バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【SWバイク旅・2日目】山梨~長野~岐阜~福井!!


2日目山梨・河口湖での朝。
d0221319_10281070.jpg

霧が立ち込めた森の中ですがすがしく。

d0221319_1028465.jpg

泊まったのはマンション型別荘のようなところで
新しく引越した家の様にくつろいですごしました(笑)


さてさて

このあとはAM10:00松本ICで待ち合わせなので
荷造りして出発です!

40分ほど先の中央道甲府南ICを目指します。



もしかして復活してるかも?と期待していた
おナナハンのウインカーは点灯のままでした( ;∀;)

d0221319_1133447.jpg

Dr.からウインカーリレーに水が入ってるかもしれないから
トントンしてみてと言われたのでシート下を開けてみましたが
こんな有様でどこにあるかわからず(^^;

あとはヒューズが切れないことを祈ります。


R139を走って精進湖の脇を通って行きます。
d0221319_935917.jpg

バックに雲隠れの富士山。
冠雪してないと存在感が薄れますね(^^;

ここからICへのルートはトレーラーに阻まれて
スロー気味ペースながら峠っぷりが楽しかったです。

富士山周辺は渋滞がイヤんなので
午前中の割と空いていてとても新鮮でした♪

中央道へ乗る前に給油して
一気に松本ICまで。

待ち合わせをしていたのは新潟在住パパライダーのタックン。
かれこれ6年ほどのお付き合いになりました。

とはいえ距離的になかなか会えず3年振りの再会!
ツーリング目的というより駄べりんぐ(笑)

この日は私は福井泊なので
途中の高山までおつきあいしてもらいました。

ちゃんとナビをセットして何も言わずとも先導してくれるところが
おニャゴライダーとしては助かります(笑)


渋滞の松本市街地からR158で標高を上げていきます。

トンネルの連続区間で前の紅葉マークのドライバーが
左折した、と思ったら道を間違えたのか
クルッとUターンして、こっちを確認もせず
また同じ車線に戻ってきてタックンと私の間へ。
危なくぶつけられるところでした(◎_◎;)

咄嗟に避けたけど、信じられな~い(-_-;)

観光地にはすっとぼけたドライバーがいるので
ほんと気が抜けません。

d0221319_19435347.jpg

安房峠を通過して平湯料金所っで一服。


このあたりの気温が一桁!
早いなぁ。もうそんな時期なんですね。


その後は下る一方で
気温も上がってほっとしました。


観光客でにぎわう高山の市街地へおりて来たころは
PM1:00。おなかが減りました。

d0221319_2025873.jpg

丸明という飛騨牛が食べられるお店でランチになりました♪

d0221319_20242100.jpg

飛騨牛うまうまー(*‘∀‘)

d0221319_2024746.jpg

あんまり牛肉は食べませんが
やっぱりイイお肉は美味ですね~(´ー`)

2年ほどまえにタックンに会いに新潟へ寄ったのに
うまく都合が合わなくて会えずで、そのお詫びと
ごちそうしてもらっちゃいました( ̄▽ ̄)


座敷だったこともありゆっくりできた!
数年会わない間にお互い歳をとったわけで
話題が健康についてになっていて
あれがこういいらしいとかフツーの茶飲み仲間かと(笑)


まだまだ話したりないけども
今シーズンはあと1回くらい紅葉の頃に
また会いたいね、という感じでお開きに。

私の宿のチェックインも18時までとなっていたので
ちょっと急がないと。


d0221319_2083466.jpg

ガソリン給油した時の一枚。
d0221319_20155890.jpg

すっかり雲が秋の風情。

東海北陸道の飛騨清美ICで左と右に分かれ
手を振り合って別れました。

d0221319_855048.jpg

お土産にもらった竹風堂の栗ようかん!
d0221319_8112345.jpg

めちゃ美味しくて後日感動しました(笑) ↑画像拝借。

こちらは毎回手ぶらですみません!




このあとは私は白鳥ICでおりて
R159で今夜の宿、福井の池田を目指します。

このあたりってほとんど来たことが無いエリアなので
こまめに地図を確認しないと不安。

とりあえず九頭竜湖を目指します。

ここって数年前に殺人事件で遺体が遺棄されていた場所の
イメージが大きくて。

16時も回ったのであまり交通量もなく
ちょっと不安になりますね~(~_~;)

ノンストップで通過して..

d0221319_8131385.jpg

道の駅「九頭竜」に着いたのは16時半。

ここは恐竜が有名なのですね。
d0221319_8202980.jpg

動くこの恐竜をバックにおじさんたちが嬉々として写真撮影してました。


携帯ナビで宿までの距離と時間を調べると
迷わなければ18時までにはチェックインできそう!

R158から472へ。

池田町内へ入ったものの細かい全体図がわからないので
方向感覚がわからなくなってきました(◎_◎;)

d0221319_8363236.jpg

あぁ~日が暮れる!

青看板が越前市、大野市、など表示されているも
位置関係がわからず余計に混乱。

そうこうするうちに18時になってしまい宿へ電話。
「今日はお客さんがいるのでチェックイン遅くなっても大丈夫ですよ」
と言われ、安心してむかうことに。


夕食はつけなかったので何か買って行こうと思ってましたが
食料を買えそうな店がない!

かれこれ30分前にコンビニを通過してから店らしきものがありません(;´Д`)
今夜は夕食なしか?!

と不安になっていたら遠くに明るい光が!

d0221319_8363628.jpg

池田の特産物やちょっとした食料品などを売るお店でした。(暗いのでボケボケ)

d0221319_8561414.jpg

池田町の人たちが作った米粉スイーツなど買ってみた。

お昼が豪華で大満足だったので
夕食はテキトーでよいのです。

お酒が買えなかったのが残念。

買い物を終えたら...
あたりは真っ暗。

インカムとペアリングして携帯ナビに頼ってみた。
しかし、バッグの中で折りたたんでおいたのでナビってくれず
数キロ先まで気がつかなかったよ(/ω\)


街灯もないような道。

スモークシールドだと全然見えません(;´Д`)
シールドあけるとライトに集まった虫がガンガン入ってくるし。


なんとか携帯ナビに誘導してもらい19時前に宿に到着!!

バックミラー見ても真っ暗な
なかなかの山の中の宿でした!

土地勘なし、ド田舎の宿はちょっと苦労しますね(笑)

すぐそこの温泉入浴無料券がついてきましたが
気力がなかったので部屋のユニットバスにお湯ため
入浴して就寝となりました(~_~;)


d0221319_972680.jpg

この日のルート。



3日目へ続く!



せっせとレポ書かないと次の旅が迫ってくる~(~_~;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/22231459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カホ at 2015-09-27 10:16 x
タックン様おなつかしや。
あれからずいぶん経ちましたが、3人ともバイク変ってないですね。

うーん、走りに行きたいなー。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-28 07:11
☆カホさん
みんなで榛名湖、あれは何年前だったのかな?
今回会ったみんなバイクが変わってない。
なんだか変わってないことが嬉しかったりね。
って、私以外みんな仕事に家庭に忙しくて
あんまりバイク乗れてないというね(~_~;)

カホさん、シーズン終わる前にお休みできたら
連絡ちょうだいませー。
by nyaaa_the_rider | 2015-09-27 09:11 | 【中継】 | Trackback | Comments(2)