
交換部品など持ち歩いてた時期もありましたが
私一人だと満足にネジも回せないので開き直って
トラぶった時は知恵でどうにか乗り越えます(笑)

新しいバイクもコンピューター制御がトラブル時に
どうにもならなくなったりするみたいですね(~_~;)

Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-26 07:31
☆vicious6さん
お仕事おつかれさまです。
ハラハラドキドキ度は初心者時代は高かった!
ほんと毎回トラぶってました(笑)
そして今の私があります(笑)
Commented by ASPCA at 2015-09-27 05:14 x
旅先の故障はバイクにとって致命傷になる場合が多いので怖いですね。
四輪なら工具類も車載出来ますが、バイクには簡易工具しか積めないし。

新車でも電装系は安心出来ないので、日頃の整備が重要なんでしょうね!

Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-27 17:39
☆ASPCAさん
古いバイクでこれだけ旅をしていると
トラブルは何度も経験しているので
事故って旅を続けられないケガする以外は
心構えできているので旅前は少しナーバスになりますが
出てしまったらあとは野となれというかんじで(~_~;)

トンビにびっくりして転倒してラジエイターの蓋が
ひしゃげて自走できなくなって現地のバイク屋さんに
預けて、後日取りにいったことも(笑)そんなことが2回ありました。
by nyaaa_the_rider | 2015-09-25 07:42 | 【中継】 | Comments(6)