バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【SWバイク旅・4日目】兵庫~京都~滋賀~岐阜(ルーツの丹波篠山へ。)

d0221319_7213984.jpg

モビ太邸の朝!こちらも羨ましいステキな一戸建て!

本当に静かでぐっすり眠れました。

が、

起きてから聞いたらある動物が鳴いていたそうです。

ある動物って??鹿だそう。

家の前に山から下りてくることもあるんだそうで!

すばらしい田舎っぷり!

それに全く気がつかないなんてどれだけ爆睡してたのか、私(笑)





身支度していると玄関先にこんなものを発見!
d0221319_729327.jpg

モビ太さんの知り合いに整体師さんがいて
スプーン曲げなどは人間の体の構造を使えば簡単にできるんだって!

メンタリストダイゴが来たのかとおもったよ(笑)





この日は送ってもらいがてら観光予定です。
エリミさんの先導で3台でモビ太邸を出発!


さすがに4日目ともなるとちょっと疲れが出て来たのか
あんまり記憶がありません(笑)

無料の自動車道に乗って一旦おりて
d0221319_2046125.jpg

道の駅「あおがき」でトイレ休憩。

ここは兵庫県丹波市だそうです。


この日は..

去年亡くなった祖母の生まれ育った街へ
初めて訪ねるのです。




そうそう

エリミさんのCBRのフロントフォークが直前に漏れていることが発覚し
d0221319_7313460.jpg

こんな状態で走ってました!怪我して包帯してるみたいでカワイイ( *´艸`)


また走って到着したのが

d0221319_2312125.jpg

丹波篠山。

d0221319_2216168.jpg

d0221319_2217586.jpg

d0221319_22344079.jpg

d0221319_22353615.jpg

100年近く前に祖母が生まれ育った街。


d0221319_22125110.jpg

登録文化財の酒造を見学しまーす。
d0221319_22362355.jpg

d0221319_22363966.jpg

d0221319_22365822.jpg

d0221319_22371529.jpg

d0221319_22373945.jpg

d0221319_22374144.jpg

d0221319_22375683.jpg

d0221319_2363177.jpg


続いて向かったのが...
d0221319_23105272.jpg

篠山城跡。

d0221319_23224478.jpg

大書院は昭和19年に焼失したものを再建したものだそうです。

d0221319_23235867.jpg

青山神社。
d0221319_2324356.jpg

そういえばお彼岸。彼岸華があちこちで咲いてましたね。
d0221319_2324885.jpg

すぐ城下には校舎が。小学校かな?

d0221319_23441124.jpg

カフェに停まっていた原付バイク。
d0221319_23441729.jpg

ご当地ナンバー(=゚ω゚)


d0221319_23251197.jpg

お昼は大正ロマン館で。元々は篠山町役場として使われていたそうです。

d0221319_23251315.jpg

丹波の黒豆のコロッケとお味噌汁と美味しかった~(*´ω`)


さて時刻は14時ちかくになりそろそろ
この日の宿のある岐阜へ向かわないと。


高速を使ったらすぐなのだけど
名神の渋滞にはまるのが嫌だったので
篠山口から若狭舞鶴道路経由で北陸道木之本ICで下りて
R303で岐阜を目指すルートに決定!


d0221319_2336129.jpg

お別れ前の3台をパチリ。

ここからはエリミさんは神戸、モビ太さんは京都、私は岐阜と
みなバラバラな方向へ行くことに(笑)

来シーズン?のまたの再会を約束してお別れでした(T_T)/~~~


そこから私はサクサク走ってPM5:00前に
自動車道を下りてR303で滋賀県から岐阜県へ。

インターおりてすぐ渋滞してたので別のルートで回避したら
相互通行できないようなウエットな路面のトンネルを通るハメとなり
前を走る軽トラに続いて入ったらその軽トラが
停まったのちバックしてきて軽くパニック(◎_◎;)

前が見えなかったのですが
前から他の軽トラが来てすれ違えないから
バックでトンネルから出るらしく
「あんたは端によりな!」って言うから
右側に避けたら...

右足がぬるっとΣ(゚Д゚)

後で見たら泥んどろんでコケるかと思いました(;´Д`)

その後R303へ復帰!

d0221319_19241737.jpg

土地勘ないのでちょっと不安ながらも交通量少ない峠道。
d0221319_23525059.jpg

日没迫る!ガツガツ走りますぅ。

結局、宿までまだまだのところで真っ暗になっちゃった(;´∀`)

そこからは携帯ナビをインカムとペアリングして
ナビに導かれました~。

すっかり夜走行で景色が全く確認できずつまらにゃい。
せっかくの未踏の地だったのにもったいなかったなー。

関広見ICから東海環状線にちょっこっと乗って
美濃加茂までショートカットしちゃいました(・_・;)

ハイウエイオアシスから流れ出て市街地へ。
もうここまで来たら大丈夫でしょとナビを切ったら

民宿の場所がわかりづらくて
またまたしばらくさまよっちゃいました(~_~;)


はい、夜ご飯はまたスーパー飯でした。
PM8:00過ぎ到着!

民宿のオーナーがおじいちゃんで
話がちょいと長くて困りました(^^;



d0221319_23483497.jpg

ちなみに今回買ったおみやげがこちら。黒豆、シソの実、酒造の日本酒。

黒豆ドライパックが好評でした♪

d0221319_0595170.jpg

この日のルート。

5日目へ続く!



いよいよ明日が最終出勤です!
そして明後日からNotバイクの旅へ出発と忙し~(*▽*;)

なんとかSWバイク旅のレポを書き上げたいところ(;'∀')


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ASPCA at 2015-09-30 21:57 x
丹波篠山の後川では、今でも夏場には自然の蛍が観れると思いますよ♪

176号からの旧道沿いは、昭和レトロの自然がいっぱいです!

ディズニーランドより面白いかも・・・?

Commented by エリミ at 2015-09-30 22:30 x
朝nyaaaさんが、「空が広〜い!!」と言ってたのが、凄く印象に残ってますよ!
自分達は全くスルーしてしまってるけど、身の回りにも感動出来る事ってたくさんあるんですよね(^^)

しかし、またスーパーのメシでしたか!!
ま、自分も以前キャンプツーリングの時は はずっとそうだったかも^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-04 18:16
☆ASPCAさん
ほほー!そうなんですね。
そんなにきれいな川なのですねぇ。
もっとゆっくりできたら見てみたいなぁ。

ディズニーランドとの比較がなんとも(笑)
大人になってから一度も行ってないですぅ。



Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-04 18:22
☆エリミさん
あらためましてお世話になりました!
やはりあまりに環境がちがいすぎるからですね(笑)
コンビニでメットをとれない話とか
神輿が年々重くなるとかブログに書いておきたいネタでした!

1人ご飯はその土地土地のスーパーへ行くのも好きなので
最近はコンビニからスーパーになりました(~_~;)

外食は1人でって苦手というのもあって(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-09-30 00:10 | 【中継】 | Comments(4)