やっぱり伊豆はバイク多いよね、ツー。
2015年 10月 20日
節約1泊ツーで伊豆へ行ってまいりました(~_~;)
この週末もDr.を連れて。
2週連続の連休なんて滅多ないし
月末に消滅する宿泊権のポイントがまだ残ってるし
上京してきてから関東近郊ツーはあまり行けてないし
自分ばっかり遊んでて申し訳ないし
と、言い訳しまくりです(笑)
これだけ走ってると...
生き急いでいる気がしてならない(´д`)
でも..
バイク乗りだもん、暇があれば走りたいのです!
職探しもぼちぼちと。
例のごとくDr.は土曜早朝に帰ってきたので
仮眠して午後出発でした。午前中まで雨も降ってたしね。
ちなみに日曜は早めに戻ってきて...
Dr.はその足でガレージへ。
バイク弄ってないと死んでしまうみたいです(笑)
さて、今回の宿は伊豆。
初心者の頃ショップのツーリングでよく行ったので
最近はバイクが多いし敬遠してたのですよね。
宿はツーリングのきっかけをつくります(o^^o)
今回は第三京浜~横浜新道~新湘南バイパス~西湘バイパスと節約コース!
横浜新道の料金所のパーキング。
バイクが出入りしにくいせいかいつも他にバイクはいなくて
併設のファミマでコーヒー飲めるので居心地良くでつい停っちゃう。
帰ってきてから第三京浜と横浜新道の値上げニュースに愕然!
このルートだと片道500円くらい安く伊豆に行けてたのに(つд⊂)えーん
横浜への通勤にも安くて便利だったのに!!
横浜新道からR1へ出ると若干渋滞区間で
今回唯一のすり抜けポイントでした。
今回私が先導だったんだけどR1と新湘南バイパスの分岐で
あ、間違えた!と急に車線変更したもんだから
ひどいΣ(゚д゚lll)
という叫びとともにR1に進んでしまったDr.とのインカム切れた(笑)
なーんてプチハプニングがありつつ西湘バイパスから真鶴道路、R135へ。
圏央道が開通しても新湘南バイパスはガラガラでした。
いつもならR135は混むので避けたいルートだけど
150円の真鶴道路で渋滞区間はショートカットできました。
それにしてもこの日の海は波が荒くて
海際のルートで波しぶきが大迫力でした!
が、ヘルメットが波しぶきで潮まみれに(^_^;)
バイクが潮まみれになったので帰ってから洗車しました。
PM4:00 この日は朝ごはんしか食べてなかったので
まつ屋で牛丼で腹を満たしました♪
伊東の道の駅で再び休憩した頃には
日が暮れ進行方向に雨雲も発見。カッパはあるけど降られたくない(・・;)
交通量は多いものの流れるR135を走り続け
日没後に宿近くのスーパーで夕食と朝食の買い物をして
いざ伊豆高原の別荘地へ。このあたりは日没後は暗いですねぇ。
なんとか雨に降られずに
無事宿にチェックインして鍵を受け取ります。
部屋の鍵を開け中に入って
広っΣ(゚д゚lll)!!と二人で爆笑した部屋。
この週末で唯一余ってた部屋がここでなんと10人部屋!
ふつうよりも倍のポイントなんです。
マッサージチェア付きでさらに
ヒノキ風呂風のお風呂も付いてて2回も入っちゃいました♪
こんな豪華な部屋に素泊まりでスーパー飯と
不釣り合いこの上なしです(笑)
翌朝。カーテンを開けたらこんなお庭でした♪
天気はあいにくの曇り空。
R135沿いをひたすら走って
白浜。この日も風が強かった。サーファーたくさん!
だんだんと天気が回復してきました。
石廊崎へ立ち寄ってみました。
灯台までいく?と舗装された道を上り始めましたが
あまりに急坂で途中で断念する私たち(笑)主にDr.
つなぎ姿のライダーも上って行きましたよ(笑)
あの格好で3、40分とか大変!
遊覧船って25分で1400円ですって。意外と安い!乗ってみたかったなぁ。
さて出発!と思ったらブンブン言いながらバイクが続々と入ってきて...
狭い駐車スペースでバイク10台くらいに取り囲まれるような状態に(;´д`)
こんな時に限っておナナハンを後退させるのに
傾斜が付いててオタオタしてしまい
嫌すぎでした(´;ω;`)
その駐車スペースは実は目の前にある小さい商店が借りていたらしく
停めるのだったら買い物するか、有料Pに入れてね
とマスツーのリーダーが言われてて。
私たちが停めていた時は台数少ないし黙認だったのかな?
なんにも看板が出てなかったのですよね。
このあとは...
あいあい岬!
この日は過去見た中で一番の絶景でした。
先日の五島列島で見た景色よりも絶景だったような(; ^ω^)?
このあとも交通量も少なくて快走!快走!
こんなにガラガラで走りやすい伊豆もあるんだねぇ。
この展望スポットもガラガラでした。
雑な猿の像がありました。波勝崎苑の宣伝かしら?
西伊豆へ入ったあたりから交通量が増え
背後にかっ飛ばしのライダーが。
何台か先へ行かせたけどきりがない(゜д゜)
狭い峠道を躊躇なくぶち抜いていった
品川ナンバーのBMW。
その後、峠から町中へ出て信号が現れると...
バイクを停めてヘルメット脱いで誰かを待ってる様子。
初老の外人さんでした(笑)
外人ライダーとの遭遇率も上がってきてますよね、最近。
その後、私たちは給油をしたのですが
再びそのライダーがもう1台を引率して目の前を通過して行きました。
後ろのバイクのナンバーの色が青かった!
外交官ナンバーのバイクだ!!!
初めて見ましたΣ(゚д゚lll)
このあとは伊豆スカイラインに冷川ICから乗ります。
最初はガラガラで良かったのだけれど...
亀石を過ぎたあたりから観光ドライバーが増えてペースダウン。
ムリして追い越しとかはもう
ハイリスクローリターンというだしって
考え方にすっかりかわりましたね、私。
のんびり走っていたら後ろから続々と
ハイペースなバイクがやってきて
際どい追い越しをかけていく。
カーブだろうがお構いなしに10台くらい。
その後、料金所についたらその集団が
溜まってるんだもんね。
伊豆スカは気疲れするねぇ、ほんと。
その後は芦ノ湖?箱根?とも思ったのですが
車もバイクも多くてゲンナリなので
せめて渋滞する前に帰りたい。
ということで14時には帰京したのでした。
観光としての伊豆は見所たくさんで楽しいけども..
ツーリングとしては走りごたえは物足りん。
伊豆半島はオンシーズンの休日は
もはや逆にストレスが溜まるかもん(;´д`)
あまりバイクとすれ違わない舗装林道が
やっぱり好みだと再認識したのでした。
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
本人は「かっこいい」つもりなんでしょうが・・・。
一般ドライバーの事考えないのかね~?
ま、認めてくれるのは赤や青の切符を配布してる団体だけでしょうね♪
「次からは注意しなさい」ってお褒めの言葉もくれますし!!
伊豆スカはマスツーで飛ばす先導するとこが多いので
事故も頻発してるんですよね。
ついていかないと!!って集団心理じゃないですかね?
ソロでツーリングも行けないようなライダーが
集まって呆れちゃいますよね。
初めて遭遇した観光ドライバーがビビって
挙動不審になってこっちが危なかったり(^_^;)