バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父


久しぶりのぷちっとツーリング。
は、12/25クリスマスでした。

1か月ぶり位?自分にとっては珍しく時間が空きました(~_~)

なんだか気持ちがむかなかったのですよね。


今年の冬は本当にあったかい。
電熱ジャケット着ることすら最近は忘れてます。


いつものように目的地は適当に。

午後から出発だったので時短のため関越にてぇや!と乗って
嵐山小川ICでおりまして。

秩父方面に向かうのだけど
お馴染みのところは避けたい気分。

ツーリングマップルも持ってきてないので
本当に適当に走ってみた(笑)


とりあえずいつもは東秩父方面へいく交差点を
スルーしたら皆野付近に着きました。


そこからR140へ出た。

吉田方面へ右折して...


d0221319_1682611.jpg

辺鄙な山奥へ来た(笑)


そしたら
d0221319_1613135.jpg

秩父華厳の滝ですって!
しかも全国10位ですって?


秩父華厳の滝って...


名前は聞いたことがあったのですが
どこなのかがわかってませんでした。


まだまだ秩父は奥深いなぁ。

d0221319_16132699.jpg

スパイダーくんをおいて滝へ行ってみよう!砂利で傾斜のある無料駐車場(笑)

d0221319_1615638.jpg

駐車場から近いみたい。

d0221319_16163111.jpg

橋を渡ったら滝が見えました。

d0221319_16181050.jpg

小ぶりながら見事です。

先客が一人いて、少し行けば滝つぼまで行けますよって。

d0221319_16372164.jpg

すぐそこにありました。

d0221319_16375443.jpg

さっきの人が帰、滝には私一人になりました(笑)

d0221319_16383411.jpg

滝つぼからの眺め。冬枯れの季節なのが残念。
新緑の時期だったら綺麗だろうなぁ。

d0221319_16423983.jpg

むむむ?上になにかあるみたい。

d0221319_16453469.jpg

展望所みたいなところがあったぁ。

d0221319_16431676.jpg

滝が上から見渡せました。

そして振り向くと...

なぁに?これ??
d0221319_1646944.jpg

不動明王だそうです。手作り感がほっこりさせますね(笑)


このあとはさらに奥へ。
これだけ暖かいと凍結の心配もなしです。


「天空のおやき」ののぼりに導かれ
グングンと上ります。

d0221319_1655137.jpg

交通量が全くありません。どんだけの山奥だ?日野沢エリアというらしいです。


すると...


d0221319_16553834.jpg

絶景が!


へぇー。こんな眺望がまだあったのかぁ。
10年通っている秩父地方。


秩父はやっぱり奥深いなぁ。。。

また言っちゃった(笑)


紀伊半島の奥地に来たかと錯覚してしまいました(笑)





この周辺には満願の湯という温泉や
オートキャンプ場があって実は観光地みたいです。

ぐるっと上って下ったら
馴染みの通りに出ました(笑)


あ。「天空のおやき」はタイミングが合わずでまた次回です。


d0221319_1721623.jpg

このあとは道の駅「龍勢会館」で休憩!


お昼を食べてないのだけど
最近引きこもりなので
一人でお店で食事って気がすすまないので
そとで道の駅で売っていた焼きおにぎりなどを頂きました。

d0221319_17231768.jpg

地元の野菜や特産物などをどっさり買い込みました♪

半分は実家にお土産ね。



15時を周って日没迫るので
また高速を使って帰ろうかと思ったけど
あんまり疲れを感じなかったので
いつものR299で。

流れてたので快適にくねくねと楽しい帰り道♪


で、気がついたのですが
なんだかいつもと違うのです。


なにがだ?


と考えてみたところ...


すごくバイクと一体感があって
疲れない感じがします。


ニーグリップがしっかりできてる感が。


おぉ!


どうやらここにもピラティスの効果が出ているようです。

内転筋を鍛えるエクササイズが超効果あり!



街乗りでも颯爽と走っている実感があったのですが
ワインディングでさらに実感!


そして再度痛めた腰が...


痛くならなかったのです!


