ライダー生活の黒歴史。


昨日の記事で

免停講習数回でお世話になった
と書いて思い出したことが。

「ネコトバイク」時代からブログを読んでくださっている方は
よーくご存じかと思いますが
私は何度かメンテ―を経験しています。





その中でも恥ずかしながら
かなりレアな経験をしております。


それは...

大型二輪の初心者期間での
メンテ―です。



おナナハン納車1週間でトンネル内でネズミ捕りにかかり
一発免停を食らったという
恥ずかしすぎるものです(-"-;A ...



これをやると

通常の試験場でのメンテー講習に加えて
「初心運転者講習」
というものを受けねばなりません。

もう7,8年前のことで記憶が薄れてしまってますが
この時の記事は書いていないはずなので
キチョーな経験として書き残したいと思います。

確か朝9時から夕方5時位までと1日がかりの講習でした。
費用も2万近く払った記憶です。


その初心者講習を受ける場所は
指定された教習所でした。


私が指定されたのは目黒にある
日の丸自動車学校でした。


山手線に乗っていると見えるあの教習所です。


通常の試験場での免停講習の場合の実車は
二輪での違反でも四輪を運転するのですが

この初心者講習は二輪での実車でした。


私以外の講習受講者は3人の男性。
彼らはみな普通二輪でした。

私だけ大型なのでCB750で彼らはCB400。

普通二輪車両と大型車両のミックス4台で
教習所コース内の実車だったんですよね。

内容は急制動とかスラロームとか
二輪免許を取得する時と大差なかったような。


で、教習所内だけを走るかと思ったら
なんと公道走行の時間もあったんですよ!

トランシーバー型だったと思うのですが
インカムを渡され教官について
指示を受けながら走りました。

あれ?教官が最後尾だったかな?
そこら辺の記憶はあいまいです。



教習仕様の二輪車が街中を普通に走る。
そんなの見たことありますか?

しかも交通量のある都心の通りですよ(◎_◎;)

二輪の公道教習にどんな意味合いがあったのか
正直わからなかったですが

晒しもの?
引きまわしの刑?


しかも真夏の暑い日で汗だくで。


ともかく

なかなかこれは恥ずかしい経験でした。




そしてこの講習で強烈に記憶に残っているのは
二輪は関係はないのですが..

シートベルト未着用で事故に遭った場合の
恐ろしさを強烈に植え付ける海外CMを見る時間がありました。


YOUTUBEで探してみたら
その時の映像らしきものが見つかりました。



友人数人とドライブに出かけ起こった事故。
車内で一人だけシートベルトしていなかったがために
未着用の人間が事故の衝撃で車内を
飛び回り人間凶器と化すのです。

結果、全員が死亡。

これを見てからシートベルトの大事さが身に沁みました。

なのでお子様がぐずるからと
チャイルドシートに座らせず
車内で好き放題させている様子を見ると
この時の映像が頭を過って
ゾッとしてしまうのです(;´Д`)



。。。。。



いく度か受けるはめになった講習。


いわば


ライダー生活の黒歴史(。-_-。)




フトコロ痛かった!


おかげさまで人より余計に
色々と学ばせていただきました。


今日も無事に行って帰ってこられるのは
これらの経験のおかげです。



あぁ、ありがたき黒歴史。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by おったん at 2016-01-28 07:08 x
教習所通ってる時に教習車両にナンバーが付いていたので教官に聞いたら、初心者講習用だと言ってました!
シートベルトは大切ですよね!軽井沢のバス事故も、シートベルトしてない人が多かったみたいですし!
Commented at 2016-01-29 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2Q13 at 2016-01-29 07:32 x
免許を取得して46年(年がバレたな)メンテーは2回経験、講習は受けたけど運転はなかったな。
地域によって違うのかな。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-01-29 09:43
☆おったんさん
教習所にナンバー付のバイクなんてレアですもんね。
でも初心者講習になるおバカさんなんて
そうそういないので公道では見かけない気がします。

シートベルトをしなかった場合の危険の周知が
まだまだ甘い気がしますね。
私もバスだったらしない気がします。
プロドライバーと信用してしまって。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-01-29 09:45
☆高杉さん
お久しぶりです^^
おほめ下さりありがとうございます。
ブログ歴はバイク乗る前からなのに
この程度の文章力です(~_~;)

凄い武勇伝ですね(笑)
バイク以外もあるんでしょうか?
それだけやったらめげてしまいそうです(笑)
私はうまくやるようになりました(笑)

Commented by nyaaa_the_rider at 2016-01-29 09:48
☆2Q13さん
あ、あ、実車は短期免停ではなかったかも。
中期、長期免停の短縮講習だけだったのかもしれません。
過去ブログ参照してみたら(笑)
nyaaa2.exblog.jp/9090574
あ、実車2回経験ってことは....
やんちゃだったな私(笑)
Commented by すらいむらいだー at 2016-01-30 22:07 x
私等の子供の頃はシートベルトなぞないのが普通で。。。こんな事もありました。。
顔面血だらけの男性がこっちにふらふら歩いて来た!
事故って頭でフロントグラス割っちゃんたですねぇ。。。

割れる方がまだ衝撃が少くなるようで、外車なぞは、シールみたいな物を貼っていて、割れないらしくて。。。頭の形に丸く飛び出たフロントグラスに血がべっとりと。。。

Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-01 03:14
☆すらいむらいだーさん
え、シートベルトなかったですか?
同世代くらいのつもりでいましたが(笑)

私の子供の頃はちちから「ベルトサタンしなさい」と
言われて車に乗るときは必ずしてました。
だから今でもシートベルトしてないと落ち着きません(笑)

血まみれの人がふらふら歩いてきたら
トラウマになりそう(´Д`;)
すらいむさん怖い経験してますね!
そんなの見たことないですよ~。

by nyaaa_the_rider | 2016-01-27 23:29 | 反面教師ネタ | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa