バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

サビサビマフラーのお色直し。


今日は...

今週唯一のポカポカお天気との予報に
お出かけしてきました。

a0186689_23121212.jpg

秩父は梅が見頃間近でした^^


ツーレポのまえに..


先日、洗車したおナナハン。
a0186689_2316838.jpg

鉄のマフラーがさびっさび。
a0186689_23161243.jpg

今にも穴が空きそうな酷い状態でした(◎_◎;)


いつでもすぐに乗れるようにガレージに保管してなかったり
塩カリの撒かれた道を走ったりして
どうしても数年でこの状態になってしまうのです。


旧車なので使えなくなると
替えを探すのも一苦労なので
早め早めのメンテナンスが必要ですが
放置しすぎていました(-_-;)





先週末

a0186689_23214350.jpg

おナナハンでDr.の会社の整備工場へ。


バイク好きな人も結構いて
数台バイクが置いてあったりしますよ。

見たこともないような

残念なほうのセンスで
カスタムしている9Rがありまして(~_~;)

噂には聞いていましたが実物を見て
衝撃を受けました(笑)

ウインカーがテールに4個ついてたり
シートベルトが前のシートについてたり
貼り付けウインカーがフロントカウルに
眉毛のようにくっついてたり。

見たら誰しも爆笑間違いなしの
間違いだらけカスタム。

だれかおしえてたって(>_<)

アップできないのが残念です(;´∀`)



さて今回は

Dr.と合流して
a0186689_23315029.jpg

マフラー外してもらいます。

a0186689_233228.jpg

改めてみると、ホント酷いなぁ(笑)

a0186689_2333960.jpg

整備工場長と二人がかりで錆び取りです。


念入りに磨いた結果...


a0186689_7301776.jpg

錆びや汚れがこのとおりでした(~_~;)

そして
a0186689_23341358.jpg

艶消し黒のスプレーで塗装。

a0186689_2334399.jpg

綺麗に塗れました♪


a0186689_7325373.jpg

取り付けでネジが折れた!まさに金属疲労です。

そんな小トラブルもありましたが
小一時間ほどですべて完了!


整備工場長ありがとうございました♪


3年ぶりのお色直しでした。
これでまたしばらくは大丈夫でしょう。

a0186689_2338076.jpg

オレンジ色だったマフラーが真っ黒になって締まりました♪

おナナハンの要メンテ個所は
まだもうちょっと残っています。




ということで


ご機嫌なツーレポはまた明日。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by メカ好きおじさん at 2016-03-09 09:56 x
マフラーも錆を落として再塗装すると、
全体が引き締まった感じがして気持ちいいですね。

梅林、私も先週末に秩父に行ってきました。
最後の写真はあらかわですね。
次回のツーレポ、楽しみです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-03-10 10:55
☆メカ好きおじさん
あら、ブログ見ていなかったのですがルートが一緒(笑)
三峯を目指してやめたので
そのルートになったんですが(笑)

古いバイクなので時々お色直しして
やれ感から脱出してはニマニマしています(笑)
by nyaaa_the_rider | 2016-03-08 23:39 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(2)