これはすごいなぁ。
バイクに筋力ってだいじなのね、と改めて。



さて、すっかり今年も残り4日に。


走り納めいきたいなー。
そして初日の出も見に行きたいなー。


今度の年末は九州への帰省同行も
お泊り車旅もない予定。

というかノープランです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/22713711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メカ好きおじさん at 2015-12-29 00:29 x
秩父は私も通い慣れているつもりでしたが、
まだまだ知らないトコ、ありますね。
秩父華厳の滝はいつか行ってみたいと思っていましたが、
>砂利で傾斜のある無料駐車場
と聞いて、クルマで行くことにします(笑;
情報、ありがとうございました。
Commented by カホ at 2015-12-29 09:13 x
華厳の滝までは行ったことあったんだけど、その先にこんな絶景があったとは。
まだまだ自分も甘かったです。。。

バイクに筋力はメチャ大事ですね。自分は最近仕事しかしてないので、果たしてバイクに乗れるのか不安でございます。筋肉落ちまくり。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-30 19:06
☆メカ好きおじさん
あら、メカ好きさんもまだ行かれたことなかったのですね~。
交通量がほぼないし秩父華厳の滝は
道路からすぐのでお手軽ですが
バイク駐車には適さないコンパクトな
集落なんですよね(^^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-30 19:26
☆カホさん
年末年始はゆっくりできそうですか?
バイク復活の折にはぜひ「天空のおやき」を食べに行ってください。
いや、一緒に行きましょう^^

Rみたいなポジションきついバイクは
早くしないとバイク筋落ちてのれないかも?

あったかくなったら、ね。
Commented by 団塊ガールズ at 2015-12-30 20:55 x
nyaaaさん、こんばんは!
私も今年秩父は何度か走りに行ったのですが、、まだまだこのような見どころがあったのですね。滝にも行ってみたいですが駐車場が傾斜とは^^;
ピラティス効果いいですね~!
私も流行りのサーキットトレーニングにこの1年(たま~に)行ってますが、それだけでも少し走りやすい感があります。なんか嬉しいですね。
年末年始、走られるのでしょうか!?
これからもブログを楽しみにしていますね。
どうぞ良いお年をお迎えください(#^.^#)
Commented by ぱぴっち at 2015-12-31 08:51 x
一年間楽しく拝読いたしました。ありがとうございます。
よき新年をお迎えください。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-31 23:18
☆団塊ガールズさん
今年もあたたかいコメントをくださり
ありがとうございました。
そしてコメントをほとんどつけず申し訳ありませんでした。
団ガルさんは日本から飛び出した
冒険な年になりましたね^^
来年も元気に走り回ってくださいね。

良いお年を!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-31 23:20
☆ぱぴっちさん
こちらこそ今年も
コメントをくださり
ありがとうございました!

来年も元気にブログを書けるようにがんばります^^

良いお年を!
Commented by some at 2017-08-14 06:35 x
去年の夏に大型バイクの免許をとった初心者ライダーです。このブログが楽しくて最初から読み進めてます。紀伊半島に住んでます。写真を見て色川という地域の山々に似てるな、とおもいました
。そしたら紀伊半島の奥地か、と書いていたので
驚きました。私はスピードも出せないし、長距離も走れませんがバイクとは長く付き合いたいと思ってます。なんせ56歳ですから事故に気をつけてボチボチです。一応1日千キロ走破を夢みています。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-15 17:47
> someさん
最初から読んでくださったようでありがとうございます!
通勤時はヤンチャライダーでお恥ずかしい限りですが(笑)

55歳で大型バイクの免許!やりましたね★
バイク歴10年、40代前半で体力が衰えつつあるので
そのころには絶対免許取る気にはならないと思います(~_~;)
千キロはおナナハンのおかげです。高速なら気力で行けますよぉ。
さすがに下道はなかなかしんどいですが(笑)

紀伊半島は初心者の頃から春先に無性に行きたくなる
私の大好きな場所なんですよ^^
今年は数年ぶりに行けましたが来年はどうかなぁ?
by nyaaa_the_rider | 2015-12-28 17:43 | ツーリング | Trackback | Comments(10)