バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

効かないブレーキのメンテナンス。


大雨の日にフロントブレーキが効かなくなったスパイダーくん。

あれからはブレーキが利かないなんてことはなかったのですが
このまま乗るのは恐ろしいので
Dr.にメンテナンスしてもらいました。
(北上ツーの前です。)

d0221319_9281275.jpg

ガレージの床がアミアミなので部品が落ちないようにマットを敷きます。

d0221319_9283585.jpg

キャリパーを外して...

ブレーキレバーをにぎにぎしてみると
d0221319_9301189.jpg

二つの円柱の動きがバラバラでした。動き悪ぅ。

原因はこれだったのか~Σ(゚Д゚)

d0221319_9441454.jpg

パーツクリーナー吹いて紙やすりで擦って

これが俗にいう「ブレーキキャリパーのもみだし」という作業です。

d0221319_9191679.jpg

作業終了!

フロントブレーキをにぎにぎして
ブレーキが利くことをしっかり確かめます。


あとオイル交換もしました。
今回は交換時期をだいぶオーバーしてしまった(^^;)


このあと2台で帰宅しようとガレージの出口から歩道へ
傾斜をくだり始めたところ...

通行人が右から来た!

あわててブレーキを掛けるとΣ(゚Д゚)

ブレーキ効かない(◎◇◎;)


止まれないので

ブレーキ効かない!!!と叫んで

通行人のおじさんに止まってもらって事なきを得ました(*_*;


たった30センチほどの傾斜で
かなり冷汗がでましたよ(~_~;)




追記:
野外保管のスパイダーくん。錆びました。
メンテナンスから千キロ以上走行。
この件以来、ブレーキが効かないことは一切ないのでご安心くだされ。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by ASPCA at 2015-10-15 20:41 x
>紙やすりで擦って・・・。

キャリパー・ピストンですか?
このパーツは研磨してはいけません!!
摺動抵抗で作動不良なら即!交換ですよ~!>部品は在るはず?

走るより止まる方にお金はかけるべきです♪

儂も先日ブレーキ・フルード交換しました。>他人様の人生を奪うのはごめんです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-15 22:05
☆ASPCAさん
錆ついてたので研磨しただけでして(~_~;)

その後、北上ツーで峠もたくさんで千キロ走りましたが
まったく問題ありませんでしたよ(´ー`)b
Commented by ASPCA at 2015-10-16 04:27 x
問題がなくて良かったですね。

ブレーキは確実に効かないと楽しいバイクライフが台無しに(..)
Commented by すらいむらいだー at 2015-10-16 21:49 x
え!?じゃ、なんでこの時だけ利かなかったのでしょ?

原因が不明だと、再発するかもですよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-17 10:55
☆ASPCAさん
けっこうピストンが癒着して効かない状態で
気づかずに走っているというのはあるみたいですよ。
野外保管なのでそろそろ交換も検討してはいますが。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-17 11:02
☆すらいむらいだーさん
このときはレバーの手応えがなかったんですよね。
その後はそんなことは一切なしです。
坂だったのでフロントしか使えなかったので
走行中であればリア使いますからね。
普段あんまりフルブレーキングってないので
気づかない可能性も?
by nyaaa_the_rider | 2015-10-15 09:30 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(6)